Old-Bike

ロコハマナイト(後編)の映像リリース

Triumph

ちょい遅くなりましたが、4月のロコハマナイトでの様子を撮影した映像(後編)を公開しました♪

遅くなったのは、BGMを何にしようか迷っていたからです。

最近とても強く思うのが、BGMって難しい・・・

安っぽい曲を使うと雰囲気が安っぽくなるし、良い曲だからといっても映像の雰囲気に合わないBGMを追加すると、チグハグになってやっぱり安っぽくなるし、バッチリのBGMを見つけても著作権問題がクリアになってない楽曲は使えない。

これらを全て満たす楽曲ってすっごくすごく少ないから、手当たり次第に聴きまくって探すんだけど、これがものすごい時間が掛かります。

以前は色々な著作権フリーサイトからダウンロードしてたんだけど、これもなかなか骨が折れる・・・

そして最近はartlistという著作権フリーで、かつ質の高い楽曲が比較的多いサービスに落ち着いてます。

このサービスがすごく使いやすくて、ジャンルや雰囲気、楽器など色々な項目を好きなだけ指定して、それに合致する楽曲の一覧が出てくるんです。

例えばジャンルを「ロック」と「エレクトロ」に指定して雰囲気を「怒り」「ドラマチック」に指定したりできる。

何よりも嬉しいのがそれらの一覧を「連続再生できる」ことと、「好きなだけ無制限でダウンロードできる」こと。

連続再生のありがたみは、仕事しながらひたすら聴けるってところで効果を発揮します(ソフト開発の仕事なのでで、基本はPCに向いながらひとりで仕事するので音楽を聴きながらの仕事が可能です。サボってるわけではありません)。

仕事しながら連続再生しておいて「あ!これ合う!」って曲をブックマークしておいて、あとからまとめてダウンロードすればかなり効率よく選曲が出来ます。

海外の他のサービスを使うと1曲あたり5000円〜1万円程度掛かるから、月に2〜3本の映像に音楽をつけるだけでも毎月1万円以上使ってました。

でもArtlistなら年会費2万円で無制限でダウンロードできるから、毎月850円相当しか掛かってないから相当節約ができてます。

そんな素晴らしいサービスであるArtlistですが、それでもやっぱり半分以上は「アカン・・・聴いてられないわ」という曲で占めてます(それでも著作権フリーの楽曲提供サービスの中ではダントツで良い楽曲が揃ってる)。

そう考えると、世界的に流通したり歴史に残る楽曲って、好きじゃない楽曲は星の数ほどあれど「うぇ・・・安っぽくて聴いてられない・・・」と感じる楽曲はほとんど無いところに驚く。

国境と時代を超えて生き残る楽曲の凄さを改めて実感致します。

でも両者の具体的な違いが全くわかりません。安っぽい曲とそうでない曲って、いったい何がどう違うのか?

ネットの作曲通信講座を受けて、生涯一曲しか作曲の経験の無い自分が言うのもなんですが。

そんな感じで、楽曲の選定に大きな労力をかけている当サイト。

4月のロコハマナイトでの様子を撮影した映像(後編)につきましては、さんざん「どの曲にしようか?」迷った挙げ句、ピッタリな楽曲が無かったので結局BGM無しにしました。

いったい何をしてたんだか・・・

まあロコハマナイト、楽しかったからいいか・・・

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. god_speed_you いよいよ本日9/2は「ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMP…
  2. cafegirl カッコいい女性カフェ・レーサー乗り
  3. whellsandwaves 世界最大?!「Wheels ans Waves Biarritz…
  4. SR500 キックでエンジンが掛からない時の苛立ちと対処方法
  5. shinya キムラ・シンヤさんとYAMAHAのコラボレーション映像カッコイイ…
  6. gallery_template4 旧車の復刻版!古さと新しさの融合
  7. maipun_eye カフェ・レーサーのドキュメンタリー(風)映像完成!
  8. shop Scanの取材に行って感動!!

おすすめ記事

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

kaigai 海外からの視聴者が激増中

先日、何気なくYouTubeの地域別の視聴回数割合を見てみたら、日本での視聴回数割合がガタ落ちし…

eyecatch2 早朝Runミーティングに参加&撮影してきました

先日撮影させてもらったキャンプラリーを主催している @Owaiknight が、早朝Runを企画…

kimura Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018今回はプレスとして入場するので…

hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)パシフィコ横浜にて

タイトルの通り今年もHot Rod Custom Show 2018が12/2(日)にパシフィコ…

business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

先日、ニュースサイトのリンクを辿っていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。LinkedIn…

set ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日紹介した「ヘルメットで髪型ペッタンコ改善プロジェクト」にて、前回に引き続いてカットモ…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP