Old-Bike

旧車はトラブル多くて維持が難しい?!実際に乗ってる人たちから話を聞いてみた

eyeCatchTxt

このサイトとは別で運営しているYouTubeチャンネル。コメント入力を開放しているので毎日たくさんコメントを貰います。

なかでも以前から若い人からの

「旧いバイクが欲しいんだけど維持できるか不安です」

というコメントがチラホラ見えてはいたんだけど、最近また増えているような気がする。

 

なので先日はその辺をボク自身が、自分の体験談を映像の中で話をしてYouTubeへアップしてみた。

すると、「ボク自身が喋る映像」としては(笑)結構たくさん再生されていました。

やっぱりこの辺が気になる人はたくさんいるということでしょう。

 

そして先日も大学1年生の人からコメント欄で質問されました。

「アルバイトで月に7万円ほど稼いでいます。この程度の金額だと修理や維持は厳しいでしょうか?」

ローンが組めて7万円を全てバイクに使えるのだとしたら全っっ然余裕でしょ?!

ボク自身はその昔にヨンフォアを確か2万円/月のローンで手に入れて、購入や維持に苦労したことは一度も無い。

まぁ、この頃は独身で実家に住んでいたし、既に15年以上前の話だし、その頃既に就職もしていたので条件が全く違うけど。

 

でも昔から感じるのはプレミア(この言葉キライだけど)のようなものがついてくると、このへんの「維持」の話や「乗ること」そのものの話についても、どうも尾ひれが付いてプレミア化されてしまう傾向がある。

そして知識のない人、経験の全くない人が「維持が大変だ」「苦労する」と煽ってくる傾向が確実にあって、プレミアが付けば付くほどその傾向が強くなるのを感じるのだ。

 

情報やアドバイスが欲しいのであれば、当然のことながらそういう「経験のない人」から話を聞くのではなく、「今現在日常的に乗っているようなHOTな人」もしくは「プロの人」から情報を入手するのは必須でしょう。

プロは利害が絡んでくるので、アドバイスが欲しい人にとってそれはそれで不安という気持ちもあるかと思うので、そうするとやっぱりまず一番最初にくるのは「今現在乗ってる人」かと。

 

人伝いに聞いた「知り合いの知り合い」の話はもちろん、そもそも誰の話なのか、情報の出どころがサッパリわからないネット上の書き込みなんて全く役に立たないから。

 

そういうのは「噂」とか「都市伝説」みたいなもんだから。

昨日の記事(Youtubeで再生回数を上げる方法)でも書いたけど、人伝いに届く情報って拡散された情報であって、拡散しやすい情報って刺激の強い情報なんです。

そして人間の心を一番簡単に刺激できるのは「恐怖」と「怒り」。

 

つまりは、人伝いに「オレの同僚の知り合いが・・」「友達の兄貴が・・・」というかたちで自分のもとに届く情報は(ネット含む)、間違いなく恐怖や怒りを刺激するように無意識に加工されているものだから、最も信用できない・信じてはいけない類の情報(裏を取っていれば別ですが)。

 

試しに思い出してみて欲しい。人伝いに自分のもとへ届いた情報って、その殆どが他人の悪口だったり、その他不安や恐怖を煽るようなネガティブ情報ではなかろうか?

 

だから個人的には「人伝いに届いた話を鵜呑みにして怒る人」や「怖がる人」と真面目には付き合うことはとってもキケンだと思ってます。

そういう人は怒りや恐怖に翻弄されがちで、しかもそれを周囲に拡散しまくるからです。

ということで、このサイトではそういった「乗ったことのない、経験のない人たち」ではなく、これまでに取材した人たち、つまり「今現在旧いバイクに乗っている人たち」から直接頂いたインタビュー映像の中から、維持やトラブルに関して話しているシーンだけを集めてみた。

 

これを見れば、どんなお店と付き合ったら良いか?どの程度のトラブルがあるのか?教科書的な理屈ではなく感覚として入ってくるのではないかと思う。

映像のなかに「注意点」も述べているので、これから手に入れたいと思っている方は見てみて損はないと思います。

それではまた!

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. kz550 FXの角スタイルをここまでイジる・・・
  2. Honda_CB750four_blue CB750R(CB750Four改)のサーキット走行映像が迫力あ…
  3. ikareta_h2 イカれたMachが大暴れするアメリカ映画
  4. CBX1000 CBX1000!空冷6発の爆音を集めたら・・・超高音でした
  5. skyline2 もう一台旧いスカイラインGT-Rが日産グローバル本社に来ています…
  6. run5 Bobber、Choper集団と遊んできた!!
  7. opening ロコハマナイト映像フルバージョン
  8. CB750Four 世界のブッ飛んだ旧車たち。もったいない?!

おすすめ記事

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

eyecatch 幸せ度世界一の国デンマークの本と映画がブッ飛んでいて衝撃的

昨日「Hygge(ヒュッゲ)」という本を買った。幸せ度世界ランキングNo.1を誇るデンマーク…

motown_locohama 渋いMach乗りを撮影してきます

4/6土曜日はイベント盛り沢山だ。毎月第一土曜日は横浜の片隅で開催されるロコハマナイト。そこ…

eyecatch ユーザーにとっての良い企業

1週間ほど前にアップルが新サービスプラットフォームを発表して大きな話題を呼んだ。世間では「発表さ…

takeshita 都会の青い夜明けの中を走る「朝Run」に参加

仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)企画の朝Runに参加してきた。夜…

Thruxton トーキョーモーターサイクルショー2019へ行ってきた

先日Instagram上でフォローしている人の書き込みを見て思い出したトーキョーモーターサイクル…

38CF0058-5765-47F6-A13A-0DAE3857C9E5 【予告】旧いSR500に乗るプロ女性モデルを撮影してきます

もうだいぶ前になるけれど、このサイトのエンジニア部門のエンジニアUと一緒にSRをフレームから…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP