Old-Bike

GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

akanechan

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したのでYouTubeへアップしました。

時は遡り、一年半ほど前にもヨッティたちのドキュメンタリー映像は撮っていて、その時はヨッティはSRに乗ってた。

その時にヨッティが話していたことがすごく印象に残っていて

「大好きなSRを、ハーレーやTriumphのような外車と同じ土俵に上げたい」

って言葉がすごく印象に残ってます。

「それを言うのは野暮。楽しめば良いんだからわざわざ言う必要はないんじゃない?」という反論もごく一部あったけど個人的にはそれを言うことこそ「野暮」で、この「ハーレー、Triumphのような外車と同じ土俵に」という気持ちは凄く良くわかる。

巷では「ブランド」という言葉はすっかり鳴りを潜めて、ブランドをひけらかしたり判断基準にすることは、どちらかというと「ダサい」という感覚が浸透していると思う。

そもそもブランドという言葉を使うのは企画やマーケティングに携わるビジネスマンばかりで、一般消費者としてこの言葉を使うことはほとんど無くなってきた。

 

でも、ボクらが学生の頃は「大型自動二輪」というカテゴリは存在しなかったし、認可された教習所も無かった。だからハーレーやTriumphのような中型以上の排気量に乗るためには、明らかに「乗り越える壁」が存在していたし、市場に出回っているタマ数は非常に少なく、価格は手が出ない程高価なイメージの塊だった。

 

つまりハーレーやTriumph等の外車は間違いなく立派なブランドだった。

 

「何に乗るか?」は重要なことではなくて、「どう乗るか?」の方が本質的なことであると強く思うからこそ、思春期に植え付けられた「ブランド」に対抗したいという気持ちが芽生えてくるということなのだろうと。

 

そんなヨッティ @yottyspeedman がSRに加えて愛車にしたのがGPZ750。900Rではなく空冷の750ってところがまた渋いし、また静かな反骨心のようなものが見え隠れしてステキ。

 重要なのは「静かに乗る」ってところ。

「ブランド志向なんてダメだよな」とか「同じ車種で群れるのは嫌い」なんて言わずに静かに乗るところがイイね。

もちろん「静かに」とは排気音のことではなくて態度のことで、排気音はほぼ直管の爆音www

 

ベースとなる世界観は持ちながら、ハーレーもシングルも4発も男も女も関係なく走る姿はボク自身が一番好きだしイカしてると思う次第です。

それでは一年前のSRと先日のGPZの二本立て(笑)

みんな文句なしにカッコいい。

 

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. four_girl ヨンフォアやマッハなど旧車に跨るカッコ良過ぎる女性!
  2. H2_stop 10年近く前の走行映像
  3. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-28-22-06-53 2ストのハーレー?!カッコ良すぎるロードレーサーモデル
  4. clucthupg TOYOTA CENTURYほか、国産車が暑い!いや熱い!
  5. takeshita 都会の青い夜明けの中を走る「朝Run」に参加
  6. KZ1000 旧車がたくさん出てくる映画たち
  7. cars_event 海外の日本製旧車イベントがカッコいい!
  8. regend 海外で活躍する日本人カスタム屋さん”シンヤ・キムラ”

おすすめ記事

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

eyecatch 幸せ度世界一の国デンマークの本と映画がブッ飛んでいて衝撃的

昨日「Hygge(ヒュッゲ)」という本を買った。幸せ度世界ランキングNo.1を誇るデンマーク…

motown_locohama 渋いMach乗りを撮影してきます

4/6土曜日はイベント盛り沢山だ。毎月第一土曜日は横浜の片隅で開催されるロコハマナイト。そこ…

eyecatch ユーザーにとっての良い企業

1週間ほど前にアップルが新サービスプラットフォームを発表して大きな話題を呼んだ。世間では「発表さ…

takeshita 都会の青い夜明けの中を走る「朝Run」に参加

仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)企画の朝Runに参加してきた。夜…

Thruxton トーキョーモーターサイクルショー2019へ行ってきた

先日Instagram上でフォローしている人の書き込みを見て思い出したトーキョーモーターサイクル…

38CF0058-5765-47F6-A13A-0DAE3857C9E5 【予告】旧いSR500に乗るプロ女性モデルを撮影してきます

もうだいぶ前になるけれど、このサイトのエンジニア部門のエンジニアUと一緒にSRをフレームから…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP