Blog

物議を醸した”カフェレーサーと暴走族は本質的に同じ”発言

eyecatch

先週インフルエンザにかかった。。

当初は37度台の熱で関節痛も無かったから

「単なる風邪だろう」

と思ってたらみるみるうちに体温は上昇して40.8℃の記録を打ち出した。

ここまで高い熱は自分の中でも人生初で、まず驚いたのが
「暑いのか寒いのか全くわからない」
それと時間の感覚も無くなり、その日の曜日も分からなくなり、更に「今は年末で実家に帰ってきている」と勘違いする始末。

そんな状況で更新が若干滞っておりました。

さて、最近カメラに向かってトークするというコンテンツも積極的にアップしてます。

これまでとは違ったやり方なので、やっぱりこれまでのドキュメンタリー風のコンテンツを期待してくれている人からは若干の拒絶反応が見られたりもしていますし、アップした時の反応はこれまでのようなドキュメンタリー風映像のほうが確実に良い。

でも先日アップした「カフェレーサーについて」はアップして2日間の間で100人の人のコメントが付いたり何気に物議を醸しましたwww

もちろん、頷けるコメントも頷けないコメントもたくさんもらいましたけど、基本すごく嬉しいです。
一番嬉しいのは真面目にコメントを書いてくれる人が非常に多かったこと。
ホントにありがとうございます。

なかでも印象深いコメントが

「バイクを生業としている自分としてはノスバイの話している内容が薄っぺらく感じる。
もう少し深く切り込んでほしい」

なかなかイタいツッコみ(笑)

そもそもこの人にとって「深く切り込む」って何を指しているのかは不明ではあるけれど(歴史にもっと深くなのか、カスタムの内容について深くなのか、ワタシ自身の考えを深くなのか?)

それでもやっぱり”心に染みる話の内容”って、どれだけ解釈が深いか?によると思うところは全く同感。

まず、その意見が他人から拝借したものではないことは必須であることは当然だけど、それと同時に

自分が感じたことをダイレクトに正直に話すこと。

ここに意味があるのだとつくづく感じる。教科書から切り取ったような「正しいこと」は言い換えるとつまらないことになるし、そこに正直さがあってはじめて「そこにしかないコンテンツ」が成立し得るのかと。

「こんなこと言ったらもしかするとdisられるかも」

と心配になるくらいの内容でちょうど良いと思うんだけど、これがなかなか意外と出来ない。

今回ももちろん自分では正直に話しているつもりなんだけど、こんなコメントがすごく目立った。

それは

「カスタムのジャンルにこだわっているようだが、ジャンルなど気にする必要は無い」

という指摘。

ボク個人としてはカスタムのジャンルにこだわっているつもりもなくて、むしろ

「カフェレーサーも暴走族も本質は同じなのだから、表面的な見た目やジャンルにこだわるのは意味が無い」

と主張したつもりだったんだけど・・・

どちらにしても、面白いので今後も少し続けていこうと思ってます。

以下に映像を貼っておきますね。

それではまた〜

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. okinawa_sky2 低い専門性で成し遂げられること
  2. okinawa_sea ”ルール”は”絶対”ではない
  3. lgp01a201401021600 ちょっと休んでました
  4. input InputとOutputをバランスよく
  5. gallery_template8 英国製作の暴走族ドキュメンタリーに集まる日本人コメントが不気味す…
  6. burning 「バーニング」という韓国映画に学ぶ映像の楽しさ
  7. WEB イベントで族Tの撮影してきました!
  8. P1000754 あれ?!と思った私の決意表明

おすすめ記事

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

eyecatch 幸せ度世界一の国デンマークの本と映画がブッ飛んでいて衝撃的

昨日「Hygge(ヒュッゲ)」という本を買った。幸せ度世界ランキングNo.1を誇るデンマーク…

motown_locohama 渋いMach乗りを撮影してきます

4/6土曜日はイベント盛り沢山だ。毎月第一土曜日は横浜の片隅で開催されるロコハマナイト。そこ…

eyecatch ユーザーにとっての良い企業

1週間ほど前にアップルが新サービスプラットフォームを発表して大きな話題を呼んだ。世間では「発表さ…

takeshita 都会の青い夜明けの中を走る「朝Run」に参加

仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)企画の朝Runに参加してきた。夜…

Thruxton トーキョーモーターサイクルショー2019へ行ってきた

先日Instagram上でフォローしている人の書き込みを見て思い出したトーキョーモーターサイクル…

38CF0058-5765-47F6-A13A-0DAE3857C9E5 【予告】旧いSR500に乗るプロ女性モデルを撮影してきます

もうだいぶ前になるけれど、このサイトのエンジニア部門のエンジニアUと一緒にSRをフレームから…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP