Business

素晴らしきWEBの世界

okinawa_sky3

先日リリース致しました暴走族Tシャツ(通称族T)の売れ行きが想像以上に好調です!

買って頂いた方はもちろん、「欲しい!」「買います!」とコメントやメッセージくれた方も「いいね!」くれた方も、サイトで記事を読んでくれた方もホントにありがとうございますm(_ _)m

そんな族Tですが、いまのところ「受注生産」なので、注文頂いてから作る体制でやってます。

そしてWeb Shop上で受注するのであれば、当然のことながら買ってくれた方へ送るため、何か不具合が生じたときにこちらから連絡するための住所や連絡先をお客さんに教えてもらう必要があります。

つまりは、族Tを購入する際にWeb Shop上で買ってくれる人の情報を自身で入力して貰い、それらの情報をワタシに送ってもらう為の「仕組み」が必要になってきます。

その仕組みは販売システムを提供してくれているサービス会社が(無料で!!)用意してくれるので、ワタシのようなWeb Shop側は何も用意する必要がありません。

でも、先日のオートジャンボリーのようなイベントで受注するような場合は、Webではなく対面での取引になるからWeb Shop側が用意したシステムは使えない(というか使う意味が無い)。

だから、当初はイベント会場で買ってもらった人に住所や連絡先を紙に書いてもらおうと思ってました。

その情報をもとに、あとから族Tを発送しようと。

でも・・・

手書きで書くと、紙が破れたり文字が擦れたり字が汚かったりすると「読めない」こともあるかも知れないし、紙を無くしてしまったらそこで終わり。そもそも今どき「手書きで紙に書く」なんてシチ面倒くさくてやってられません。

自分がお客の立場だったら「住所等を所定の紙に書いて頂いて・・」って言われた瞬間に「じゃあイイです(要りません)」ってことになりかねない。

そうすると、やっぱり情報の入力は少なくともスマホやタブレット上で簡単に出来るようにしたいです(それでも面倒くさいけど)。

スマホやタブレットで住所などを入力してもらって、それらの情報をワタシにメールで自動送信されればデータが「紛失」することはまず無いですから。

それに最近は郵便番号を入力すれば住所が勝手に入力される仕組みもあるので、それらの仕組みをこのサイト上に用意したい。そうすれば名前と郵便番号だけをフォームに入力して貰えれば、商品を送り届けるための最低限の情報は得られます。

あとは、

「スマホ上に名前と住所を入力してもらうフォーム」

「入力された情報をワタシヘメールで送信するシステム」

これをどうやって用意するか。

2000年代であれば、そういったシステムを自力で作る必要があったのかも知れないけど、今はWordpressさえあれば極端なはなし「ボタンひとつ」で出来てしまう。無料で。

このサイトもWordpressで作ってるので、プラグイン(サイトに機能を自由に追加する仕組み)という仕組みを使って、技術力もビジネススキルも無いハンパ者の自分でも、ほとんどコーディングせずに1時間も掛けずに出来た。もちろんお金だって1円もかけてない。

本当にWEBの世界は素晴らしい。手を使ってWEB上に転がるソフトウェアをかき集めて(時には自分の手で作って)システムを作り、足を使って集めた外の世界の情報を、そのシステム上に乗せれば素人に近い個人だって本当に色々なものが作れてしまう。

「お金が無い」「時間が無い」「能力が無い」「だから出来ない」なんてもはや妄想に近い。

そんなわけで、族Tだけでなく、WebShopだけでなく、面白そうだと思ったことはどんどん創っていきたいと思ってますので、今後ともどうかよろしくお願いします。

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. lunch_eye 突き抜けた「冒険癖」を持つバイク乗り
  2. Frame_eye 【SRビルドプロジェクト】サンドブラストと塗装を引き受けてくれた…
  3. mt_fuji 今後の展望と感謝の気持ち♥
  4. friends 趣味の合うバイク友達を見つける方法はこれがおすすめ!
  5. womb16th1-thumb-822x548-46503 Wombの16周年記念イベントが2016/4/9(土)に開催!!…
  6. P1100641 1泊5000円(1人当たり)の強羅彩香ホテル(保養所)に夢中
  7. site WEBサイトに新機能追加中!
  8. AmPm 会社員の副業アーティストユニットの楽曲が世界中で大ヒット

おすすめ記事

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

naotaka2 社会人になってから”出会い”は減るか?

先日、大学時代の友人たちと新宿で飲んできました。やっぱり無邪気な学生時代の友人は本当に大事な…

motosuko OwaiknightRallyへ!!楽しかった!

OwaiknihgtRallyへ行ってきました。会場は本栖湖キャンプ場。雨天の場合は延期で一…

banksy アートと現実の世界の”境界”をあいまいにすると・・・

「アート」の世界。というと何か得体のしれないもの、特定の人にしかわからない高尚なものというイ…

Jon iPhoneだけで制作した短編映画

こんな記事を見つけました。あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る…

Z400FX オートジャンボリーで撮影した映像公開

ちょっと前の話になっちゃいますけど、今年の6月に開催された「オートジャンボリー2018」での映像…

hp 9/29〜30→10/13〜10/14に変更@山梨県本栖湖にてOwaiknight Rally開催

Instagram上で仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)そのOwa…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP