Old-Bike

愛知県へ遠征&空冷ZやHarley-Davidsonたちを撮影

Suke

1年前に撮影した

カフェレーサー・ドキュメンタリー(風)映像完成!空撮したよ!

出演してくれた被写体の人たちとは頻繁にInstagram上でやり取りさせてもらってるんだけど、皆さん前回撮影時からカスタムを進めて更に愛車を進化させたり、愛車を乗り換えたりしている人もいるようなので、また遊びに行ってきました。

撮影当日は、撮影担当のまりぞうさんが事前に揃えてくれたマイクロドローンや新型カメラで迫力の映像を撮る予定だったんだけど、まりぞうさんご本人がインフルエンザでダウン。

まりぞうさんがいないと走行映像が撮れないので、当初は延期にしようかと思ってたんだけど、ひとりで行って撮れるところは撮って、まりぞうさんとは別途行けば良いだけの話と思ったので急遽ひとりで行ってきました。

 

ところが撮影が一人で、しかも機材も少ないから大した撮影できないと思いきや、車で来てくれたSR乗りのマサくんが色々とサポートしてくれたので結構撮れた!

しかも集まってくれた被写体の人たちは、トラッカー風のシングルもいれば、ボバー風の国産旧車もハーレーも、バーチカルツインもカフェレーサー風の現行車、更には国産の4発もいる。

統一感があるのも良いけれど、個人的にはこういう感じで「世界観の軸はありつつ、車種とカスタムのジャンルは多様性に富み、自由な空気を大放出」

これが楽しい&カッコいい。

 

なんせ洒落たハーレー等の車両たちのなかにGPZ750も謎のBobberスタイルの車両も混ざっている。これが凄く好き。

 

Norisan

 

Mayu

 

Akane

 

Suke

 

Yotty

 

この中でも更に強く印象に残ったのがこっちの車両。カッコいい〜!

何が良いってなんの車両だかわからないwww

 

Suke2

 

当初はSRかなとテキトーに考えてたんだけど、SRよりも更にコンパクトだし、そもそもエンジン形状が全然違う。

訪ねてみたら

「シルクロードです」

だって!

「「これ何?」とは常に聞かれますが、ベース車両を当てられたことはまだ無いです」

こういうのホント好き。

思い切り定番からズラしたカスタムでカッコよいとか、カッコいいのに車種不明とか。

 

このサイトで色々な映像をアップしていると、たくさん再生されるものとそうでもないものの傾向がわかってきます。

この「人気」(再生回数)を分ける要素の中で最も大きなものは

「カスタムベースが人気車両であるかどうか」

もともと「国産旧車専門」としてサイトもSNSも始めたから、どうしてもZ、Mach、CBシリーズに人気が集中しがちなんだな。

 

自分自身もこれらの車両は大大大好きだし、これらをセンス良く、しかもどこにも見たことが無いようなカスタムで興奮するようなイカした車両は常に求めています。

それに加えて、そういう車両を取り上げれば間違いなく再生回数も伸びる。※記事末尾に注釈在り

でもそればかりを追い求めるとなると、凄く息苦しくなってくるんだよね。

 

おそらく自分自身、「バイクは自分が求める世界観を実現するための手段である」と捉えているからだと思います。つまりは自分の中でのバイクは「目的」にはならない。

これは常日頃、自分はマニアでは無いと感じる所以でもある(たとえばCBマニアであるほどCBであることそのものが重要になってくる。つまりCBであることが目的になるというのが自分の中でのマニアの定義)

ということは「自分が求める世界観を実現できるバイク」であるために車種やジャンルを限定する必要がない。

であれば幅広く取り上げた方が色々な可能性が拡がるし、情報としての価値も上がる。

 

だから

「こんな車両がこんなカッコよくなるの?!」「こんなカスタムがあるの?!」

というものほど、どんどん取り上げたい。

そんな人たちの車両を捉えた映像を貼り付けておきます。もちろん撮ったのはこれだけじゃないから、編集しながらまたアップ予定です。

 

View this post on Instagram

* * 土曜日はヨッティ @yottyspeedman たちに遊んでもらいました * * 当初はたくさん集まって楽しもうと張り切ってたんだけど * * 「バイクは自分含めて2台しか来れないかも知れません By ヨッティ」ということだったので * * 「ヨッティもしかしたらハブられてるのかな・・可哀想に・・・」 * * そう思いながら現地へ行ってみたらイカしたバイクも車も10人近く来てくれて、Tension上がりっぱなし * * マイクのゲインも上がりっぱなしで、排気音が割れちゃった・・ * * なんとか編集頑張ります * * それにしてもツインとシングルのなかに混ざったGPzの”浮き浮き”がスゴかった * * @yottyspeedman @mayurako.tr @norider315 @suke_sauce @axcxhxix_883z @maharo_sr @mayu.ttt6 皆さんありがとうございます❗ * * また5月もよろしくお願いします * * #バイク #旧車 ノスタルジック #ノスタルジックバイク #nostalgicbike #ノスバイ

NostalgicBikeさん(@nostalgicbike)がシェアした投稿 –

 

それではまた!

 

※もうひとつ、これと同じくらい大きな要素があるんだけど、これは話の本質がズレるので別途お教えしますwww

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. CB650 CB650 Mad Max Edition
  2. Z1_buttobi 原点であるZ1とZ2のブッ飛んだ映像を集めてみた!
  3. menkyomottenai キレイなカフェレーサー乗りのお姉さん発見したが・・・
  4. shuffle 意外と知られていない暴走族映画「狂い咲きサンダーロード」知ってる…
  5. mai_pun ロコハマナイトに再び行ってきました
  6. CB750Four_cafe_rear 海外で実売しているCB750Fourカフェレーサー!その価格は・…
  7. eyecatch 19歳のヨンフォア乗りの可愛い女の子ドキュメンタリー映像完成
  8. agusta_kakaku タイムトンネルで見た美しいバイクたち

おすすめ記事

ThumbNailNew2 Z400FXでお馴染みのDragonflyさんの次男駿クン

今現在、6月に撮影したZに乗る母親のみなこさんとその息子優作くんと駿(はやお)くんの映像のフルバ…

sumbnail 初体験で酷い体験

チャレンジして酷い目にあったおはなし。先日はずっとやってみたかった「ラジオ配信ぽいこと」にチ…

received_2867388150001641 経営者たちとの会食

先日、名古屋まで遠征して撮影させてもらったZとCB乗りの人たち。&nbs…

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP