Blog

Z400FXでお馴染みのDragonflyさんの次男駿クン

ThumbNailNew2

今現在、6月に撮影したZに乗る母親のみなこさんとその息子優作くんと駿(はやお)くんの映像のフルバージョンを編集しています。

楽しそうに走り、照れながら話す長男の優作くん(18歳)と次男の駿くん(17歳)の映像を編集しながら、ふとみなこさんのTwitterページを久しぶりに覗いてみたら、信じられない内容の投稿を目にした。

次男の駿くんが事故で亡くなってしまったと・・・

つい2ヶ月前はあんなに元気に走っていた、しっかりしていて賢そうな少年が亡くなった・・・?

思わずTwitterにコメントしたら、事故直前に撮った写真とともに

出来たらフルバージョン観てみたいです

というメッセージを送ってくれた。

今この瞬間に自分にできることと言えば映像を作ることくらいだから、編集の手を休めずに駿くんが元気に楽しそうに走り、おどける様子を形にしておこう。

と、編集の手を動かそうとするも、手が止まってしまう。

やっぱり「死」という大きな事実を差し置いて、そこに気づかなかったように避けることには妙に腹落ちしない感覚がある。

なので、18歳の少年の突然の旅立ちは、自分の主観や必要以上にセンセーショナルな演出は入れない形で盛り込む形に構成を変えて作業を進めました。

そして作業を進めながらはたと気付いた。

ボクが駿クンの逝去を知る1週間ほど前から、お悔やみの言葉がYouTubeのコメント欄に連続的に入っていて、これを「悪質な嫌がらせコメント」と捉えていた。

若くて明るく元気な18歳の少年が急に旅立ってしまったことを夢にも思っていない自分は、死への慰めの言葉を曲解して悪質な皮肉と受け止めてしまった。

自分自身はかなり穏やかな性格だと思ってるけど、自分のサイトやチャンネルで、バイクに乗っている人に対しての「死」を連想させる言葉を投げかけられたときは冷静さを失う。

しかも今回は18歳の高校生に対してだったから更に頭に血がのぼり、カァーッ!と煮えたぎり冷静さを欠いた頭は複数人から連続的に入れてくれた「お悔やみの言葉」を同一人物が複数アカウントを使っての嫌がらせであると勘違いした。

各コメントは削除し、コメントしくれたアカウントはブロックしたうえに、なかには「しつこく嫌がらせコメントしているお前が同一人物であることはわかっている」「頭のおかしな奴は二度と見に来るな」など暴言を返信した。

おそらく事情を説明しようとしてくれた方もいたと思う。でもYouTubeは相手をブロックしてしまうと、その人はそのチャンネルのコンテンツにはコメントが出来なくなってしまうので、ボクは自分で事情を知る機会を自分で潰していたことになる。

なによりも誠意あるお悔やみのコメントを削除、ブロックした上に、暴言を吐いたことをお詫び致します。

本当に申し訳なかったです。

どんな言葉をかけるよりも、駿クンらしく元気に生きている姿をキャプチャして残すことぐらいしか自分には出来ない。

「悲しい」ではなく「楽しい」「嬉しい」を残すべく完成させました。

「亡くなってしまったことを実感できない」という言葉をよく耳にするけれど、実感する必要もなければ、実感することもできないものだとも思う。

本人の記憶を呼び起こすたびにその本人は記憶の中で生きているわけだから、その人がその世界からいなくなってしまったことを実感するということは、「手のひらに綺麗な黄色のテニスボールが乗っていることを私は想像していない」と言っているような矛盾がある。

テニスボールの存在を頭の中から消そうとすればするほど、その存在は大きくなってしまうのと同じで

人は自分の死を経験することもできなければ、自分以外の死を実感することもできないのだと思う。

だから素直に生きたその人と一緒に過ごしていれば良いのかなと勝手に想う。

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. burning 「バーニング」という韓国映画に学ぶ映像の楽しさ
  2. gallery_template8 英国製作の暴走族ドキュメンタリーに集まる日本人コメントが不気味す…
  3. sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!
  4. 640 書を捨て街へ出よ!度胸と根性の「フォトグラファーズ・イン・ニュー…
  5. image カメラ男子ミーティング♬
  6. okinawa_sky2 低い専門性で成し遂げられること
  7. P1150771 子供に伝えて身に染みたこと
  8. paisen_eye カメラ新機材と新仕様のCB!!

おすすめ記事

samnail ラジオ配信はじめました

最近はサイトの記事更新が滞っておりまして大変すみません。YouTubeやInstagramに比べ…

ThumbNailNew2 Z400FXでお馴染みのDragonflyさんの次男駿クン

今現在、6月に撮影したZに乗る母親のみなこさんとその息子優作くんと駿(はやお)くんの映像のフルバ…

sumbnail 初体験で酷い体験

チャレンジして酷い目にあったおはなし。先日はずっとやってみたかった「ラジオ配信ぽいこと」にチ…

received_2867388150001641 経営者たちとの会食

先日、名古屋まで遠征して撮影させてもらったZとCB乗りの人たち。&nbs…

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP