Blog

やりたいことをやりきる為のPDCA

book

思いつきで行動する。計画を立てない。時間の見積もりをしない(というか出来ない)。行動した結果について後悔しないが振り返りもしない。

自分の特徴(の一部)をちょっと並べてみた。

はじめて何かに取り組み始めるとき、この特徴はポジティブにはたらくけれど、日頃から地道に目標に精度良く近付いていくという観点や、常識的でデキる社会人という観点では全くダメダメな特徴。

そんなのカンケーねぇ。オレはオレなんだから、デキるヤツになる必要もないし、オレはオレのやりたいようにやるんだ。優秀な人材?そんなもん知るか。エラくなりたいヤツらだけで勝手にやってくれ。

「自分が面白いと思うこと」を自分から世に向けて仕掛けたい。これをやるのに、優秀だったりデキる人間である必要なんか無い。「自分が面白いと思うこと」さえわかっていれば、あとはアイデアを出して行動すれば良いんだから。

そんなふうに嘯きながら(うそぶきながら)、マイペースで我が道を行く

そんなやり方でも、おかげさまで面白いことの下地となる「土台」は少しできたのかなと思ってます。

何万人もの人が集まってくれて、そこに小さな市場ができつつあるから、次にはこの土台となる市場に更に価値のある面白いことを投じてみたい。

これまでも族Tシャツを作ってみたり、美容師とコラボしてみたりアプリを開発してみたり、自分が最高に面白いと思えて、すぐにできることを投入しているけれどお世辞にも「軌道に乗っている」とは言い難い。

 思い付きで「やってみる」のは良いことだし、アイデアの起点は単なる思い付きや直観で全く構わないんだけど、「思い付き」「直観」だけでやっていると、どうも継続ができないということがわかってきた。

自分で思い付いたアイデアはたいていは「(自分にとって)素晴らしい」ものであるから、勢い良く行動に移せても、市場の反応はたいていは「イマイチ」。

「それはアイデアの質が低いからだ」「市場のニーズを捉えていないからだ」というアドバイスをくれる人がもしいたら、それはその人が単に「自分のアイデアを市場に向けて自ら実行に移した経験がない」ということを意味しているだけに過ぎない。

って思うくらい、イチ個人が発するアイデアなんて他人から見ればどうでも良いものなのだと実感したし、世のヒット作品だって舞台裏では様々な紆余曲折&試行錯誤があるものがほとんどでもある。

要はどんなに素晴らしいアイデアであっても、市場に揉まれる前であれば、その価値はゼロに近い。

だから、自分の持ってるリソース(能力や時間、お金)を見ながら計画を立てて、実行したら市場の反応を観察してデータを取り、そこからニーズを推測してまた計画を立てて実行して・・これを繰り返すことが「市場に揉まれる」ことであり、これを適切に繰り返した回数こそが物事の価値を決め成否を分けるのだ。

って下の本に書いてありました。

 

book

 

思い付きだけで面白い結果が出てくるなんてよほどの天才か、世間の時流とやってみた内容がたまたま偶然一致してしまった場合に限られるのだと。

そんなわけで会社で嫌というほど聞かされたPDCA。

このサイトや自身の発展のため、何よりも楽しいことを実践&市場の皆にも楽しんでもらえるように、初めて真面目に取り組んでます。

すると何だかうまく行くような良い予感がする・・これは間違いなく気のせいです。

学んだことは実践そして振り返り・・・とりあえずPDCAで前へ。そして前へ。

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. P1090376 「厭(いや)な物語」に魅力を感じる理由
  2. img_20161129_000227 はじめまして、FT女子です
  3. image カメラ男子ミーティング♬
  4. P1090473 生まれてはじめてのJリーグ観戦で起きたこと!
  5. okinawa_sky2 低い専門性で成し遂げられること
  6. okinawa_sea ”ルール”は”絶対”ではない
  7. okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて
  8. Timer_is_short 見た目にコンプレックスを持つ10代20代の若い人に知って欲しいこ…

おすすめ記事

burning 「バーニング」という韓国映画に学ぶ映像の楽しさ

少し前に「バーニング」という韓国映画を観た。ちょっと時間が空いたスキに観ようとしたとき、他にも面…

Ohchan 「旧車はトラブルだらけ?」へのたくさんの反響!ありがとうございます

先日リリースした映像「旧いバイクは本当にトラブルだらけ?!現在乗ってる5人に聞いてみた」…

akaneeyecatch 可愛らしい女性ハーレー乗りの行動力

先日遊びに行ってきた豊川で撮影した映像をちょっとずつ編集してまして、いくつかベリーShortバー…

eyeCatchTxt 旧車はトラブル多くて維持が難しい?!実際に乗ってる人たちから話を聞いてみた

このサイトとは別で運営しているYouTubeチャンネル。コメント入力を開放しているので毎日たくさ…

business 映像関連のサービスはじめます

先日渋谷を通ったら、一眼レフカメラ+ジンバルを片手に歩いている人たちが驚くほどたくさんいた。…

inoue_mach_dark YouTubeチャンネルで再生回数を上げる方法

このサイトとは別にこちらのYouTubeチャンネルを運営しています。撮影した映像をYouTu…

motosuko 自分の中の”引きこもり”を認める・・・

 最近また懲りずに「ツーリングアプリ」の設計を再開しました(ツーリングアプリの詳細はこちらの記事…

Suke 愛知県へ遠征&空冷ZやHarley-Davidsonたちを撮影

1年前に撮影した「カフェレーサー・ドキュメンタリー(風)映像完成!空撮したよ!」出演して…

okinawa_sky3 最近の若者は平気で○○する!?

最近、知っている人(知人という意味ではなく、主に芸能人・有名人で知っている人という意味)が頻繁に…

eyecatch スケート・カルチャー(仮題)

先日、高校の頃から遊んでいる友達に久々に会ってきた。吉祥寺で待ち合わせてたんだけど、皆が来れる時…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP