Old-Bike

Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

kimura

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018

今回はプレスとして入場するので(!)イベント前日から会場に入る事ができるという嬉しすぎる好条件の中、その日は妻との結婚記念日で家族4人で食事へ行く約束をしていたので、イベント前日からの入場は断念。

「まぁ、当日の盛り上がりが撮れれば良いだろう」 くらいに考えてました。

なのでイベント前日はパシフィコ横浜から歩いて3分の場所にあるMARK ISで食事をしたあとに、車で会場の前を意味なく何度も通ったりしながら

「明日はここで開催される世界的イベントの取材をするんだぜ」

などと家族に自慢しつつ、会場入りした翌日(イベント当日)の朝。

朝の六時半から並べるけどライドインショーの九時に間に合えば良いかな・・・

なんて、わりとのんびり出発した自分は甘々でした。

到着した九時(ギリギリ)にはもう凄い人の数で、プレス用のベスト着ていても入場が困難なくらいの盛況ぶりに驚いたというか

もっと早く来るべきだったと心底後悔しました。

一昨年も来たし、その前にも来てたので予想できないことじゃなかったはずなのに、こういう計画性の無さはワタシの性分。

それにしても年々来場者が増えているような気がしました。

思えばこのショーにはじめて来たのは確かに15年近く前で、このときはまだ自分は20代(後半)。

知り合った可愛い女の子との初デートにつれてきたのが初の来場でした。

彼女は知り合った当初はそれほど愛想は良くない印象で、バイクの「バ」の字にも興味のない若い女性との初デートに連れてきて、

「あ、あれカッコいい」「あれチョッパーだけどトライアンフだね」

ブツブツと独り言のように呟きながら会場内を何周も連れ回した、甘くも切なくほろ苦い記憶。

それでも会場を出た時に彼女の口から、バイク乗りとしては飛び上がるほど嬉しい言葉を聞けたのがこのロッドショーでした(最終的にフラれましたけど)。

まあ話が思い切り逸れてしまうので、その時の話は1年前に中途半端に記事にしたのでこちらを見てもらうとして、今回はプレス枠で入ってるから気を取り直して気合を入れて撮影に臨みます。

ワタシは写真ではなく映像中心で車両を撮影しているので、ワンカット分の時間の間にカメラの目の前を人が通り過ぎると世界観がだいぶ失われたりします。

当たり前なんどすけどね。

「細かい予測」が苦手な自分にとっては、大勢の人で盛り上がった会場内でカメラとジンバルをセット&調整して、さぁ撮ろうというところでプレビュー用の液晶画面を覗きながらはじめて

「あっ・・・」

 こうなったらその時の状況に合わせて撮るしかないわけです。

例えばこのときは「人がたくさんいる」という状況は、逆に言えば「人をたくさん撮れる」という好条件と捉えられるワケでもあります。

しかも、その日手伝ってくれるスタッフ役の人(大幅に遅刻してきたけど)がとんでもなく顔が広いので、これも逆手に取れるんじゃないかと。

予想は的中してくれました。

1人で撮っている間は、チャンスを見計らって車両を撮りつつ人を少しだけ撮ってましたが、助手が到着した瞬間から状況は一変。

「あ!!この人!この人紹介したいんですよ!」

「おぉ!久しぶり!」

数歩歩くたびに彼の知り合いに出会い、そのたびに「紹介します!」と言って紹介してくれるし、有名なショップのブースへ行ってもつないでくれるので、とにかく人をたくさん撮れたし話も聴けた。

更には憧れていた木村信也さんとも(ほんの少しだけど)話もできたし撮影もできました。

以前にYard Builtという、YAMAHAと世界中のビルダーが手を組んでYAMAHAの各車両を各ビルダーが組み上げて、それらをプロモーションするというプロジェクトを見たことがあるんですけど、その時に木村さんは

「Faster Sons」

と銘打たれたMT-07をビルドしていました。

このマシンがカッコよくて凄く印象に残っていたんですけど、その時のマシンと同じコンセプトで製作された(と思われる)SRがブースに(!)展示されて海外のメディアに取材を受けていました↓

 

kimura

 

ライドインショーでこのSR走ったそうで・・・段取りミスに心から反省した2018年ロッドショー。

それでも前述のようにたくさんの人と接することができたおかげで、結果としてとても充実して楽しい時間が過ごせた。

 

hippie

 

party

 

maipun

 

欧米もアジアも入り混じり、以前よりも更に多種多様・多国籍な雰囲気も最高でした。

今回は原型を完全に失われるくらいにカスタムされたZやCBが見当たらず、それらを探して会場内を彷徨っていたらCBエンジンを積んでいると思われる、チョッパーにカスタムされた車両が見えてきた。

でもよく見ると形状がおかしい。確かにOHCのヘッド形状に似てるし、空冷の4発エンジンなんだけど、シリンダーの位置が妙なので、ブースのオーナー (@hippiesride69 )に聞いてみました。

「一見CBと見せかけて、これはアリエルっていう英車なんですよwww」

へぇ〜・・・サウンドを聴いてみたい・・・

他にもトラッカー仕様や、カフェ仕様にカスタムされたBMW、エンジン二基積んでV4になってるショベルなど楽しい車両たくさん見れました。

音が聴きたい・・・

やっぱりシリンダー4つになるとホンダのV4みたいにスポーティーなサウンドになったりするんだろうか・・・?まさかね・・

当日の様子(の一部)を記録した映像は以下に貼り付けておきますが載せきれないので、美しい女性モデルを集めたバージョンや車バージョン、もっと長いフルバージョンも編集次第掲載します。

プレスとして迎え入れてくれたMoonEyesスタッフの方々や当日会えた人も会えなかった人も、絡んでくれてありがとうございます。

またアップしますので少々お待ちをm(_ _)m

それではまた!

 

View this post on Instagram

* * ロッドショーに行ってきました * * TOKIOの長瀬さんにも逢いたかった気もするけど、自分の中でさらに逢いたかった人が世界的ビルダーの * * 木村信也さん * * まさか日本にいて、このショーに来てて逢えるとは思ってなかったので、見かけた瞬間に真っ先に撮らせて&お話しさせてもらいました。 * * 隣にいた女性は奥さんなのかな(?)凄くキレイな人で思わず * * 「二人で並んでください」 * * でもあとからすぐに木村さんのもとへ人が続々と来て「あ…すいません」と場所を譲る小心者。 * * 一瞬でも撮れたから良いかな(木村さんは映像最後に登場しますが、奥さんと一緒の映像は別途アップします) * * プレス枠での取材だったので(自慢)、前日から会場入りした方がより良い素材が撮れたと思いますが、都合により当日からの参加。 * * 予想以上の人の多さと盛り上がりで、最初は会場にもなかなか入れませんでした。 * * ということで途中からテーマを「人」にしました。 * * 会えなかった人もたくさんいましたが、とりあえず会えた人絡んでくれてありがとうございますm(_ _)m * * @takuya.deesu タクヤ君、@kakimix カッキィさんがたくさんの人を紹介してくれたおかげで、とても充実したショーになりました✌️ * * バイク、車、ブースにいたキレイなお姉さんもたくさん撮ったので、また別途アップします〜♥ * * 映像に出てくれている人をわかる範囲でタグ付けしてます↓ @takuya.deesu @fattyoyaji4444 @garage_ace @79chopper_kuni @kakimix @mikio_nomad @k0u7k1i7 @xs650_chopper @haruneee1226 @miwa_0621 @jun00n0ko @mai_pun @yoooshiyoooshi @t_p_company @otam2748 @wolfpack_mayu @hippiesride69 * * #ホットロッド#hrcs #ホットロッドカスタムショー #hotrodcustomshow #hcs #横浜#ハーレー#トライアンフ#bmw #カフェ#カフェレーサー #チョッパー#ボバー#パシフィコ横浜 #パシ彦

NostalgicBikeさん(@nostalgicbike)がシェアした投稿 –

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. CBX400F CBX1000の次はCBX400Fカフェレーサーのサウンド(直管…
  2. P1044242 ”とりあえず形にする効果”と”美人効果”
  3. short_movie2 海外のビンテージCB専門店の映像がカッコいい!
  4. H2_Vcinema 旧車素材、情報をもっと集める!!
  5. takeshita 都会の青い夜明けの中を走る「朝Run」に参加
  6. youtube カッコ良すぎるビンテージ・ハーレーの映像
  7. jumbory 「河口湖オートジャンボリー2016」最大旧車イベントは7/17開…
  8. CB_tunk 余談ですが・・・これが聴きたかった!!直管のCB750Four走…

おすすめ記事

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

yuSR500 83年式SR500に乗るモデル女性ドキュメンタリーのダイジェスト版リリース

先日の記事で紹介した、カフェレーサー仕様の83年式のSR500に乗るプロのモデル女性。彼女を撮影…

diner2 マッハとC72で並んで走る。旧い物大好きな素敵な夫婦ドキュメント映像リリース!

横浜にあるMotownDiner という洒落たダイニングレストラン。このお店に勤める店長が旧…

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP