Blog

ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

DSC_0263

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。

お昼休みは全社員一斉に12:30に始まるんだけど、12:20に修正が完了。なのでキリの良いところでノートPCを閉じ、一人デスクを離れて昼休みに入った。

地上に降りるエレベーターにひとりで乗りボンヤリとしていたら、2年ほど前の同じ時期にネットで見たニュースをふと思い出す。

 

そのネット記事は

今どきの新入社員の困ったところベスト10

という内容で、挨拶をしないとか電話に出ないとか、仕事の成果とはほとんど関係の無い項目を並べ立てて、いかにも「今どきの若者、人間性に問題アリ」のような書き方を見ているうちに胸がムカムカしてきたのでよく覚えている。

その中でも特に目についたのが

「昼休みの5分前にフライングして勝手に昼休みに入る」

という項目だった。しかも「問題外」と、記事の中で厳しく斬られていた。

え?!これって人としてやっちゃいけないことだったの?!

と心の底から驚いたので鮮明に憶えている。

5分前に先んじて仕事を一区切りさせているのだとしたら、5〜10分早く昼休みに入って少しでも長い時間リラックスするのはむしろ褒めても良いことだと思う。

もちろん、そうではないケースも多々あるのだろうけど5分だよ?!その程度で余計にリフレッシュできるのなら全然OKじゃない?そんなに問題なの?時計の誤差の範囲じゃないの(笑)?

 

そんなことを「問題だ」と騒ぐ奴はよほどヒマなんじゃないか?

 

確かに多くのサラリーマンは未だに時間で給料を稼いでいるという立場上、休み時間以外で仕事をしていない時間があるのだとしたらそれは給料ドロボーだという理屈は成り立つけど、

「1分たりとも許さない」「ルールはルール」

という、ある意味正しい「杓子定規思考」。

 確かに正しい。でも正しいだけで全く役に立たないし面白みもない。

杓子定規的な思考で「正しさ」にこだわる。これが新しい製品や面白いサービスが産まれない大きな元凶の一つになっているのは間違いない。

 

そんなことを考えながら、蔦屋書店&STARBUCKSへコーヒーを飲みに向かい、雑誌コーナーに置いてあった石原さとみが表紙を飾る姿を見て、その美しさに胸が苦しくなる自分。

そんな自分が間違いなくダントツなヒマ人である。

 

 tsutaya

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. eyecatch このサイトの今後と自分の好きなもの
  2. image 撮りツー♪
  3. After Carnival
  4. gallery_template8 英国製作の暴走族ドキュメンタリーに集まる日本人コメントが不気味す…
  5. naoko ブログでの独り言
  6. murakami アルコール中毒を治す方法
  7. img_20170107_162125_347_crop_1280x780 おNEW☆彡
  8. GoodByTV 「さよならテレビ」テレビ局が作った挑発的なドキュメンタリー映画

おすすめ記事

motown_locohama 2020年にYoutubeでたくさんの再生回数を稼ぐ / チャンネル登録される動画とは

このサイトでは「旧いバイク好き」な運営者が色々な旧いバイク乗りの人たちのドキュメンタリーを撮って…

BackLashFullBlogTitle BACKLASHを追った長編ドキュメンタリー完成!

時は遡り、去年(2019年)の秋口に撮影したレザーブランドBACKLASHのスタッフ笹森さんとオ…

yakei 「迷惑なことはやめよう」の落とし穴(前編)

YouTube上に映像をアップしていると、たくさんのコメントを頂きます。もちろんその殆ど(感覚的…

opening カッコいい映像を撮る方法と映像撮影技術の発展

最近、映像制作の世界が激熱だ。あくまで個人的に感じている話だけど、皆に観てもらえる映像を大き…

okinawa_sky3 こんなふうに生きてみたい

これまでにこのサイトでたくさん撮ってきたショートドキュメンタリー映像。その殆どは「バイク乗り」た…

sambnail2 Hot Rod Custom Show 2019インタビュー映像第1弾

先日記事にしたロッドショーのインタビュー取材映像をアップしました。YouTubeにアップされ…

junonBoy チャンネルに出演してくれた若者がグランプリ受賞

ちょっと古い話になるけど、夏にイベント取材で行ってきた「オートジャンボリー2019」。ここで…

GoodByTV 「さよならテレビ」テレビ局が作った挑発的なドキュメンタリー映画

「さよならテレビ」闇営業、ジャニー喜多川氏の死去などテレビ業界は衰退の一路を辿っていることは…

okinawa_sea 様々なプロジェクト立上げ進行中

中途半端に色々なことに手を出す。これはどちらかと言うと良くないことだというのは幼少期の頃には…

HRCS2019 ホットロッドカスタムショー2019での取材と映像編集について

今年も行ってきたホットロッドカスタムショー2019。今回も去年と同じようにオワイナイトのタク…

Business

  1. YuAndGifu
  2. business
  3. motosuko
BackLashFullBlogTitle
  1. before_start2
  2. chiinEye
  3. Triumph
  4. 350ss
  5. eye
  6. impara_eye
PAGE TOP