Film

iPhoneだけで制作した短編映画

Jon

こんな記事を見つけました。

あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る

凄い。iPhoneも凄いけど、制作したジョン・M・チュー監督も凄い。

以前にも「iPhoneで撮影した映画」の話は書いたことがあります。でもそのときは「iPhoneを使って撮影をした」のであって「iPhoneだけで制作した」わけではないです。

この映像は「iPhoneだけで制作した」

つまり、照明やスタビライザー、レンズなどなど「アクセサリー」はもちろん、エフェクトやカラーグレーディングなどの「後処理」もしていないのだそう。

iPhoneだけで撮影して加工も何もしてない。

ということです。

スローモーションはiPhoneにもともと搭載されている機能を使い、天井から撮影したと思われるシーンは天井近くにiPhoneを括り着けて撮影したと。

nostalgiclifeでもたくさん映像を撮っているけど、カメラもツール類も少しずつアップグレードさせています。

最初はデジタル一眼レフを手に入れて、画質が物足りなく感じてきたら単焦点レンズを手に入れて、ブレが気になったらスタビライザーを手に入れ、更にはドローン。

そんななか、撮影も編集も素人の自分が実感したのは、

ツールさえ揃えば「それなり」には撮れるようになるという事実。

これは技術進歩の恩恵を有り難く思うと同時に危機意識も感じます。

なぜなら、ツールを揃えることでそれなりの価値が出ているのであれば、今後さらに技術が進んでツールの価値(価格)が下がり続ける限り、ツールに頼った自分の映像の価値は当然の如く相対的に下がり続けるから。

だから「ただキレイに撮る」のではなく、被写体を選び、ストーリーをつけるようにしたり、世界観が醸し出されるように楽曲の選定に労力をかけたりそれなりに工夫しています。

(細かな撮影技術的なところは、自分が気になるところ以外はあまり興味がないし、技術が進むに連れて確実にツールが解決してくれるのでそんなに気にしない)

それでもやっぱり物足りなく感じることもあります。ツールに頼ってキレイにしても自分で感じる新鮮味はすぐに無くなる。

ところがツールに頼り始めるとそこから抜けるのが億劫になって身動きが取りにくくなる。これを別の言葉で表現すると「飽きる」。

もっと個性的に撮りたい。旧いバイクだけじゃなく人も撮りたいしフィクションも撮ってみたい。

アートでも商業映像でも良いから何か残したい。

そのための手段の一つとして「スマホだけで制作する」というのもひとつの選択であり、誤魔化しが利かずセンスや技量が剥き出しになるという意味でもインパクトがある。

うん。もっと色々なことにチャレンジしてみます。

Directed By Jon・M・Chu↓

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. utagoe2 「歌声にのった少年」ハニ・アブ・アサド監督のパレスチナ映画最新作…
  2. image_forum 「イメージ・フォーラム・フェスティバル2016」は4.29~5.…
  3. aml_main_large 「わたしの自由について ~SEALDs2015~」は5月14日よ…
  4. sub15_large 「ノーマ 世界を変える料理」世界一ブッ飛んだレストランドキュメン…
  5. original イギリス・アメリカ・日本の暴走族を、各国の「当時の暴走族映画」で…
  6. sub2_large 「ディーパンの闘い」はまだまだ上映中
  7. A 村上春樹と「A」「A2」という衝撃映画
  8. sub2_large 「インド・オブ・ザ・デッド」 史上初!インドのゾンビコメディ映画…

おすすめ記事

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

yuSR500 83年式SR500に乗るモデル女性ドキュメンタリーのダイジェスト版リリース

先日の記事で紹介した、カフェレーサー仕様の83年式のSR500に乗るプロのモデル女性。彼女を撮影…

diner2 マッハとC72で並んで走る。旧い物大好きな素敵な夫婦ドキュメント映像リリース!

横浜にあるMotownDiner という洒落たダイニングレストラン。このお店に勤める店長が旧…

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP