Blog

物議を醸した”カフェレーサーと暴走族は本質的に同じ”発言

eyecatch

先週インフルエンザにかかった。。

当初は37度台の熱で関節痛も無かったから

「単なる風邪だろう」

と思ってたらみるみるうちに体温は上昇して40.8℃の記録を打ち出した。

ここまで高い熱は自分の中でも人生初で、まず驚いたのが
「暑いのか寒いのか全くわからない」
それと時間の感覚も無くなり、その日の曜日も分からなくなり、更に「今は年末で実家に帰ってきている」と勘違いする始末。

そんな状況で更新が若干滞っておりました。

さて、最近カメラに向かってトークするというコンテンツも積極的にアップしてます。

これまでとは違ったやり方なので、やっぱりこれまでのドキュメンタリー風のコンテンツを期待してくれている人からは若干の拒絶反応が見られたりもしていますし、アップした時の反応はこれまでのようなドキュメンタリー風映像のほうが確実に良い。

でも先日アップした「カフェレーサーについて」はアップして2日間の間で100人の人のコメントが付いたり何気に物議を醸しましたwww

もちろん、頷けるコメントも頷けないコメントもたくさんもらいましたけど、基本すごく嬉しいです。
一番嬉しいのは真面目にコメントを書いてくれる人が非常に多かったこと。
ホントにありがとうございます。

なかでも印象深いコメントが

「バイクを生業としている自分としてはノスバイの話している内容が薄っぺらく感じる。
もう少し深く切り込んでほしい」

なかなかイタいツッコみ(笑)

そもそもこの人にとって「深く切り込む」って何を指しているのかは不明ではあるけれど(歴史にもっと深くなのか、カスタムの内容について深くなのか、ワタシ自身の考えを深くなのか?)

それでもやっぱり”心に染みる話の内容”って、どれだけ解釈が深いか?によると思うところは全く同感。

まず、その意見が他人から拝借したものではないことは必須であることは当然だけど、それと同時に

自分が感じたことをダイレクトに正直に話すこと。

ここに意味があるのだとつくづく感じる。教科書から切り取ったような「正しいこと」は言い換えるとつまらないことになるし、そこに正直さがあってはじめて「そこにしかないコンテンツ」が成立し得るのかと。

「こんなこと言ったらもしかするとdisられるかも」

と心配になるくらいの内容でちょうど良いと思うんだけど、これがなかなか意外と出来ない。

今回ももちろん自分では正直に話しているつもりなんだけど、こんなコメントがすごく目立った。

それは

「カスタムのジャンルにこだわっているようだが、ジャンルなど気にする必要は無い」

という指摘。

ボク個人としてはカスタムのジャンルにこだわっているつもりもなくて、むしろ

「カフェレーサーも暴走族も本質は同じなのだから、表面的な見た目やジャンルにこだわるのは意味が無い」

と主張したつもりだったんだけど・・・

どちらにしても、面白いので今後も少し続けていこうと思ってます。

以下に映像を貼っておきますね。

それではまた〜

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. kodomonokuni 大事なのは「経験」。こんなに偉そうなことを言う訳は・・・
  2. img_20161129_000227 はじめまして、FT女子です
  3. okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた
  4. horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・
  5. burning 「バーニング」という韓国映画に学ぶ映像の楽しさ
  6. okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて
  7. hanabira 芦ノ湖への家族旅行で感じた、役に立たないこと
  8. IMG_4655 ヨンフォアミーティング2017

おすすめ記事

motown_locohama 2020年にYoutubeでたくさんの再生回数を稼ぐ / チャンネル登録される動画とは

このサイトでは「旧いバイク好き」な運営者が色々な旧いバイク乗りの人たちのドキュメンタリーを撮って…

BackLashFullBlogTitle BACKLASHを追った長編ドキュメンタリー完成!

時は遡り、去年(2019年)の秋口に撮影したレザーブランドBACKLASHのスタッフ笹森さんとオ…

yakei 「迷惑なことはやめよう」の落とし穴(前編)

YouTube上に映像をアップしていると、たくさんのコメントを頂きます。もちろんその殆ど(感覚的…

opening カッコいい映像を撮る方法と映像撮影技術の発展

最近、映像制作の世界が激熱だ。あくまで個人的に感じている話だけど、皆に観てもらえる映像を大き…

okinawa_sky3 こんなふうに生きてみたい

これまでにこのサイトでたくさん撮ってきたショートドキュメンタリー映像。その殆どは「バイク乗り」た…

sambnail2 Hot Rod Custom Show 2019インタビュー映像第1弾

先日記事にしたロッドショーのインタビュー取材映像をアップしました。YouTubeにアップされ…

junonBoy チャンネルに出演してくれた若者がグランプリ受賞

ちょっと古い話になるけど、夏にイベント取材で行ってきた「オートジャンボリー2019」。ここで…

GoodByTV 「さよならテレビ」テレビ局が作った挑発的なドキュメンタリー映画

「さよならテレビ」闇営業、ジャニー喜多川氏の死去などテレビ業界は衰退の一路を辿っていることは…

okinawa_sea 様々なプロジェクト立上げ進行中

中途半端に色々なことに手を出す。これはどちらかと言うと良くないことだというのは幼少期の頃には…

HRCS2019 ホットロッドカスタムショー2019での取材と映像編集について

今年も行ってきたホットロッドカスタムショー2019。今回も去年と同じようにオワイナイトのタク…

Business

  1. YuAndGifu
  2. business
  3. motosuko
BackLashFullBlogTitle
  1. before_start2
  2. chiinEye
  3. Triumph
  4. 350ss
  5. eye
  6. impara_eye
PAGE TOP