Business

アートと現実の世界の”境界”をあいまいにすると・・・

banksy

「アート」の世界。

というと何か得体のしれないもの、特定の人にしかわからない高尚なものというイメージがあるせいか、自分から進んで学んだり親しみを持ったりする機会がほとんど無いというのが正直なところです。

でもでも、美術館に展示されているような絵画や彫刻はイマイチ敷居が高いけど、トリックアートのようなわかりやすいものであれば自然と興味を持つし、面白い!と新鮮な驚きをもって観ることができる。

たぶん、トリックアートは絵や彫刻のなかで完結せずに、作品の世界と現実の世界の境界を曖昧にしてくれているから入り込みやすいのかと。

「絵から出ている」ように見えることは、見ている人に「現実の世界」と見せかける。しかし手を触れようとするとそこは「実は作品の中の世界(手を触れることは出来ない世界)」であることを教える。

結果として見ている人が無意識に作品の中に入ってしまうところが、わかりやすい要因だと思う。

つまりは作品の中と現実の中の接点をズラしたり曖昧にしたりすることで、見る人を直感的に作品の中へと誘う。だから目が肥えていなくても知識がなくても直感的に刺激や感動、不思議な感覚が生まれてくる。

そういう意味では「バンクシー」は自分の中でもっとも「アートと現実の世界の境界を曖昧なものにするアーティスト」で非常に楽しく刺激的なものであります。

※バンクシーは世界中で平和的なイタズラを過激に仕掛ける世界的アーティスト。バンクシーについての詳しい情報はこちら

先日のニュースでは、

バンクシーの絵画作品がオークションで一億五千万円で落札された瞬間に、作品が自らシュレッダーにかけて自滅する

という事件が起きた。

「少女と風船」と名付けられた絵画が自ら自滅する姿を、呆気にとられながら眺める会場の人々。

この様子を捉えた写真を、バンクシーのInstagramアカウント上で公開されて世界中で話題になりました。

つまりは絵画を単なる絵画としてではなく、絵画に仕込まれた仕掛けや、それを見て驚く現実世界の人々の姿も作品の中に取り込んでしまう。

文章ではわかりづらいので是非動画にて↓

 

View this post on Instagram

. “The urge to destroy is also a creative urge” – Picasso

Banksyさん(@banksy)がシェアした投稿 –

 

 

顔も年齢も国籍も正体不明のアーティストバンクシーの魅力は、こんな感じで作品が作品の中で完結せずに現実世界を巻き込んで、作品と現実の世界の境界を無くしてしまうところにあると勝手に思ってます。

一番面白かったのがバンクシー自らが制作したドキュメンタリー映画。

「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」

これがもうヤバいので、是非是非観て感想聞かせて欲しい!

映画と現実の世界の境界線を取り払う様子がメチャクチャに面白い。

当初は安っぽいドキュメントと見せかけて、でもそのうちそれは観ている人を欺く”フェイクドキュメント”(ウソのドキュメント)であることがわかってくる。

ところがその「ウソ」は、映画の中に出てくる人たちには明かされず、映画の中にいる人たちは騙され続け、そして騙された人たちがどう反応するのか?を克明に記録していく。

すると結果的に「アートの世界で騙された人たちがどれだけ間抜けであるか?」を記録した立派なドキュメンタリーになるという。

つまりは、ウソのドキュメンタリー映画で騙して終わるのではなく、ウソのドキュメンタリー映画で騙された現実の世界の人たちを記録した本当のドキュメンタリー映画。

どこからどこまでが映画(ウソ)で、どこからが現実なのか、その境界線がわからなくなってくるところが最高(^^♪

これだけだとよくわからないと思うけど(笑)、作品自体はとてもわかりやすいものなので是非是非観てみて下さい。

ちなみに、先に述べた自滅絵画こと「少女と風船」を1億5千万円で落札した女性は、作品を裁断されたことについてクレームせずにそのまま作品の購入を決めたのだそう。

「先週落札が決まって作品が細断された時にはショックを受けた。だが次第に、芸術史の一部を自ら所有することになると思うようになった」

そして「少女と風船」という作品名は「愛はゴミ箱の中に」という作品名に改名されたそうです。

それではまた!

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. kodomonokuni 「早起き日記」この世で一番つまらない記事を書くことにしてみました…
  2. app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバ…
  3. p1140247 オリジナルのカフェレーサー作るプロジェクト第1弾
  4. kozukue サイトのファン数が4000人を突破しました!
  5. 20161004_213158-1280x720 このサイトの方針を変える(前半)!
  6. AmPm 会社員の副業アーティストユニットの楽曲が世界中で大ヒット
  7. yukiyukite ヤバい!!「ゆきゆきて、神軍」8/25までリバイバル上映中!
  8. okinawa_sea クラウドファンディング始めます

おすすめ記事

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

naotaka2 社会人になってから”出会い”は減るか?

先日、大学時代の友人たちと新宿で飲んできました。やっぱり無邪気な学生時代の友人は本当に大事な…

motosuko OwaiknightRallyへ!!楽しかった!

OwaiknihgtRallyへ行ってきました。会場は本栖湖キャンプ場。雨天の場合は延期で一…

banksy アートと現実の世界の”境界”をあいまいにすると・・・

「アート」の世界。というと何か得体のしれないもの、特定の人にしかわからない高尚なものというイ…

Jon iPhoneだけで制作した短編映画

こんな記事を見つけました。あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る…

Z400FX オートジャンボリーで撮影した映像公開

ちょっと前の話になっちゃいますけど、今年の6月に開催された「オートジャンボリー2018」での映像…

hp 9/29〜30→10/13〜10/14に変更@山梨県本栖湖にてOwaiknight Rally開催

Instagram上で仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)そのOwa…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP