Blog

このサイトの今後と自分の好きなもの

eyecatch

正直に言うと、このWebサイトの位置付けに迷い続けています。

もともとは 旧い国産バイクに特化しよう ということで、自分が取材したネタやWeb上で見つけたネタを文章にして毎日更新を続けていたんだけど。

でもある時、サイトが放つ世界観がなんだか凄く自分の目指すものから遠ざかっているような感じと、強い息苦しさのようなものを感じて立ち止まったことがある。

自分が好きなようにWebサイトをデザインして、自分の好きなネタに特化して発信していくことは、ネタの幅は狭くても(というか狭いほうが)大きな反応が返ってくるし、それなりにエキサイティングでありました。

なのに途中で急に気持ちが悪くなってきた。 なぜ?

もともと自分が国産の旧いバイクに特化したサイトを作ろうと思ったのは、乱暴にひと言で言ってしまうと 国産の旧いバイクを扱う既存メディア(主にバイク雑誌)が硬派過ぎて自分の肌に合わない と感じたことだった。

ネジ1本までピカピカの純正フルノーマルで仕上げることに価値があるというメディアと、鉄パイプを片手に拳を上げるポーズがカッコいいという価値観のメディア。

両方とも良くも悪くもストイック&硬派過ぎて、もうちっと遊び心のあるナンパなメディアがあっても良いのにと学生時代からずっと思っていたのが、このサイトを立ち上げるモチベーションになった。

それなら自分で作ってしまおうと。

だから旧いバイクという中心軸は持つけれど、国産とかハーレーとかトラのような車種もカスタムのジャンルにもこだわらず、更にバイク以外のことも発信していけば、自分が望んでいた「ナンパなメディア」を作れるのではないかと。

そういう想いがあったのに、気付くと国産の旧いバイクそのもののネタばかり取り上げていた(その方が断然に反応が良かったから)。

たぶん自分が感じていた息苦しさのような感覚はそこから来ていたのだと思う。

そういう背景があって、バイク専門ではなく

旧いバイクを中心としたカルチャー発信サイト

のようなものを目指し始めたんだけど、これはこれでやってみると何とも歯切れが悪い。

バイクを中心としたカルチャーって何だ?

バイカーズアパレルやアクセサリーとか?キャンプも近い?

どちらも憧れではあるけど、そんなに好きだっけ?固く難しく考え始めると迷いばかりが積ってきて、最終的に息苦しくなる。

さっきと同じ。

そして迷いと足踏みは続く。

こうなったらもう深いことは何も考えずに興味のあること、好きなことを何でも書いてしまおう。

後から「やっぱり違うな」と感じたら「違う」と感じた記事なんて、いくらでも削除してしまえば良いわけで。でも書かなければ記事は積み上がっていかないのだから「無い袖は振れない」状態が続く。

そうするといつまでも迷うハメに。

であれば何でも書いてしまえ。雑多に変化するうちに面白い展開も見えてくるかもしれないし。

そう思った次第であります。

少し話がそれるけど、Instagramにはストーリーズという投稿スペースがあります。

この投稿スペースは(ほぼ)フォロワーにしか見えないうえに、24時間経過すると消滅するという仕様になっているので、皆が気ままに「映え」も気にせずに自由に投稿している様子が意外に楽しい。

ときには「名指しの批判」を書いている人もいて、要は「正直でストレート」なところがけっこう刺激的なんです。

だからこの投稿スペースには自由に思い付きで投稿してます。

先日は

「キモいけどカッコいいPV」

という、旧いバイクとは一切関係のない、単なる自分の趣味を上げたところ結構な反応があったりして、ちょっとしたパラダイムシフトが起きた。

なるほど。Webサイトの記事もこんな風に気楽に自分が楽しいと思うことを自分勝手に投稿すればイイんだと。

そんなわけで、更に気楽な感じで運営していこうかと思ってます。

それではまた!

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. eyecatch スケート・カルチャー(仮題)
  2. received_2867388150001641 経営者たちとの会食
  3. InstaFit_20170423_21553153 お花見ツーリング
  4. sumbnail 初体験で酷い体験
  5. DSC_0263 お仕事日曜日
  6. cafe nostalgicbike.comは「忙しい人」には絶対にならな…
  7. paisen_eye カメラ新機材と新仕様のCB!!
  8. eyecatch ユーザーにとっての良い企業

おすすめ記事

ThumbNailNew2 Z400FXでお馴染みのDragonflyさんの次男駿クン

今現在、6月に撮影したZに乗る母親のみなこさんとその息子優作くんと駿(はやお)くんの映像のフルバ…

sumbnail 初体験で酷い体験

チャレンジして酷い目にあったおはなし。先日はずっとやってみたかった「ラジオ配信ぽいこと」にチ…

received_2867388150001641 経営者たちとの会食

先日、名古屋まで遠征して撮影させてもらったZとCB乗りの人たち。&nbs…

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP