Film

iPhoneだけで制作した短編映画

Jon

こんな記事を見つけました。

あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る

凄い。iPhoneも凄いけど、制作したジョン・M・チュー監督も凄い。

以前にも「iPhoneで撮影した映画」の話は書いたことがあります。でもそのときは「iPhoneを使って撮影をした」のであって「iPhoneだけで制作した」わけではないです。

この映像は「iPhoneだけで制作した」

つまり、照明やスタビライザー、レンズなどなど「アクセサリー」はもちろん、エフェクトやカラーグレーディングなどの「後処理」もしていないのだそう。

iPhoneだけで撮影して加工も何もしてない。

ということです。

スローモーションはiPhoneにもともと搭載されている機能を使い、天井から撮影したと思われるシーンは天井近くにiPhoneを括り着けて撮影したと。

nostalgiclifeでもたくさん映像を撮っているけど、カメラもツール類も少しずつアップグレードさせています。

最初はデジタル一眼レフを手に入れて、画質が物足りなく感じてきたら単焦点レンズを手に入れて、ブレが気になったらスタビライザーを手に入れ、更にはドローン。

そんななか、撮影も編集も素人の自分が実感したのは、

ツールさえ揃えば「それなり」には撮れるようになるという事実。

これは技術進歩の恩恵を有り難く思うと同時に危機意識も感じます。

なぜなら、ツールを揃えることでそれなりの価値が出ているのであれば、今後さらに技術が進んでツールの価値(価格)が下がり続ける限り、ツールに頼った自分の映像の価値は当然の如く相対的に下がり続けるから。

だから「ただキレイに撮る」のではなく、被写体を選び、ストーリーをつけるようにしたり、世界観が醸し出されるように楽曲の選定に労力をかけたりそれなりに工夫しています。

(細かな撮影技術的なところは、自分が気になるところ以外はあまり興味がないし、技術が進むに連れて確実にツールが解決してくれるのでそんなに気にしない)

それでもやっぱり物足りなく感じることもあります。ツールに頼ってキレイにしても自分で感じる新鮮味はすぐに無くなる。

ところがツールに頼り始めるとそこから抜けるのが億劫になって身動きが取りにくくなる。これを別の言葉で表現すると「飽きる」。

もっと個性的に撮りたい。旧いバイクだけじゃなく人も撮りたいしフィクションも撮ってみたい。

アートでも商業映像でも良いから何か残したい。

そのための手段の一つとして「スマホだけで制作する」というのもひとつの選択であり、誤魔化しが利かずセンスや技量が剥き出しになるという意味でもインパクトがある。

うん。もっと色々なことにチャレンジしてみます。

Directed By Jon・M・Chu↓

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. zootpia 「ズートピア」全国で上映中のディズニー映画を観たら大変なことに・…
  2. panhuret 「Listen」ろう者たちが音楽を奏でる無音アート映画が5/14…
  3. 640 (1) 「知らない町」 苦難の自主性作映画は6/11公開!
  4. about01 「グリーン・ルーム・フェスティバル」横浜赤レンガにて5/21,2…
  5. till_today 「逗子海岸映画祭2016」5/8(本日)まで!海岸での映画祭はこ…
  6. s-dorodoro_omote_mihon 4月23日は春のドロドロオールナイト!「ドロドロ系ホラー映画」を…
  7. original イギリス・アメリカ・日本の暴走族を、各国の「当時の暴走族映画」で…
  8. husigi 「不思議惑星キン・ザ・ザ」が8月20日にシネマカリテで公開!

おすすめ記事

kimura Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018今回はプレス枠なので(!)前日…

hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)パシフィコ横浜にて

タイトルの通り今年もHot Rod Custom Show 2018が12/2(日)にパシフィコ…

business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

先日、ニュースサイトのリンクを辿っていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。LinkedIn…

set ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日紹介した「ヘルメットで髪型ペッタンコ改善プロジェクト」にて、前回に引き続いてカットモ…

eyecatch Z集団”ヨシワラ・ファクトリー”のドキュメンタリー映像完成

茨城のZ集団ヨシワラファクトリーのドキュメンタリー映像が完成しました!おおらかに明るく楽しん…

paisen1 ”外見重視”は本質的でないのか?

このサイトを運営しているとたまに言われることがあります。見た目ばかり着飾った中身の無い人間は…

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP