Blog

はじめてしゃべってみました

sambnail

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。

最初は旧いバイクの「写真」からはじまって、バイクのエンジン音入りの「動画」になり、レンズやジンバルなどの機材をもう少し揃えてインタビューも交えて「ドキュメンタリー風映像」にして、更にドローン使いのまりぞうさんにも入ってもらったりして少しずつ映像の品質を素人なりに上げるように心掛けてきました。

 映像の中に登場するのはあくまで「旧いバイクに乗る人たち」なので、自分が画面上に現れることは映り込んでしまったり声が紛れ込んでしまったりすること以外では無かったし、自分の姿や声は映り込んではいけない存在でありました。

それが・・・少しずつ出てみたい、喋ってみたいという気持ちも湧いてくるようになりました。

自分は元来「目立ちたくないタイプ」だと思っていたけど、不特定多数の人たちの前に出ることを「やってみたい」と思うこと自体が自分でも意外でした。

それならとりあえずやってみよう。

ただし他のYouTuberがやるように、いきなり画面の前に出てきて顔をさらけ出して喋るのは勇気が無い以前に諸事情あって出来ない。なので、これまでに撮った膨大な映像を流しながらバックで自分が話すという形をとりました。

そして、このサイトとは全く関係のないプライベートな話しをダラダラとしても仕方がないので(というかそんなものは見てもらえないので)

自分は何者なのか?何のためにこのサイトを開設したのか?

そんなところをボソボソと語ってみました。

結果的にダラダラにはなりましたけどね。

 

 

でも意外と(自分にとっては)面白くて、少し続けてみようかなと思った次第です。

まあ再生回数は少ないだろうなと思いながら、YouTubeの解析画面を開いて見てみたら、まあやっぱり再生回数は他の映像に比べると圧倒的に少ない。

更に言うと、離脱率(途中で再生をやめてしまう人の割合)がダントツで高い。

しかしそれだけで「じゃーやめよう。恥ずかしいし」と結論付けるのは早計。

インターネットの世界はとても移り変わりが激しく、情報が伝わる速度もべらぼうに速い一方で、名も無い人物が発信した情報に気付いてもらえるには時間が掛かる。

というのが、何年間に渡ってコンテンツを発信してみてつくづく感じるところなのです。

要はコンテンツの良し悪しにかかわらず、たとえそれが特定の人にとって価値のある情報であっても、発信のやり方を工夫した上である程度長期に渡って何度も何度もしつこく発信し続けないと人は見てくれない。というか発信していることにすら気付いてくれない。

だから何かこれまでとは違ったことがやりたい、発信したいと思ったら、大きな手応えがなくても数カ月間は続けるべきかと。

どの程度続けるべきなのか?という具体的なところはケースによって異なるとは思うけど、少なくとも一度だけやってみたところで市場の反応がわかるのかというと、全くわからない。というところが自分の感触でしょうか。

あとは、やっぱり「(自分が)話したいこと」と「(見ている人が)聞きたいこと」

この2つが重なり合う領域でネタを選ぶということも非常に大事になるのでしょう。

まずは第一回目は「自分が話してみたかったこと」について話してみたけど、次回からは「(たぶん)みんなが知りたがっていること」に軸足を置いて発信したいと思ってます。

ということで、次回は

「旧いバイクのトラブル(故障)について」

これについて話してみたいと思ってます。

それではまた!

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. image 撮りツー♪
  2. IMG_4655 ヨンフォアミーティング2017
  3. murakami アルコール中毒を治す方法
  4. P1090473 生まれてはじめてのJリーグ観戦で起きたこと!
  5. Hello world!
  6. paisen_eye カメラ新機材と新仕様のCB!!
  7. DSC_2828 世界のホークカフェレーサー!集会仕様じゃない(笑)
  8. DSC_0263 お仕事日曜日

おすすめ記事

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

kaigai 海外からの視聴者が激増中

先日、何気なくYouTubeの地域別の視聴回数割合を見てみたら、日本での視聴回数割合がガタ落ちし…

eyecatch2 早朝Runミーティングに参加&撮影してきました

先日撮影させてもらったキャンプラリーを主催している @Owaiknight が、早朝Runを企画…

kimura Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018今回はプレスとして入場するので…

hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)パシフィコ横浜にて

タイトルの通り今年もHot Rod Custom Show 2018が12/2(日)にパシフィコ…

business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

先日、ニュースサイトのリンクを辿っていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。LinkedIn…

set ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日紹介した「ヘルメットで髪型ペッタンコ改善プロジェクト」にて、前回に引き続いてカットモ…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP