Blog

「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

RadioHead

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったくらい痛々しくて見るに耐えないニュースでした。

言葉も見つからないなかで、不意に先日聴いたRadio Headの泣き叫ぶような声で歌うCreapを思い出して聴いてみた。

だいぶ昔の曲で、「Radio Headらしくない安っぽいラブソング」としてファンにとっては悪評高い(らしい)のだけど、スタジオ版のCDよりもずっと悲し気で力強く祈るように「Run!Run!Run!」と叫ぶ姿を見ていたら、泣けてきてしまった。

もともとは手の届かない片思いを歌ったもので

「君の肌は天使のようにキレイだ。その美しさを思い出しただけで涙が出てくるんだよ。」

(たぶん)コンプレックスまみれで彼女に近づくことができない自分の苦しみを唄った後に

「Run!Run!Run!Run!」

頼むから遠くへ行かないでくれと、(たぶん)彼女の存在がみるみる遠くへ行ってしまうことを嘆いているんだけど、あんなニュースを見た後だから「逃げろ!頼む逃げてくれ」と言っているように聴こえてくる。

前半の言葉も子どもにむけられた言葉のようにしか聴こえなくなってじわじわと目頭に感情が溢れ出す。

やっぱり楽曲は聴くときの自分の感情次第で印象や解釈が全く変わるものだと感じた今日。

ボクは映画も音楽もバイクのカスタムも、それを見た人、聴いた人が決めれば良いと思ってます。

「違う違う。この作品の背景はうんたらかんたら」と杓子定規の知識を披露して、観た人聴いた人が感じ取ったものをイチイチダメ出ししたがるヤツは正直なところ嫌いだ。

 

以下に曲を貼り付けておきます。寂しく呟く後ろで迫る重く汚いギターの音色のアンバランスさが妙に哀しい。

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. lgp01a201401021600 ちょっと休んでました
  2. IMG_4655 ヨンフォアミーティング2017
  3. HRCS2019 ホットロッドカスタムショー2019での取材と映像編集について
  4. img_20170107_162125_347_crop_1280x780 おNEW☆彡
  5. input InputとOutputをバランスよく
  6. P1090376 「厭(いや)な物語」に魅力を感じる理由
  7. sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!
  8. InstaFit_20170423_21553153 お花見ツーリング

おすすめ記事

motown_locohama 2020年にYoutubeでたくさんの再生回数を稼ぐ / チャンネル登録される動画とは

このサイトでは「旧いバイク好き」な運営者が色々な旧いバイク乗りの人たちのドキュメンタリーを撮って…

BackLashFullBlogTitle BACKLASHを追った長編ドキュメンタリー完成!

時は遡り、去年(2019年)の秋口に撮影したレザーブランドBACKLASHのスタッフ笹森さんとオ…

yakei 「迷惑なことはやめよう」の落とし穴(前編)

YouTube上に映像をアップしていると、たくさんのコメントを頂きます。もちろんその殆ど(感覚的…

opening カッコいい映像を撮る方法と映像撮影技術の発展

最近、映像制作の世界が激熱だ。あくまで個人的に感じている話だけど、皆に観てもらえる映像を大き…

okinawa_sky3 こんなふうに生きてみたい

これまでにこのサイトでたくさん撮ってきたショートドキュメンタリー映像。その殆どは「バイク乗り」た…

sambnail2 Hot Rod Custom Show 2019インタビュー映像第1弾

先日記事にしたロッドショーのインタビュー取材映像をアップしました。YouTubeにアップされ…

junonBoy チャンネルに出演してくれた若者がグランプリ受賞

ちょっと古い話になるけど、夏にイベント取材で行ってきた「オートジャンボリー2019」。ここで…

GoodByTV 「さよならテレビ」テレビ局が作った挑発的なドキュメンタリー映画

「さよならテレビ」闇営業、ジャニー喜多川氏の死去などテレビ業界は衰退の一路を辿っていることは…

okinawa_sea 様々なプロジェクト立上げ進行中

中途半端に色々なことに手を出す。これはどちらかと言うと良くないことだというのは幼少期の頃には…

HRCS2019 ホットロッドカスタムショー2019での取材と映像編集について

今年も行ってきたホットロッドカスタムショー2019。今回も去年と同じようにオワイナイトのタク…

Business

  1. YuAndGifu
  2. business
  3. motosuko
BackLashFullBlogTitle
  1. before_start2
  2. chiinEye
  3. Triumph
  4. 350ss
  5. eye
  6. impara_eye
PAGE TOP