Blog

”外見重視”は本質的でないのか?

paisen1

このサイトを運営しているとたまに言われることがあります。

見た目ばかり着飾った中身の無い人間はダメ

ボク自身がチューンアップよりもカスタムが大好きだったり、しょっちゅう「カッコいい」という言葉を使うのもあって余計にそう思われるところもあるのかも知れない。

でも自分にとっての見た目の良し悪しや、間接的、直接的問わず見た目から発生する雰囲気や世界観は何よりも重要です。

「本質は中身にあるのだから見た目を重視するな」と言う考えを持つ人は、どうも「見た目」と「中身」を分ける傾向にあるような気がする(それが間違えているという話ではない)。

もし見た目が”単なる容器の外側”のようなものと捉えるなら、確かに中身に何が入っていようと外見は変わらない。つまり容器の外側と中身は何の関連もないのだから、容器にこだわる意味は薄くなってしまうでしょう。

だがしかし、人間は外側に見える肉体も服装も、それらが中身と全く無関係なんてことはなく、感情(中身)によって顔の表情(外見)は変わるし価値観(中身)によって服装や髪型(外見)は大きく影響を受ける。

その人の考え方は生活習慣にもモロに表れて、その生活習慣は体型も形作る。

つまりは、その人の集大成として最終的に外見に様々なものが表現や表情、動きとして出るものだと。

バイクに関してもそういう意味で、

スタイルや音よりも、走りそのものの方が本質的

と見られることが多いけど、燃焼系も吸気系も排気系も、その設計は造形にそのまま影響を与えるし、カスタムの仕方はその人のセンスや好みをモロに反映します。

そういう背景を含めて考えると、

音やスタイル、乗ったときの姿勢まで含んだ”全体としての雰囲気”は大事な表現のひとつだと。

自信を持ってこう言えるのは、自分にとってのバイクは移動手段でもなく、速さの追求でもなく、自分を演出するための表現の一つだと捉えているからだと思います。

「自分を演出」だなんて、「お前はカッコつけるためにバイクに乗ってるのか」とツッコまれそうだけど、ぶっちゃけて言うとその通りですwww

初めて手に入れたチョッパーのビラーゴだって、単にカッコ良かったからだったし、その後手に入れたヨンフォアやマッハだって、それまでに乗ったこともない車種を手に入れたのは、音とスタイルが良かったからです。

バイクに乗りまくっていた頃から強くそう思ってましたし、それは今でも基本的には変わらない。

 

そのうえで最近気付いたことがあります。それは

見た目、外見は互いに影響しあい、その影響は広い範囲で伝播しやすい

ということでしょうか。

このサイトは、排気量も性能も国籍も関係なく「カッコいい車両や人」にこだわって取材、撮影しているうちに少しずつ異分野の人同士で化学反応を起こすようになってきました。

旧いハーレーに乗る人が

「これなら国産もカッコいい!」「シングル好きだけど、4発に浮気しそう」

その逆も然りで、CB乗りのパイセンことユウキ君が

ロコハマナイト※に行ってみたい」

と言ってくれたり、ロコハマナイトで当のユウキ君の話が出ていたり。

 

見た目や音ってわかりやすくて、映像でもその雰囲気をそのまま伝えられるから、それを見た人が反応してくれて、その反応を見て別の人が更に反応して、それが本人に返ってきて・・・

という連鎖が起こりやすいのだと思う。

そんな感じで、見た目やスタイル、音は本質にはなり得ないかもしれないけど、本質を表現したものではある!とても大事な要素であるとますます強く感じる今日このごろ。

それではまた!

 

※ロコハマナイトはツキイチで横浜で開催されるジャンルフリーのバイク乗りたちの集まり。基本的にハーレー乗りが多い。

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. WEB イベントで族Tの撮影してきました!
  2. DSC_2828 世界のホークカフェレーサー!集会仕様じゃない(笑)
  3. business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い
  4. bijin 自宅から出て1時間の間に、どれだけ美人とすれ違うか?実験した
  5. Screenshot_20170119-224625 埼玉ツーリング
  6. hanabira 芦ノ湖への家族旅行で感じた、役に立たないこと
  7. InstaFit_20170423_21553153 お花見ツーリング
  8. goodbysummer 「グッバイ・サマー」ヒリヒリと痛い青春ロードムービーが9/10よ…

おすすめ記事

kimura Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018今回はプレス枠なので(!)前日…

hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)パシフィコ横浜にて

タイトルの通り今年もHot Rod Custom Show 2018が12/2(日)にパシフィコ…

business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

先日、ニュースサイトのリンクを辿っていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。LinkedIn…

set ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日紹介した「ヘルメットで髪型ペッタンコ改善プロジェクト」にて、前回に引き続いてカットモ…

eyecatch Z集団”ヨシワラ・ファクトリー”のドキュメンタリー映像完成

茨城のZ集団ヨシワラファクトリーのドキュメンタリー映像が完成しました!おおらかに明るく楽しん…

paisen1 ”外見重視”は本質的でないのか?

このサイトを運営しているとたまに言われることがあります。見た目ばかり着飾った中身の無い人間は…

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP