Business

族Tを制作・販売する理由

1525282307620

族デザイン族族完成!こんなの出来たよ(前編)の続き、後編です。

読んでいない方は前編から読まないとワケわからないと思うので、まずはこちらの「前編」からご参照くださいm(_ _)m

まだ予約受付の告知はしてないのに、前編を見てもらった方々から族族と「予約したい」と個別に連絡を頂いています。

本当に本当に感謝です!ありがとうございます<m(_ _)m>

さて、族Tをデザイン&販売する目的についてですが、前編では

「このサイトを育てる過程を体験すること」

ということを書きました。

そして、じゃあ育てた先に何があるの?何のために育てるの?

という問いがあるとすれば、

その先には何もないというのが自分の答えです。

育つ過程を体験すること自体が目的です。

人間は「育つ」という部分に理屈抜きの魅力と歓びを感じる生き物。

子供を育てる際にも、その子が他人と比べて相対的に優秀であるかどうかは全く関係なく、その子自身の成長過程そのものに歓びがあることに似ています。

アイドルオタクが地下アイドルに魅力を感じる大きな要因の一つに「売れていく(育っていく)過程を見守る」というものがあるそうです。

自分自身アイドルオタクではないけど、この「育てる過程に参加する魅力」は本能的にとてもよくわかります。

この「サイトを育てる」が族Tをデザイン&販売する目的であり、族Tはサイトを育てるための一つの手段であるわけです。

では、なぜ族Tなの?

20180421100056

 

わざわざこんなデザインにした理由については、単純に面白い、味があってカッコいいというところも大きいですけど、

根底には正しいこと、ルールから絶妙にはみ出したことを形にして、それを伝えたい。

ってところがあります。「伝えたい」なんておこがましいですけど。でも本当なのだから仕方ないです。

やっぱりユーモアとかカッコいいと思うことって、どこかが絶妙にズレていたり、間違えていることだと強く感じるところです。

この「絶妙に」ってところがとっても重要で、間違えていれば、ズレていれば何でもイイってわけじゃない。

絶妙なズラしかたがその人のセンスそのものであり、価値観や人格をも表現されると思う。

ルールや正しいことからズレたものや間違えたことは子供や若者へ悪影響を及ぼすという側面がある一方で、心を揺さぶられるような体験は正しいものから受け取ることはできないというのが持論です。

初めて切断されたエキパイから放たれる直管の音を聴いた時には全身に鳥肌が立ったし、麻薬でボロボロになった身体でマイクにしがみついて「立ち上がれ!人生無駄にするな!」と叫ぶパンクの矛盾に心を揺さぶられたことはあっても、「愛こそ全て」「お金よりも大事なことがある」なんて清く正しい言葉に心震わせたことは、ただの一度もない。

小学校から中学校へ上がるときに、イジメを心配した塾の先生から受けた「イジメてもイジメられるなよ」という教師として絶妙に間違えた助言は「自分の教え子はイジメられて欲しくない」という気持ちの表現として、30年以上経過した今でもハッキリと憶えている。でも学校の先生から受けた「イジメはダメ。みんな仲良く」という正しい説教は腐るほど受けたはずなのに、何一つとして憶えていない。

だからこそ、”間違いに対する許容”というものは”間違いを正したり潰したりする”ことよりも大人の責任として必要であると感じるところであります。

そんな想いを込めてデザインした(というかしてもらった)族Tの予約フォームをそろそろ作ろうと思っています。今週中には!

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. iine 祝!ファンの数7000人突破しましたぁ!!
  2. DSCF0433_TP_V トラブル怖さに「中止」「禁止」のリスク
  3. 20160730_191456 「カッコいい」と思う自分のセンスを大事にする
  4. mt_fuji 今後の展望と感謝の気持ち♥
  5. GT750 3気筒モデルが新発売!
  6. kaigai 海外からの視聴者が激増中
  7. kadokawa 「論理的」より「直観的」の時代
  8. kodomonokuni 「早起き日記」この世で一番つまらない記事を書くことにしてみました…

おすすめ記事

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

eyecatch 幸せ度世界一の国デンマークの本と映画がブッ飛んでいて衝撃的

昨日「Hygge(ヒュッゲ)」という本を買った。幸せ度世界ランキングNo.1を誇るデンマーク…

motown_locohama 渋いMach乗りを撮影してきます

4/6土曜日はイベント盛り沢山だ。毎月第一土曜日は横浜の片隅で開催されるロコハマナイト。そこ…

eyecatch ユーザーにとっての良い企業

1週間ほど前にアップルが新サービスプラットフォームを発表して大きな話題を呼んだ。世間では「発表さ…

takeshita 都会の青い夜明けの中を走る「朝Run」に参加

仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)企画の朝Runに参加してきた。夜…

Thruxton トーキョーモーターサイクルショー2019へ行ってきた

先日Instagram上でフォローしている人の書き込みを見て思い出したトーキョーモーターサイクル…

38CF0058-5765-47F6-A13A-0DAE3857C9E5 【予告】旧いSR500に乗るプロ女性モデルを撮影してきます

もうだいぶ前になるけれど、このサイトのエンジニア部門のエンジニアUと一緒にSRをフレームから…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP