Blog

Webサイトデザイン一新計画

WebDesign

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなことを好きなように書ける気楽さもあってか、他のメディア運営とは違った楽しさがあります。

以前はFacebookと連動させて、記事更新するたびにFacebookへリンクを投稿していたけど今はほとんどやっていない。

思えばインターネット上のレンタルサーバーを借りたのがもう4年近く前。実はこの頃は「システムを開発したい!」と意気込んでいたのでサイトのデザインは見よう見まねで自分で実装して、トップページのスライドショーもJqueryなんかを使って実装してみたりした。

当初は満足してたけど、自分で作ったデザインは何処か雑で穴が多い印象が拭えなかったので、ちょくちょくと気になる箇所を修正。しかし気まぐれに変更するうちに目も当てられない状態になってしまった(当たり前)。

 

そもそも「デザイン」という経験のない全く畑違いの仕事に時間とエネルギーを注ぐのは得策ではないということで、1年ほど前に思い切ってデザインを買うことにした。

それで現在に至るわけだけど、これはこれで気になるところはいつまでも気になるし、気になるほど貧相なものに見えてしまう(要は飽きてしまう)ので、またデザインを変えようかと思ってます。

デザインを考えるときは「見た目がカッコいい」よりも「何を前面に押し出したいのか?」が明確になっていない場合、見事にイマイチな結果に落ち着くことがほとんどだと実感してます。

 

写真に例えると、デジタル一眼レフカメラが登場したとき、被写体が明るく写り、かつ背景がボケるインパクトはとても大きかった。

皆が競って写真を撮るようになったわけだけど、そもそも「被写体を明るく、背景をぼかす」となぜかっこよく見えるのか?

「プロのような写真だから」「雑誌っぽいから」というのではなく、余計な情報をぼかして強調したい被写体を明るくすることで「撮る人が何を伝えたいのか」これが明確になりやすいから。

つまりは、被写体を明るくして背景がボケているのがカッコいい写真なのではなく、撮る人が何を表現したいのかが直観的に伝わりやすい写真であるほどカッコよく見える。

背景をぼかすのはそのための一つの手段ということになるし、逆に言うと明るくなくてもボケてなくても何を表現したいのか?が瞬時に直感的に伝わることがカッコ良さにつながる。

 

サイトのデザインも、「カッコよくしよう」というところからスタートすると(自分の場合は)ほぼ確実にコケるのは同じ理由なのだと思う。

要は手段と目的が逆転しているとコケる可能性が高い。

ということで、今回はデザインを考えるときにはデザインそのものよりも「何を伝えたいのか」を主軸に考えてみる。

 

最初に頭に浮かんできたのが「映像」。もちろん、自分が取り上げるコンテンツは文章だって面白い!という自負はあるけれど、文章よりも伝えやすいのは映像だし、映像を足がかりに他のコンテンツにも興味を持ってもらいたい。

このサイトを開設したモチベーションも、「映像(もしくは画像)で、雑誌メディアが出来なかった世界観を創り上げる」ということだったから。

 

そんなわけで「映像を全面に押し出したWebサイトデザイン」へ一新したいと思ってます(夏くらいには・・・)。

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. Screenshot_20170119-224625 埼玉ツーリング
  2. WEB イベントで族Tの撮影してきました!
  3. murakami アルコール中毒を治す方法
  4. RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこ…
  5. eyecatch 幸せ度世界一の国デンマークの本と映画がブッ飛んでいて衝撃的
  6. bijin 自宅から出て1時間の間に、どれだけ美人とすれ違うか?実験した
  7. image はじめましてo(^▽^)o
  8. business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

おすすめ記事

ThumbNailNew2 Z400FXでお馴染みのDragonflyさんの次男駿クン

今現在、6月に撮影したZに乗る母親のみなこさんとその息子優作くんと駿(はやお)くんの映像のフルバ…

sumbnail 初体験で酷い体験

チャレンジして酷い目にあったおはなし。先日はずっとやってみたかった「ラジオ配信ぽいこと」にチ…

received_2867388150001641 経営者たちとの会食

先日、名古屋まで遠征して撮影させてもらったZとCB乗りの人たち。&nbs…

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP