Blog

InputとOutputをバランスよく

input

先日の記事で書いたとおり、インフルエンザにかかりました。既にすっかりと復活しましたが、復活したとは言えどこか調子がおかしい。

咳が止まらないのは良いとして、どこか心がスッキリしないというか、いつものようにものごとに集中できない。

イライラ鬱々としていてすぐに思い出した。

文章を書いてみたりシステムを作ってみたり映像を編集してみたり、ずっとOutputばかりしていると一定期間後に必ず来るこの無気力感。

自分の感覚ではだいたい半年に一度くらいの頻度で来るのがわかっています。

Outputばかりしていて、自分の中のものが枯渇気味になった時に必ず来ることがわかっているので、こんな時の対策はいたって単純。

本を読んで映像を観てInputしまくれば良い。

ということで昨日は仕事帰りにみなとみらいの蔦屋に寄って、一気に本をまとめ買いしてきた。

 

input

 

でも今回のイラ鬱状態は非常に軽度なので、Outputしながらでも対応できそうです。

酷いときにはOutputをすべて止めて、仕事をしていない時間は全て読書か瞑想の時間に充てないと精神的に非常にキツイこともある。

というか、そんな極端なことをしなくても、普段からInput↔Outputをバランス良く保てば比較的良い状態を保てるのかもしれない。

そんな当たり前のことを考えつつも、やっぱりInputだけに徹する期間というのは不安が伴わないし、飽きたらOutputに戻れば良いという安心感もあるので、リラックスできる爽快感があって心地良い。

最近はまた撮影を毎週行っているので、Outputもやりつつバランス良くInputを混ぜながら活動していきたいものです。

少ない時間にあらゆることを詰め込んで、やりたいこと全てやりきりたい。

もう自分も43歳なのに、とにかくずーっと手を抜いて時間をやり過ごすような生き方をしてきて、ふと気付くともう人生の残りはそれほどたくさんの時間は無くなっている。

意識的に「手を抜いている」という実感は無くとも、「夢中になっている」という実感もなく「忙しく時間ばかりが足早に過ぎる」という実感だけ。

周囲を見渡すと、大学時代の友達が大きなことを成し遂げていたり、高校時代の友達が有名人になっていたり、なかには

「これまでずっと突っ走ってきたから、少し小休憩を入れようかと思ってる」

なんて言う同年代まで現れた。

43歳ってそういう年齢なんだな・・と思いつつ、今から上のような優秀な彼らの立場を目指すことは賢明でない事は明らかだし、可能性という意味でも年齢とともに少しずつ削られているのもある意味必然。

そうなると「やりたいこと」、「なりたいもの」の中から自分の特性にあっていて、それなりに勝機のありそうなものを選び、今すぐに取り組めることから片っ端から集中して取り組む以外に道はないわけで。

「趣味に生きる」「家族がいれば幸せ」

そんな生き方は絶対に嫌だ。

「自分の手で何かを創る」

この活動を継続的にやっていくためにも、InputとOutputのバランスを保ちたい。

それではまた!

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. image カメラ男子ミーティング♬
  2. IMG_4655 ヨンフォアミーティング2017
  3. eyecatch ユーザーにとっての良い企業
  4. horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・
  5. okinawa_sky3 こんなふうに生きてみたい
  6. okinawa_sea 様々なプロジェクト立上げ進行中
  7. okinawa_sky2 低い専門性で成し遂げられること
  8. DSC_0263 お仕事日曜日

おすすめ記事

motown_locohama 2020年にYoutubeでたくさんの再生回数を稼ぐ / チャンネル登録される動画とは

このサイトでは「旧いバイク好き」な運営者が色々な旧いバイク乗りの人たちのドキュメンタリーを撮って…

BackLashFullBlogTitle BACKLASHを追った長編ドキュメンタリー完成!

時は遡り、去年(2019年)の秋口に撮影したレザーブランドBACKLASHのスタッフ笹森さんとオ…

yakei 「迷惑なことはやめよう」の落とし穴(前編)

YouTube上に映像をアップしていると、たくさんのコメントを頂きます。もちろんその殆ど(感覚的…

opening カッコいい映像を撮る方法と映像撮影技術の発展

最近、映像制作の世界が激熱だ。あくまで個人的に感じている話だけど、皆に観てもらえる映像を大き…

okinawa_sky3 こんなふうに生きてみたい

これまでにこのサイトでたくさん撮ってきたショートドキュメンタリー映像。その殆どは「バイク乗り」た…

sambnail2 Hot Rod Custom Show 2019インタビュー映像第1弾

先日記事にしたロッドショーのインタビュー取材映像をアップしました。YouTubeにアップされ…

junonBoy チャンネルに出演してくれた若者がグランプリ受賞

ちょっと古い話になるけど、夏にイベント取材で行ってきた「オートジャンボリー2019」。ここで…

GoodByTV 「さよならテレビ」テレビ局が作った挑発的なドキュメンタリー映画

「さよならテレビ」闇営業、ジャニー喜多川氏の死去などテレビ業界は衰退の一路を辿っていることは…

okinawa_sea 様々なプロジェクト立上げ進行中

中途半端に色々なことに手を出す。これはどちらかと言うと良くないことだというのは幼少期の頃には…

HRCS2019 ホットロッドカスタムショー2019での取材と映像編集について

今年も行ってきたホットロッドカスタムショー2019。今回も去年と同じようにオワイナイトのタク…

Business

  1. YuAndGifu
  2. business
  3. motosuko
BackLashFullBlogTitle
  1. before_start2
  2. chiinEye
  3. Triumph
  4. 350ss
  5. eye
  6. impara_eye
PAGE TOP