Blog

ラジオ配信はじめました

samnail

最近はサイトの記事更新が滞っておりまして大変すみません。YouTubeやInstagramに比べたら見てる人は圧倒的に少ないだろうとタカをくくっていたら、「サイトのブログ更新もお願いします」「毎日記事更新してないかチェックしてます」という人もいて驚いた。

やっぱりアクセス数やフォロワー人数だけで価値は測れないということを実感です。以前にアクセス数が月に100万pvあるという人に色々と話を聞いてみたり、お金を払ってアドバイスをもらったりしたことがあるんだけど、たった1つ腑に落ちない点があった。

それはその本人が書いている文章に、自分自身が全く価値を感じない

という。

何より自分の文章は自分自身が好きだし、アクセス数が少なかろうと多かろうと、本質的なのは「熱量」であってアクセス数が少ないからといって必ずしも熱量が低いわけではないと。

そんなわけでまたWebサイトの記事更新もサボらず続けていきます。「何があっても毎日更新!」というとまた挫折するのは目に見えているし、毎日更新できるほど大したネタも持っていない。そもそもそれほど熱心に情報を収集していないのだから大したネタを持っているワケがない。

なのでムリして「定期的に読者の役に立つ情報を!」などと堅苦しく考えず、「今夢中で取り組んでいることに関連した話題」について取り上げていこうかなと(今思いついた)。

そうすれば毎日とはいかないまでも、週に1〜2こくらいは取り上げる話題ができるはず。

では「現在自分が夢中で取り組んでいること」とは何かというと、YouTubeで新たに開設した「ノスバイ・ラジオ」というチャンネルのコンテンツ作り。

 これまでノスタルジックバイクというInstagramやYouTubeチャンネルでは、旧いバイクに乗る人たちをドキュメンタリー風にキレイに撮るということをやってきたわけだけど、バイク以外の素材や話題についても発信したいと感じるようになってきた。

何をどうやって発信するのかわからないけど、映画や音楽など好きなことはバイク以外にもあるのだから、バイク以外の素材も取り扱いたいという気持ちは日増しに強くなる。

そんななかで先日は、仲良くしているオワイナイトのタクヤ君と一緒に「マイクの前で二人で喋った内容をラジオのように配信する」ということを思い付きレベルで試してみたら、これが面白い。

話した内容は「バイクに乗っていてムカつくこと」という、ほぼ飲み会の愚痴レベルなんだけどこれが意外にも面白い。

 

 

決して社交的でもない自分がマイクの前で話すということに面白みを見出すということ自体が驚きであり、意外という意味でも面白い。

再生回数は飛び抜けて少ないけれど、何人かが送ってくれた感想も面白かった。

「今回の動画は聴きながら気持ちよく眠れました」

「この動画、眠るのに最適です」

半分Disってるようにも聞こえなくもないけど、これはこれで面白い。

そうだ・・・「眠くなるほど美しい映像付きのラジオ配信」を試してみよう。

カメラの前で話している動画を手軽に撮影するということは、数え切れないほどのYouTuberと言われる人たちが取り組んでいること。そこで重視されるのが「賑やかで軽快な会話のテンポ」「ほぼ毎日(どんなに低頻度でも毎週)の高更新頻度」。

数十万人規模で見られているコンテンツで、上の条件をどちらも満たしていない個人運営チャンネルには今のところ1つもお目にかかったことがない。

 

そして、そういう流行りのYouTubeコンテンツは映像や音の品質は二の次なものとして扱っているものが多い。だからノスバイラジオでは、あえて映像の質と音の質を高いものにしたコンテンツを発信することで、他とは違うという意味でも面白いのではないかと。

画や音、内容そのものの品質よりもスピード感と更新のスピードを早くする方が、品質にこだわるよりも時流に乗っていることは間違いない。つまり今さら高品質なおしゃべり動画を目指すということ自体が時代遅れでもある。

それでもやってみたいのだから仕方がない。やってみたいことはやってみる。

これまでに「やってみたかったけどやらなかった」ことはいくつかある。でもやらなかったことを後悔したことはなく「やった後悔とやらなかった後悔、同じ後悔ならどちらを選ぶ?」的なキャッチコピーにも全く共感出来ない(どちらも後悔するのがわかってるくらいならやらないほうが良いじゃんとしか思わない笑)

でも一つだけあるとすれば、「あの時やってみたとしたら、今の自分はどうなっていただろうか?」と感じることはある。

つまり、やってみたあとの展開を見ることが楽しい。

そんなわけでノスバイラジオがスタート。火曜日と金曜日の19:00スタートです。

既に1ヶ月ほど前からスタートさせているけど、再生回数は10数回程度。

ま・・・何も起きないかもなぁー(笑)

ノスバイラジオChはこちら

あと、ノスバイラジオ紹介映像

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. hanabira 芦ノ湖への家族旅行で感じた、役に立たないこと
  2. business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い
  3. paisen_eye カメラ新機材と新仕様のCB!!
  4. okinawa_sea ”ルール”は”絶対”ではない
  5. cpw CPWリニューアルオープン・パーティーへ
  6. WebDesign Webサイトデザイン一新計画
  7. okinawa_sea Instagramフォロワー数がもうすぐ・・・
  8. WEB イベントで族Tの撮影してきました!

おすすめ記事

Shop レザーブランドの撮影&イベントへ参加させてもらった

またまた久々の更新。久々過ぎて書く内容がだいぶ前のことになってしまうんだけど、また超カッコいい人…

samnail ラジオ配信はじめました

最近はサイトの記事更新が滞っておりまして大変すみません。YouTubeやInstagramに比べ…

ThumbNailNew2 Z400FXでお馴染みのDragonflyさんの次男駿クン

今現在、6月に撮影したZに乗る母親のみなこさんとその息子優作くんと駿(はやお)くんの映像のフルバ…

sumbnail 初体験で酷い体験

チャレンジして酷い目にあったおはなし。先日はずっとやってみたかった「ラジオ配信ぽいこと」にチ…

received_2867388150001641 経営者たちとの会食

先日、名古屋まで遠征して撮影させてもらったZとCB乗りの人たち。&nbs…

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP