Old-Bike

GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

akanechan

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したのでYouTubeへアップしました。

時は遡り、一年半ほど前にもヨッティたちのドキュメンタリー映像は撮っていて、その時はヨッティはSRに乗ってた。

その時にヨッティが話していたことがすごく印象に残っていて

「大好きなSRを、ハーレーやTriumphのような外車と同じ土俵に上げたい」

って言葉がすごく印象に残ってます。

「それを言うのは野暮。楽しめば良いんだからわざわざ言う必要はないんじゃない?」という反論もごく一部あったけど個人的にはそれを言うことこそ「野暮」で、この「ハーレー、Triumphのような外車と同じ土俵に」という気持ちは凄く良くわかる。

巷では「ブランド」という言葉はすっかり鳴りを潜めて、ブランドをひけらかしたり判断基準にすることは、どちらかというと「ダサい」という感覚が浸透していると思う。

そもそもブランドという言葉を使うのは企画やマーケティングに携わるビジネスマンばかりで、一般消費者としてこの言葉を使うことはほとんど無くなってきた。

 

でも、ボクらが学生の頃は「大型自動二輪」というカテゴリは存在しなかったし、認可された教習所も無かった。だからハーレーやTriumphのような中型以上の排気量に乗るためには、明らかに「乗り越える壁」が存在していたし、市場に出回っているタマ数は非常に少なく、価格は手が出ない程高価なイメージの塊だった。

 

つまりハーレーやTriumph等の外車は間違いなく立派なブランドだった。

 

「何に乗るか?」は重要なことではなくて、「どう乗るか?」の方が本質的なことであると強く思うからこそ、思春期に植え付けられた「ブランド」に対抗したいという気持ちが芽生えてくるということなのだろうと。

 

そんなヨッティ @yottyspeedman がSRに加えて愛車にしたのがGPZ750。900Rではなく空冷の750ってところがまた渋いし、また静かな反骨心のようなものが見え隠れしてステキ。

 重要なのは「静かに乗る」ってところ。

「ブランド志向なんてダメだよな」とか「同じ車種で群れるのは嫌い」なんて言わずに静かに乗るところがイイね。

もちろん「静かに」とは排気音のことではなくて態度のことで、排気音はほぼ直管の爆音www

 

ベースとなる世界観は持ちながら、ハーレーもシングルも4発も男も女も関係なく走る姿はボク自身が一番好きだしイカしてると思う次第です。

それでは一年前のSRと先日のGPZの二本立て(笑)

みんな文句なしにカッコいい。

 

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. skyline2 もう一台旧いスカイラインGT-Rが日産グローバル本社に来ています…
  2. city_bobby_up_up これまで最もインパクトの強いBobbyさんとKH250を取材
  3. cb1100 旧いビンテージをモチーフにした現行車がカッコいい!
  4. four_girl ヨンフォアやマッハなど旧車に跨るカッコ良過ぎる女性!
  5. CB400Four_tunk これはカッコいい!旧車好きにとってもカッコいい○○
  6. inoue_mach Chirihama-Sand-Flatsの映像からKawasak…
  7. Z1000ST Z1000STカフェレーサー&チョッパーがヤバいくらいにカッコい…
  8. eyecatch 6/17はオートジャンボリー!!出店します!

おすすめ記事

motown_locohama 2020年にYoutubeでたくさんの再生回数を稼ぐ / チャンネル登録される動画とは

このサイトでは「旧いバイク好き」な運営者が色々な旧いバイク乗りの人たちのドキュメンタリーを撮って…

BackLashFullBlogTitle BACKLASHを追った長編ドキュメンタリー完成!

時は遡り、去年(2019年)の秋口に撮影したレザーブランドBACKLASHのスタッフ笹森さんとオ…

yakei 「迷惑なことはやめよう」の落とし穴(前編)

YouTube上に映像をアップしていると、たくさんのコメントを頂きます。もちろんその殆ど(感覚的…

opening カッコいい映像を撮る方法と映像撮影技術の発展

最近、映像制作の世界が激熱だ。あくまで個人的に感じている話だけど、皆に観てもらえる映像を大き…

okinawa_sky3 こんなふうに生きてみたい

これまでにこのサイトでたくさん撮ってきたショートドキュメンタリー映像。その殆どは「バイク乗り」た…

sambnail2 Hot Rod Custom Show 2019インタビュー映像第1弾

先日記事にしたロッドショーのインタビュー取材映像をアップしました。YouTubeにアップされ…

junonBoy チャンネルに出演してくれた若者がグランプリ受賞

ちょっと古い話になるけど、夏にイベント取材で行ってきた「オートジャンボリー2019」。ここで…

GoodByTV 「さよならテレビ」テレビ局が作った挑発的なドキュメンタリー映画

「さよならテレビ」闇営業、ジャニー喜多川氏の死去などテレビ業界は衰退の一路を辿っていることは…

okinawa_sea 様々なプロジェクト立上げ進行中

中途半端に色々なことに手を出す。これはどちらかと言うと良くないことだというのは幼少期の頃には…

HRCS2019 ホットロッドカスタムショー2019での取材と映像編集について

今年も行ってきたホットロッドカスタムショー2019。今回も去年と同じようにオワイナイトのタク…

Business

  1. YuAndGifu
  2. business
  3. motosuko
BackLashFullBlogTitle
  1. before_start2
  2. chiinEye
  3. Triumph
  4. 350ss
  5. eye
  6. impara_eye
PAGE TOP