Blog

見た目にコンプレックスを持つ10代20代の若い人に知って欲しいこと

Timer_is_short

先日久しぶりにFacebook上でフォローしている女性の書き込みを見ていたら、こんな刺激的なタイトルの言葉が目に留まった。

「美人と言えば女はみんな喜ぶとでも思ってるの?」

この人は50代の「ヌードモデル」として写真集を出版したり、展示会を主催したりしているアーティスト。

これだけならたぶんフォローしてなかったと思うけど、決定的に他のモデルとは異なる部分があるのでフォローして頻繁に書き込みをチェックしている。

他のモデルと決定的に違う部分とは「自撮りモデル」であるところ。

事務所や組織的なところにはどこにも所属せず、個人として自撮りで活動するモデルなんて初めて見たし、個人で創作活動する自分と何処か共鳴しそうな部分を感じたので迷わずフォローしてみたというわけです。

この人の言う「美人と言えば女はみんな喜ぶとでも思ってるの?」は男の自分にとってはドキリとさせられるものがあったので、自分の行動を省りみてみた。

 

自分の容姿を単純に「良い」「好き」と言う好意を込めて言われたことに対して、不愉快に感じる心理は男の自分には正直なところ理解は出来ない。

恐らく男の「見え透いた肉体目的」な心理を言っているのかと単細胞的に感じたりもした。

でも、もう少し違う視点で考えてみると確かに「美人」という言葉には軽薄で陰湿な側面があることが徐々に浮かび上がってくる。

その昔、満員電車に揺られながら週刊誌の吊り広告にふと目を向けると

「衝撃!美人OLの○○事件」

という下品な表現にぶつけどころのない怒りを感じることは頻繁にあった。美人という言葉を使う場面を完全に間違えているし、

「美人と書けば男なら誰でも見るだろう」

という浅はかな戦略で低能扱い&バカにされたような気持ちに。その結果、腹から怒りがジワジワと湧き上がるのは、特に終電近くの仕事帰りに多かったような記憶がある。

少し前のTV番組で、結末シーンに入る直前の妙にあざといタイミングでテレビCMに入ることに怒りを覚えた感覚に似ている。

要は「こうすれば結末が気になってCMを見るでしょ」という見え透いた裏の思いを、平気で前面に出している下品さが不愉快極まりない。

「美人」という言葉であるかどうかに関わらず、こういう浅はかさ&軽薄さを感じるものは軽蔑したくなるのは人間の心理として当たり前かもしれない。

 

それともう一つ。こっちのほうが重要かもしれない。

”美人”は「顔の見た目」もっと言えば「顔のつくり」だけのことを言っていて、しかもそれは変えることが出来ない。

 

このことは男も女も関係なくて、思春期の頃の自分を地獄の苦しみに陥れた苦い記憶が蘇る。

 「魅力的な人」という言い方よりも「美人」という言い方の方が軽薄な印象を受けるのは、やっぱり見た目だけを指摘しているところと、どうにも変えることができない部分をわざわざ指摘しているところである。

そういう意味ではイケメンという言葉も同じだと思う。この言葉は他人事では無くなるから、男の自分にとって美人という言葉より痛い。

うん・・・ムカつくし下品で大嫌い。何よりもダサい。

思えば自分たちが10代から20代前半にかけての頃、特に学生の頃って「カッコい」とか「可愛い」存在になるためには男も女も

「顔がカッコいい」「顔が可愛い」

が必須だったのではなかろうか。少なくとも自分にはそう感じていて、これはもうどうしようもなくコンプレックスを感じさせるものがあった。

顔はどんなに努力しても変えることができないから。

筆者自身が本格的に思春期に入った中2の頃は

女子に「カッコいい」と言われてモテる男子は例外なく

顔がジャニーズ系。

この時点でアウト。どうあがいてもどうにもならない。

若い頃は肉体的に皆が若々しくて魅力的だし、立場も環境も各々そんなに差がない(勉強ができるとかスポーツができる程度の小さな差しか無い)

そうすると1番わかりやすい個人差が「顔」になるんでしょうな。しかもこの頃の情報入手源がテレビくらいで、良いとこ雑誌程度だったから、

女優顔・ファッションモデル風が美しい。ジャニーズがモテる、ジャニーズ顔がカッコいい。

になってしまうのはある意味必然だったのかもしれない。

でも年齢を重ねていくと、社会と関わるようになって、その関わり方も考え方も経験も人それぞれになり、しかも年齢とともに肉体的に衰えていくから「顔で差別化」の意味がどんどん薄れていく。

要は「美人」「イケメン」という「顔の整い具合」なんて無限にある魅力要素の中の一つにしか過ぎなくなって、それを皆で同時に失っていくから、当然のごとく重要度も限りなく低くなっていく。

 

以前にこのサイトの記事を気に入ってくれて、SNS上でシェアしてくれた女性とFacebook上で知り合う機会があった。その人の年齢は50歳前後らしいんだけど、全然そう見えなくて(若く見える)かといって無理して若作りしている感じもなく、一見すると文句無しの美人だ。書き込みを見ていると周囲の人からの人気も高い。

でもあるときその人の顔をよーく見てみると、目も少し細めで一般的なモデル的美人とは違うかもしれないと感じたことがあった。

ではなぜ美人と感じるのかな?観察してみると、

体型やお肌が保たれていたり、メイクや髪型に清潔感があったり、良く似合う色やデザインの服装をしていたり、表情が柔らかかったり、顔のつくり以外のところでも十分に魅力があると感じた次第。

50代前後でここまで自分の身なりや表情、体型に気を使えること自体に希少価値があるのだと思った。

更に主婦をやりながら起業していて、生き生きと活動している生活の様子が華やかさを増しているのだと。

10代〜20代はみんな外見に気を使ってるので差別化しにくい。身なりの気遣いで差がそれほど出せない。

更に親に頼っているという境遇も似ているし、皆で同じような学校へ通い、同じ制服を着ている。

結果として顔のつくりの違いに注意が行きがちなだけだったのだと。

 

試しに年齢を重ねた身近な人で「キレイ」「カッコいい」と思う人の顔をよーく観察してみるとわかると思う。

非の打ち所のない女優的美人や俳優的イケメンは意外と少ない。

もちろん顔は一生変えられないし、むしろ劣化の一途をたどる一方だけど。

それでも年齢を重ねるにつれて、美人ではなくても美人に見える魅力的な人、イケメンでなくてもイケメンに見えるカッコいい人になれる確率は間違いなく上げられることは自分自身が実感している。

 

それと最後にもう一つ。

高校時代から仲の良い友達は、小さな顔と整った顔立ちで当時から女の子にモテていた。

態度も自信満々で「オレはどんな服でも似合う」と豪語していたくらいだったので、自信の無い自分から見れば羨ましい限りだった。

30歳を過ぎたころに、ふと外見の話になったときに彼は

「おれ、昔から人前で鏡が見れないんだよ」

と言っていた。

「お前みたいなブサイクがカッコつけんな」と周囲に思われるのが怖かったのだと。

驚いて他の友達にも聞いてみると、誰もが似たりよったりだった。

今になって思うと10代、20代の頃なんてそんなものなのだと思う。

理由はわかんないけど。

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. image 栃木県真岡市ツーリング♪
  2. img_20170107_162125_347_crop_1280x780 おNEW☆彡
  3. DSC_0263 お仕事日曜日
  4. image 撮りツー♪
  5. WebDesign Webサイトデザイン一新計画
  6. okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた
  7. P1170346 優秀な人材とそうでない人材の違い
  8. eyecatch ユーザーにとっての良い企業

おすすめ記事

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

yuSR500 83年式SR500に乗るモデル女性ドキュメンタリーのダイジェスト版リリース

先日の記事で紹介した、カフェレーサー仕様の83年式のSR500に乗るプロのモデル女性。彼女を撮影…

diner2 マッハとC72で並んで走る。旧い物大好きな素敵な夫婦ドキュメント映像リリース!

横浜にあるMotownDiner という洒落たダイニングレストラン。このお店に勤める店長が旧…

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP