Blog

やりたいことをやりきる為のPDCA

book

思いつきで行動する。計画を立てない。時間の見積もりをしない(というか出来ない)。行動した結果について後悔しないが振り返りもしない。

自分の特徴(の一部)をちょっと並べてみた。

はじめて何かに取り組み始めるとき、この特徴はポジティブにはたらくけれど、日頃から地道に目標に精度良く近付いていくという観点や、常識的でデキる社会人という観点では全くダメダメな特徴。

そんなのカンケーねぇ。オレはオレなんだから、デキるヤツになる必要もないし、オレはオレのやりたいようにやるんだ。優秀な人材?そんなもん知るか。エラくなりたいヤツらだけで勝手にやってくれ。

「自分が面白いと思うこと」を自分から世に向けて仕掛けたい。これをやるのに、優秀だったりデキる人間である必要なんか無い。「自分が面白いと思うこと」さえわかっていれば、あとはアイデアを出して行動すれば良いんだから。

そんなふうに嘯きながら(うそぶきながら)、マイペースで我が道を行く

そんなやり方でも、おかげさまで面白いことの下地となる「土台」は少しできたのかなと思ってます。

何万人もの人が集まってくれて、そこに小さな市場ができつつあるから、次にはこの土台となる市場に更に価値のある面白いことを投じてみたい。

これまでも族Tシャツを作ってみたり、美容師とコラボしてみたりアプリを開発してみたり、自分が最高に面白いと思えて、すぐにできることを投入しているけれどお世辞にも「軌道に乗っている」とは言い難い。

 思い付きで「やってみる」のは良いことだし、アイデアの起点は単なる思い付きや直観で全く構わないんだけど、「思い付き」「直観」だけでやっていると、どうも継続ができないということがわかってきた。

自分で思い付いたアイデアはたいていは「(自分にとって)素晴らしい」ものであるから、勢い良く行動に移せても、市場の反応はたいていは「イマイチ」。

「それはアイデアの質が低いからだ」「市場のニーズを捉えていないからだ」というアドバイスをくれる人がもしいたら、それはその人が単に「自分のアイデアを市場に向けて自ら実行に移した経験がない」ということを意味しているだけに過ぎない。

って思うくらい、イチ個人が発するアイデアなんて他人から見ればどうでも良いものなのだと実感したし、世のヒット作品だって舞台裏では様々な紆余曲折&試行錯誤があるものがほとんどでもある。

要はどんなに素晴らしいアイデアであっても、市場に揉まれる前であれば、その価値はゼロに近い。

だから、自分の持ってるリソース(能力や時間、お金)を見ながら計画を立てて、実行したら市場の反応を観察してデータを取り、そこからニーズを推測してまた計画を立てて実行して・・これを繰り返すことが「市場に揉まれる」ことであり、これを適切に繰り返した回数こそが物事の価値を決め成否を分けるのだ。

って下の本に書いてありました。

 

book

 

思い付きだけで面白い結果が出てくるなんてよほどの天才か、世間の時流とやってみた内容がたまたま偶然一致してしまった場合に限られるのだと。

そんなわけで会社で嫌というほど聞かされたPDCA。

このサイトや自身の発展のため、何よりも楽しいことを実践&市場の皆にも楽しんでもらえるように、初めて真面目に取り組んでます。

すると何だかうまく行くような良い予感がする・・これは間違いなく気のせいです。

学んだことは実践そして振り返り・・・とりあえずPDCAで前へ。そして前へ。

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. input InputとOutputをバランスよく
  2. burning 「バーニング」という韓国映画に学ぶ映像の楽しさ
  3. P1000754 あれ?!と思った私の決意表明
  4. gallery_template8 英国製作の暴走族ドキュメンタリーに集まる日本人コメントが不気味す…
  5. inoue_mach_dark YouTubeチャンネルで再生回数を上げる方法
  6. paisen1 ”外見重視”は本質的でないのか?
  7. okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた
  8. idling_haruka_facebook FT女子HARUKA唄う♪

おすすめ記事

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

yuSR500 83年式SR500に乗るモデル女性ドキュメンタリーのダイジェスト版リリース

先日の記事で紹介した、カフェレーサー仕様の83年式のSR500に乗るプロのモデル女性。彼女を撮影…

diner2 マッハとC72で並んで走る。旧い物大好きな素敵な夫婦ドキュメント映像リリース!

横浜にあるMotownDiner という洒落たダイニングレストラン。このお店に勤める店長が旧…

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP