Blog

スケート・カルチャー(仮題)

eyecatch

先日、高校の頃から遊んでいる友達に久々に会ってきた。吉祥寺で待ち合わせてたんだけど、皆が来れる時間はばらばら。

なので来れる人からテキトーに集まって喫茶店でダラダラと喋り、暗くなって人数が増えてから中華料理屋に移り、終電がなくなるまで喋り通した。

あのクラスのあいつは今ごろどうしてるかな?

なんて話をしている時に、音楽家のヨリが切り出した。

「そういえばこのあいださ、オレらよりもひと回り若いコたちが居酒屋で話してるのを横で聞いてたんだけど。

なんか彼ら興奮気味に話してて。

“オレさ、先週スゲェ人と会っちゃったよ!森田さんに会ってさ、写真まで一緒に撮らせてもらったよ!”

なんて話てるから気になって聞いてたら・・・

その「スゲェ人」ってどうも森田のこと言ってるみたいなんだよ。

高校当時からスケーターだったけど、映像撮ったりブランド立ち上げたりしてかなり有名人になってるらしいよ」

 

森田とはボクらと同じムサ高(都立武蔵丘高校)に通っていた男子。高校生当時からスケーターで、このとき既にスポンサーまで付いていて当時から目立っていた。

巷の同年代にはまだビーバップハイスクールの名残があった1990年の高校入学時に、彼は坊主頭にピアス。ジャラジャラと鎖の付いたダボダボのパンツを膝下までズリ下げたスタイルを初めて見たときは軽いカルチャーショックを受けた。

当時はそんな格好をまだ見たことがなかったから。

 

その後高校を卒業してからは自身でスケーターをやりながら仲間のスケーター達の映像も制作してるというウワサは聞いていた。

「スケーターの映像なのに、BGMにヒップホップとかハードコアを流さずに、クランベリーズとか流しててメチャクチャカッコイイ」

そんな話を風の噂で聞いてから既に25年近く経ってるなんて、そりゃあ差もつくよね。。

でもおれだってまだまだイケる。YoutubeやInstagramでジワジワと人気出てきてるんだぜ。

とは言えずにこの場では黙ってはいたけど、高校時代に過ごした時間については昔から思うところがある。

 

ボクが卒業したムサ高は、お世辞にも学力のレベルは高いとは言えず、部活動が活発でもなく、かといって不良が幅を利かせるわけでもなく至って平和。よく友だちと一緒に

「何の取り柄もない高校」なんて言っていたけど、自分の好みを決定づける大事な思春期にこの高校へ通えたことは本当に良かった。

今から思うと高校で過ごす3年間は本当に自分の好みやアンテナの方向性が決まる大事な期間だと。

 テーマを決めて互いにベストテープを作って交換したり(ボクは作って貰うだけだったけどwww)、映画(VHSビデオだけど)の上映会をやったりしたことは、もちろん当時は何も意識せずに遊んでいただけ。

でも、その頃にお互いに薦めあった曲や映画は今の自分の好みのベースになっていることを考えると、高校を選択する際には大学進学率や偏差値なんか度外視すべきことであることは大学へ進学してすぐに感じた。

 

敢えて言うなら制服も着なくても良くて、金髪にしようがモヒカンにしようがピアスをしようがバイクに乗ろうがギターを持ち込もうが一切干渉されない(比較的)自由な校風だったことは、互いの創造性を刺激し合うとても良い環境だったのだと思う(そう思いたいという側面もある)。

 

それでは森田クンのFar East Skate Networkの代表作「overground broadcasting」を下に貼りつけておきます。カッコいい・・・

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. naotaka2 社会人になってから”出会い”は減るか?
  2. received_2867388150001641 経営者たちとの会食
  3. image はじめましてo(^▽^)o
  4. eyecatch プロレベルの撮影会へ行って美人モデルを撮影してきた
  5. murakami アルコール中毒を治す方法
  6. sumbnail 初体験で酷い体験
  7. DSC_2828 世界のホークカフェレーサー!集会仕様じゃない(笑)
  8. paisen1 ”外見重視”は本質的でないのか?

おすすめ記事

samnail ラジオ配信はじめました

最近はサイトの記事更新が滞っておりまして大変すみません。YouTubeやInstagramに比べ…

ThumbNailNew2 Z400FXでお馴染みのDragonflyさんの次男駿クン

今現在、6月に撮影したZに乗る母親のみなこさんとその息子優作くんと駿(はやお)くんの映像のフルバ…

sumbnail 初体験で酷い体験

チャレンジして酷い目にあったおはなし。先日はずっとやってみたかった「ラジオ配信ぽいこと」にチ…

received_2867388150001641 経営者たちとの会食

先日、名古屋まで遠征して撮影させてもらったZとCB乗りの人たち。&nbs…

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP