Blog

Instagramフォロワー数がもうすぐ・・・

okinawa_sea

Instagramをやり始めてから3年くらい経つだろうか。

タイムラインをさかのぼってみると、初投稿が2015年12月30日になっているので、やっぱり3年と2ヶ月くらいだ。

当初の使い方は写真をアップするだけで映像は無し。投稿もしたりしなかったり。

でもTwitterやFacebook、YouTubeと比較すると知らない人とやり取りがしやすかったり、基本的に画像投稿が中心だから難しいこと何も考えずに直感的に見れるし、独特の世界観を持っている人のフィードを眺めるのも楽しい。

そしてテキストは二の次だから誹謗中傷、批判を書き込む人も少なく、炎上やお説教も起きにくい平和なスタンスが性に合ったのか、割と楽しく継続できています。

更に、キレイに写真を撮る人はたくさんいるけれど、デジイチやドローンを使って映像・動画を撮る人は写真と比較して圧倒的に少ない。

だからちょっとだけ凝った映像・動画を撮れば「素人でも目立てる」というメリットがInstagramにはある。

Instagramをはじめる前はFacebookの拡散力にドップリとハマっていて、このサイトとFacebookを連携させて毎日夢中でグルグルと回していたけど、現在は活動の中心はすっかりとInstagramとYouTube。

Facebookの方は、Instagramに投稿するついでに自動投稿する程度で、メンテナンスが疎かになっています。

自分の感覚だとInstagramは投稿が「拡散」しにくいけれど気軽にフォローしあえるので、会ったことのない人と交流しやすいという特徴がある。

それもあって最近の撮影対象はほぼ100%の割合でInstagramで知り合った人たちだ。

そんなわけで、外へ出ては撮影&編集を継続した結果、フォロワーの方も毎日少しずつ増え続けてくれて2019年2月26日現在は9530人にまで増えてくれました。

フォローしてくれている方、いつも見て頂いている方々には本当に感謝です。ありがとうございます<m(_ _)m>

更にいうと、Instagramはフォロワー数が1万人に達すると、一部のフィード(ストーリーズ)にリンクが張れるようになるという。

もちろん、「フォロワー数が1万人の自分は、一般人としてはかなりの人気者の部類に入る」などと言いたいわけもなく。

そもそもInstagramもYoutubeもFacebookもWebサイトも自分自身は全く表に出ていなくて、出ているのは被写体の人たちであってボク自身は顔も名前も全く知られていないのだから人気者になりようがない。

自分自身は街なかや同窓会で、学生時代の旧友に再開したときに「久しぶりぃ!」なんて元気に声を掛けてみたら、相手は自分のことを全く憶えてなかったことだって1度や2度じゃない。

だからそんな自分がフォロワー数を誇示して「自分は人気者である」と虚勢を張ることなんかより、この「リンクが張れる」ことで更に色々な可能性が拡がることの方が重要なんです。

もちろんリンク先につまらないものや有害なものを用意したところで何の意味も無いけれど、そこに面白いと思ってもらえるものを用意できれば、それを起点に色々な展開があるのだと思う。

その展開を見ること自体が楽しみでもある。

なので水面下で色々と面白いものを用意していきたいと思う今日このごろです。

画像も映像もオチも無い内容だけど今日はこのへんで・・・

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. WebDesign Webサイトデザイン一新計画
  2. okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた
  3. audition3 あまりにもレベルが低すぎる格闘映画オーディション映像で腹がよじれ…
  4. IMG_4655 ヨンフォアミーティング2017
  5. image 撮りツー♪
  6. goodbysummer 「グッバイ・サマー」ヒリヒリと痛い青春ロードムービーが9/10よ…
  7. Timer_is_short 見た目にコンプレックスを持つ10代20代の若い人に知って欲しいこ…
  8. paisen1 ”外見重視”は本質的でないのか?

おすすめ記事

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

yuSR500 83年式SR500に乗るモデル女性ドキュメンタリーのダイジェスト版リリース

先日の記事で紹介した、カフェレーサー仕様の83年式のSR500に乗るプロのモデル女性。彼女を撮影…

diner2 マッハとC72で並んで走る。旧い物大好きな素敵な夫婦ドキュメント映像リリース!

横浜にあるMotownDiner という洒落たダイニングレストラン。このお店に勤める店長が旧…

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP