Old-Bike

【予告】旧いSR500に乗るプロ女性モデルを撮影してきます

38CF0058-5765-47F6-A13A-0DAE3857C9E5

もうだいぶ前になるけれど、このサイトのエンジニア部門のエンジニアUと一緒に

SRをフレームから仕入れてカスタムビルドしよう

という企画を立ち上げてそのままフェードアウトしておりました。

もちろん飽きたわけでもなくUとケンカ別れしたわけでもなく、コスト上の問題で止まっているだけで、また再開の目処がたち次第取り組みたいと思っております。

 

いきなりこんな話をしても、はじめての人はちょっとわからないと思うのでプロジェクトのおさらいをすこしだけ。

遡ること2年(くらい)。学生時代にずっと親しくしていたバイク・メカ好きの地元親友にU(仮名)という者がいる。

地元(練馬区)にいるときは毎日のように遊んでいたけど、互いに結婚してから疎遠になり、気付くと7年くらい会っていない。

久々に会おうということになり、渋谷で食事をしながら互いの近況を話しているうちに、ボクはこのサイトやYouTube運営、アプリ開発の話を。Uは自動車メーカーでメカエンジニアを務める傍らで、趣味で3Dプリンター等を駆使して色々なメカパーツ(主に自転車)を自作しているという話になった。

「最近の3Dプリンターは精度が飛躍的に上がってるから、バイクも作れるんじゃないか?」

という話になり、「さすがにいきなりエンジンやフレームを作るのは無理だけど外装パーツくらいなら作れる」「じゃあエンジンとフレームはどこかで拾ってきて、外装パーツは自分たちでデザインして自由に作れるかも」

なんて話で盛り上がる。

そして、「なるべくパーツやタマ数が豊富で、シンプルな設計でベースのデザインが良いものにしよう」となれば迷わずYAMAHAのSR。

エンジン類はオーバーホール&フレームから組み直し、外装系は自分たちでデザインして創り上げる・・・これってカスタムビルドじゃないか!ビルダーじゃないか!

Chabott Engineeringの木村信也さんのようにカッコいいマシンを組み上げよう。

ってことで、さっそく状態の良さそうなフレームとスイングアームを仕入れて、その後このサイトで告知したらBPナカヤマさんが手を挙げてくれた。そこで協力を得てサンドブラストと塗装を実行(その時の記事がこちら)。

その後も予算を決めて少しずつフロントフォーク等のパーツ類を手配していったんだけど、自分が特にこだわっていたのが

「500ccエンジンとキャストホイール」

 

しかし自分がこだわっていたキャストホイールが結構高価だということがわかり、初期段階からキャストのオークションに参加し始めた。

ところが中古でも結構高くてなかなか手が出ず、このサイトのメイン活動である取材&撮影コストを鑑みるとトータルのコスト面でキツくなってきた。ということで、現状は本業を優先させて、カスタムビルドの優先度を落としている。

そんないきさつのSRビルドプロジェクトを思い出すたびに、どう考えてもスペース的に邪魔になるフレームやスイングアーム、フロントフォーク類がエンジニアUの家族居住空間内に放置されていることを想像しては胸が痛む。

 

そして”尻すぼみ状態”のまま1年が経過した後の去年(2018年)、Instagram上でカスタム車を物色していたらキャストホイール仕様のイカしたSR500を見つけた!

まさに自分がこだわっていた仕様。

38CF0058-5765-47F6-A13A-0DAE3857C9E5・・・・・素敵・・・・・

 

・・・当初は車両よりも女性モデルの方に気を取られてたんだけどwww

しかしどう見てもプロのモデルにしか見えないので、撮影用にSRを使っているだけかと無意識に思った。実際に彼女のInstagramを見てみると思った通りプロのモデルなんだけど・・・

 

modelSawayaka98

 

514BA1A8-4688-435F-B920-9E838080B76A

 

5D5575D9-6079-4D7B-8513-CB77A321DBB2

 

A0F3C2F9-EAE1-4BBD-BE2D-052E88D67924

 

 

780BDDDE-4962-4D6B-9BF8-EE626FC44042

 

このとおりプロのモデル女性なんだけど、SRに関しては本人自身が所有しているSRらしい。

しかもセパハン、バッテリーレス等かなりカスタムされてるし、フェンダーやマフラーが変更されていたり、リアルタイムでカスタムしてる模様。

 

2E21FC42-7519-4DE4-9BC3-9B69C51ACEB2

 

modelLeatherSr98

 

5E2ACB07-7B1E-4EAF-BEFA-F009780FFF22

 

素敵でイカした女性っていうのは自分の中ですごく重要です。

でも素敵な女性が単純に跨がるっていうだけではなく、本人が”自分で選んで自分で弄って自分で乗ってる”ってところが自分の中で本当に本当にすごく重要なんだな。

 

そういえばずっと前に、ハリウッド女優のキーラ・ナイトレイが、撮影用に用意されたセパハンのベンベー(BMW)に乗っている姿を描いたプロモーション映像と、(たぶん)女優ではない女の人が自分の旧い英車に跨って走り去る姿を捉えた素人動画は見え方がどう違うか?これを勝手に比較した記事を載せたことがあるのを思い出した(このときは「自分のバイクに乗る女性動画の方がイカしている」という結論にした。勝手に)。

 

今回はプロのモデル女性が、自分の旧いSRに乗っている姿。

これは是非映像化して記録に残すべき。残したい。世界に自慢・・・いや発信したい。

ってことで、出演依頼してみた。もちろんダメもとで。

そしたら思いのほか快諾してくれた・・・

そんなわけで、彼女が旧いSRに乗る姿を捉えたドキュメンタリーを撮影してきます!!

最近は海外の視聴者も増えてきているので、世界へ向けて発信すべく、最高の秘密兵器も用意して。

そのへんもまた順次アップします♪楽しみで今からワキワキが止まらない。

 

それではまた!

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. bijyo 美しい女性ライダー特集
  2. P1080010 超絶にキレイなフルノーマルCB750FourK1を見つけた!
  3. nissyou Android、iPhoneの旧車アプリリリースします!!
  4. cbx_cafe 音速のCBXカフェレーサーとCBXチョッパー!
  5. H2_stop 10年近く前の走行映像
  6. oretachi 「俺たちの生きた時間」という絶版ドキュメンタリー映画
  7. avensure 隠れた(?)名車KAWASAKIアベンジャーがカッコいい
  8. mad_max_part1 Z乗り必見の「マッド・マックス 怒りのデスロード」の公開が6/2…

おすすめ記事

motown_locohama 2020年にYoutubeでたくさんの再生回数を稼ぐ / チャンネル登録される動画とは

このサイトでは「旧いバイク好き」な運営者が色々な旧いバイク乗りの人たちのドキュメンタリーを撮って…

BackLashFullBlogTitle BACKLASHを追った長編ドキュメンタリー完成!

時は遡り、去年(2019年)の秋口に撮影したレザーブランドBACKLASHのスタッフ笹森さんとオ…

yakei 「迷惑なことはやめよう」の落とし穴(前編)

YouTube上に映像をアップしていると、たくさんのコメントを頂きます。もちろんその殆ど(感覚的…

opening カッコいい映像を撮る方法と映像撮影技術の発展

最近、映像制作の世界が激熱だ。あくまで個人的に感じている話だけど、皆に観てもらえる映像を大き…

okinawa_sky3 こんなふうに生きてみたい

これまでにこのサイトでたくさん撮ってきたショートドキュメンタリー映像。その殆どは「バイク乗り」た…

sambnail2 Hot Rod Custom Show 2019インタビュー映像第1弾

先日記事にしたロッドショーのインタビュー取材映像をアップしました。YouTubeにアップされ…

junonBoy チャンネルに出演してくれた若者がグランプリ受賞

ちょっと古い話になるけど、夏にイベント取材で行ってきた「オートジャンボリー2019」。ここで…

GoodByTV 「さよならテレビ」テレビ局が作った挑発的なドキュメンタリー映画

「さよならテレビ」闇営業、ジャニー喜多川氏の死去などテレビ業界は衰退の一路を辿っていることは…

okinawa_sea 様々なプロジェクト立上げ進行中

中途半端に色々なことに手を出す。これはどちらかと言うと良くないことだというのは幼少期の頃には…

HRCS2019 ホットロッドカスタムショー2019での取材と映像編集について

今年も行ってきたホットロッドカスタムショー2019。今回も去年と同じようにオワイナイトのタク…

Business

  1. YuAndGifu
  2. business
  3. motosuko
BackLashFullBlogTitle
  1. before_start2
  2. chiinEye
  3. Triumph
  4. 350ss
  5. eye
  6. impara_eye
PAGE TOP