Old-Bike

ロコハマナイト(後編)の映像リリース

Triumph

ちょい遅くなりましたが、4月のロコハマナイトでの様子を撮影した映像(後編)を公開しました♪

遅くなったのは、BGMを何にしようか迷っていたからです。

最近とても強く思うのが、BGMって難しい・・・

安っぽい曲を使うと雰囲気が安っぽくなるし、良い曲だからといっても映像の雰囲気に合わないBGMを追加すると、チグハグになってやっぱり安っぽくなるし、バッチリのBGMを見つけても著作権問題がクリアになってない楽曲は使えない。

これらを全て満たす楽曲ってすっごくすごく少ないから、手当たり次第に聴きまくって探すんだけど、これがものすごい時間が掛かります。

以前は色々な著作権フリーサイトからダウンロードしてたんだけど、これもなかなか骨が折れる・・・

そして最近はartlistという著作権フリーで、かつ質の高い楽曲が比較的多いサービスに落ち着いてます。

このサービスがすごく使いやすくて、ジャンルや雰囲気、楽器など色々な項目を好きなだけ指定して、それに合致する楽曲の一覧が出てくるんです。

例えばジャンルを「ロック」と「エレクトロ」に指定して雰囲気を「怒り」「ドラマチック」に指定したりできる。

何よりも嬉しいのがそれらの一覧を「連続再生できる」ことと、「好きなだけ無制限でダウンロードできる」こと。

連続再生のありがたみは、仕事しながらひたすら聴けるってところで効果を発揮します(ソフト開発の仕事なのでで、基本はPCに向いながらひとりで仕事するので音楽を聴きながらの仕事が可能です。サボってるわけではありません)。

仕事しながら連続再生しておいて「あ!これ合う!」って曲をブックマークしておいて、あとからまとめてダウンロードすればかなり効率よく選曲が出来ます。

海外の他のサービスを使うと1曲あたり5000円〜1万円程度掛かるから、月に2〜3本の映像に音楽をつけるだけでも毎月1万円以上使ってました。

でもArtlistなら年会費2万円で無制限でダウンロードできるから、毎月850円相当しか掛かってないから相当節約ができてます。

そんな素晴らしいサービスであるArtlistですが、それでもやっぱり半分以上は「アカン・・・聴いてられないわ」という曲で占めてます(それでも著作権フリーの楽曲提供サービスの中ではダントツで良い楽曲が揃ってる)。

そう考えると、世界的に流通したり歴史に残る楽曲って、好きじゃない楽曲は星の数ほどあれど「うぇ・・・安っぽくて聴いてられない・・・」と感じる楽曲はほとんど無いところに驚く。

国境と時代を超えて生き残る楽曲の凄さを改めて実感致します。

でも両者の具体的な違いが全くわかりません。安っぽい曲とそうでない曲って、いったい何がどう違うのか?

ネットの作曲通信講座を受けて、生涯一曲しか作曲の経験の無い自分が言うのもなんですが。

そんな感じで、楽曲の選定に大きな労力をかけている当サイト。

4月のロコハマナイトでの様子を撮影した映像(後編)につきましては、さんざん「どの曲にしようか?」迷った挙げ句、ピッタリな楽曲が無かったので結局BGM無しにしました。

いったい何をしてたんだか・・・

まあロコハマナイト、楽しかったからいいか・・・

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. eyecatch 沖縄バイクがカッコいい
  2. SR500 キックでエンジンが掛からない時の苛立ちと対処方法
  3. cars 「キャノンボールフェスティバル2016」に行ってきた!サイコーだ…
  4. cb750four_ride_fast CB750Fourカフェに跨がるパイセンのドキュメンタリー完成!…
  5. GT380 GT380(サンパチ)の集合サウンドはフェラーリの音?!
  6. kyuusya_app 旧車アプリのリリースが・・・遅れてます!
  7. jumbory 明日7/17は「河口湖オートジャンボリー2016」
  8. 350ss ワルくて美しい350SS

おすすめ記事

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

naotaka2 社会人になってから”出会い”は減るか?

先日、大学時代の友人たちと新宿で飲んできました。やっぱり無邪気な学生時代の友人は本当に大事な…

motosuko OwaiknightRallyへ!!楽しかった!

OwaiknihgtRallyへ行ってきました。会場は本栖湖キャンプ場。雨天の場合は延期で一…

banksy アートと現実の世界の”境界”をあいまいにすると・・・

「アート」の世界。というと何か得体のしれないもの、特定の人にしかわからない高尚なものというイ…

Jon iPhoneだけで制作した短編映画

こんな記事を見つけました。あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る…

Z400FX オートジャンボリーで撮影した映像公開

ちょっと前の話になっちゃいますけど、今年の6月に開催された「オートジャンボリー2018」での映像…

hp 9/29〜30→10/13〜10/14に変更@山梨県本栖湖にてOwaiknight Rally開催

Instagram上で仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)そのOwa…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP