Film

iPhoneだけで制作した短編映画

Jon

こんな記事を見つけました。

あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る

凄い。iPhoneも凄いけど、制作したジョン・M・チュー監督も凄い。

以前にも「iPhoneで撮影した映画」の話は書いたことがあります。でもそのときは「iPhoneを使って撮影をした」のであって「iPhoneだけで制作した」わけではないです。

この映像は「iPhoneだけで制作した」

つまり、照明やスタビライザー、レンズなどなど「アクセサリー」はもちろん、エフェクトやカラーグレーディングなどの「後処理」もしていないのだそう。

iPhoneだけで撮影して加工も何もしてない。

ということです。

スローモーションはiPhoneにもともと搭載されている機能を使い、天井から撮影したと思われるシーンは天井近くにiPhoneを括り着けて撮影したと。

nostalgiclifeでもたくさん映像を撮っているけど、カメラもツール類も少しずつアップグレードさせています。

最初はデジタル一眼レフを手に入れて、画質が物足りなく感じてきたら単焦点レンズを手に入れて、ブレが気になったらスタビライザーを手に入れ、更にはドローン。

そんななか、撮影も編集も素人の自分が実感したのは、

ツールさえ揃えば「それなり」には撮れるようになるという事実。

これは技術進歩の恩恵を有り難く思うと同時に危機意識も感じます。

なぜなら、ツールを揃えることでそれなりの価値が出ているのであれば、今後さらに技術が進んでツールの価値(価格)が下がり続ける限り、ツールに頼った自分の映像の価値は当然の如く相対的に下がり続けるから。

だから「ただキレイに撮る」のではなく、被写体を選び、ストーリーをつけるようにしたり、世界観が醸し出されるように楽曲の選定に労力をかけたりそれなりに工夫しています。

(細かな撮影技術的なところは、自分が気になるところ以外はあまり興味がないし、技術が進むに連れて確実にツールが解決してくれるのでそんなに気にしない)

それでもやっぱり物足りなく感じることもあります。ツールに頼ってキレイにしても自分で感じる新鮮味はすぐに無くなる。

ところがツールに頼り始めるとそこから抜けるのが億劫になって身動きが取りにくくなる。これを別の言葉で表現すると「飽きる」。

もっと個性的に撮りたい。旧いバイクだけじゃなく人も撮りたいしフィクションも撮ってみたい。

アートでも商業映像でも良いから何か残したい。

そのための手段の一つとして「スマホだけで制作する」というのもひとつの選択であり、誤魔化しが利かずセンスや技量が剥き出しになるという意味でもインパクトがある。

うん。もっと色々なことにチャレンジしてみます。

Directed By Jon・M・Chu↓

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. p-8_large 「ひなぎく」チェコ・スロバキアの傑作とヤン・シュヴァンク・マイエ…
  2. 11minutes_large 「イレブン・ミニッツ」11分間を描いたスコリモフスキ新作は201…
  3. original 食人オールナイト「カニバル・カーニバル」が7/9に新文芸座にて開…
  4. fake_main_large 森達也監督、佐村河内守主演の「FAKE」がスゴすぎる
  5. 51542YF6JRL 「情報操作はこんなに簡単」と警告するドキュメンタリー「アトミック…
  6. Pride-and-Prejudice-and-Zombies-official-still-2 「高慢と偏見とゾンビ」古典を大胆にアレンジしたゾンビ映画が9月よ…
  7. briria ショートショートシアターのスタッフが選ぶベスト作品群!
  8. rvw_postercut_large 「リップヴァンウィンクルの花嫁」 岩井俊二監督の新作が3/26よ…

おすすめ記事

motown_locohama 2020年にYoutubeでたくさんの再生回数を稼ぐ / チャンネル登録される動画とは

このサイトでは「旧いバイク好き」な運営者が色々な旧いバイク乗りの人たちのドキュメンタリーを撮って…

BackLashFullBlogTitle BACKLASHを追った長編ドキュメンタリー完成!

時は遡り、去年(2019年)の秋口に撮影したレザーブランドBACKLASHのスタッフ笹森さんとオ…

yakei 「迷惑なことはやめよう」の落とし穴(前編)

YouTube上に映像をアップしていると、たくさんのコメントを頂きます。もちろんその殆ど(感覚的…

opening カッコいい映像を撮る方法と映像撮影技術の発展

最近、映像制作の世界が激熱だ。あくまで個人的に感じている話だけど、皆に観てもらえる映像を大き…

okinawa_sky3 こんなふうに生きてみたい

これまでにこのサイトでたくさん撮ってきたショートドキュメンタリー映像。その殆どは「バイク乗り」た…

sambnail2 Hot Rod Custom Show 2019インタビュー映像第1弾

先日記事にしたロッドショーのインタビュー取材映像をアップしました。YouTubeにアップされ…

junonBoy チャンネルに出演してくれた若者がグランプリ受賞

ちょっと古い話になるけど、夏にイベント取材で行ってきた「オートジャンボリー2019」。ここで…

GoodByTV 「さよならテレビ」テレビ局が作った挑発的なドキュメンタリー映画

「さよならテレビ」闇営業、ジャニー喜多川氏の死去などテレビ業界は衰退の一路を辿っていることは…

okinawa_sea 様々なプロジェクト立上げ進行中

中途半端に色々なことに手を出す。これはどちらかと言うと良くないことだというのは幼少期の頃には…

HRCS2019 ホットロッドカスタムショー2019での取材と映像編集について

今年も行ってきたホットロッドカスタムショー2019。今回も去年と同じようにオワイナイトのタク…

Business

  1. YuAndGifu
  2. business
  3. motosuko
BackLashFullBlogTitle
  1. before_start2
  2. chiinEye
  3. Triumph
  4. 350ss
  5. eye
  6. impara_eye
PAGE TOP