Film

iPhoneだけで制作した短編映画

Jon

こんな記事を見つけました。

あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る

凄い。iPhoneも凄いけど、制作したジョン・M・チュー監督も凄い。

以前にも「iPhoneで撮影した映画」の話は書いたことがあります。でもそのときは「iPhoneを使って撮影をした」のであって「iPhoneだけで制作した」わけではないです。

この映像は「iPhoneだけで制作した」

つまり、照明やスタビライザー、レンズなどなど「アクセサリー」はもちろん、エフェクトやカラーグレーディングなどの「後処理」もしていないのだそう。

iPhoneだけで撮影して加工も何もしてない。

ということです。

スローモーションはiPhoneにもともと搭載されている機能を使い、天井から撮影したと思われるシーンは天井近くにiPhoneを括り着けて撮影したと。

nostalgiclifeでもたくさん映像を撮っているけど、カメラもツール類も少しずつアップグレードさせています。

最初はデジタル一眼レフを手に入れて、画質が物足りなく感じてきたら単焦点レンズを手に入れて、ブレが気になったらスタビライザーを手に入れ、更にはドローン。

そんななか、撮影も編集も素人の自分が実感したのは、

ツールさえ揃えば「それなり」には撮れるようになるという事実。

これは技術進歩の恩恵を有り難く思うと同時に危機意識も感じます。

なぜなら、ツールを揃えることでそれなりの価値が出ているのであれば、今後さらに技術が進んでツールの価値(価格)が下がり続ける限り、ツールに頼った自分の映像の価値は当然の如く相対的に下がり続けるから。

だから「ただキレイに撮る」のではなく、被写体を選び、ストーリーをつけるようにしたり、世界観が醸し出されるように楽曲の選定に労力をかけたりそれなりに工夫しています。

(細かな撮影技術的なところは、自分が気になるところ以外はあまり興味がないし、技術が進むに連れて確実にツールが解決してくれるのでそんなに気にしない)

それでもやっぱり物足りなく感じることもあります。ツールに頼ってキレイにしても自分で感じる新鮮味はすぐに無くなる。

ところがツールに頼り始めるとそこから抜けるのが億劫になって身動きが取りにくくなる。これを別の言葉で表現すると「飽きる」。

もっと個性的に撮りたい。旧いバイクだけじゃなく人も撮りたいしフィクションも撮ってみたい。

アートでも商業映像でも良いから何か残したい。

そのための手段の一つとして「スマホだけで制作する」というのもひとつの選択であり、誤魔化しが利かずセンスや技量が剥き出しになるという意味でもインパクトがある。

うん。もっと色々なことにチャレンジしてみます。

Directed By Jon・M・Chu↓

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. kiss 初対面の人同士でキスする映像。なんでこんなにドキドキするのか・・…
  2. unfriended1 「アンフレンデッド」全シーンがPC画面のホラー映画が7.30に公…
  3. decline 「ザ・デクライン」 衰退と泥酔と絶望の伝説の音楽ドキュメンタリー…
  4. sub4s_large 「Listen」ろう者による音のない映画は5/14より上映中!!…
  5. sub4_large 「アイリス・アプフェル 94歳のニューヨーカー」は角川シネマにて…
  6. A 村上春樹と「A」「A2」という衝撃映画
  7. eyecatch 質問に答えます「素人が映画のような映像を撮る方法」
  8. paresdown 「パレス・ダウン」ムンバイのテロに襲われた少女の実話映画が7/2…

おすすめ記事

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

eyecatch 幸せ度世界一の国デンマークの本と映画がブッ飛んでいて衝撃的

昨日「Hygge(ヒュッゲ)」という本を買った。幸せ度世界ランキングNo.1を誇るデンマーク…

motown_locohama 渋いMach乗りを撮影してきます

4/6土曜日はイベント盛り沢山だ。毎月第一土曜日は横浜の片隅で開催されるロコハマナイト。そこ…

eyecatch ユーザーにとっての良い企業

1週間ほど前にアップルが新サービスプラットフォームを発表して大きな話題を呼んだ。世間では「発表さ…

takeshita 都会の青い夜明けの中を走る「朝Run」に参加

仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)企画の朝Runに参加してきた。夜…

Thruxton トーキョーモーターサイクルショー2019へ行ってきた

先日Instagram上でフォローしている人の書き込みを見て思い出したトーキョーモーターサイクル…

38CF0058-5765-47F6-A13A-0DAE3857C9E5 【予告】旧いSR500に乗るプロ女性モデルを撮影してきます

もうだいぶ前になるけれど、このサイトのエンジニア部門のエンジニアUと一緒にSRをフレームから…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP