Old-Bike

NFK不法集会に参加してきました!

before_start2

2018年のGWはたくさんの人たちと遊んでもらって、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました!

絡んでくれた人たち、本当にありがとうございます。

最近、取材する対象がハーレー、トラ、Z、CB、その他マニアックな車両など、雑多な感じになってきたのがとてもしっくり来て嬉しく感じてます。

そんななか、以前から追いかけていたCPWのモトヤンさんに誘って頂いた「NFK不法集会」への参加。

モトヤンさんを初めて知ったのは、Instagramを初めて間もなくだったから、2年くらい前だったのかな・・・?

マッドマックスと族車とカフェを混ぜてもまだ足りないような強烈なZのカスタムと、NFK場末ツアーズシリーズなど独特の世界観に魅入ってました。それと同時に、その独特のアングラな雰囲気がなかなかの敷居と威圧感もあわせ持っている・・・

cpw

自身が出版している写真集「No Future Tokyo」はリリースしてすぐに売り切れてしまったみたいで、ワタシが気付いた頃には既に無かった。

そんな状態の時に、同じく旧車関連のWEB(大人バイク)を運営しているいっちゃんが間に入ってくれて、少しだけ交流できるようになってきたところで、モトヤンさんの方からお誘いがあったのです。

「4月28日の22:00頃からNFK不法集会という集まりを開催するのですが、よろしければ遊びに来ませんか?!」

もちろん行きますとも。 不法集会と堂々と名乗るところが好感と好奇心をくすぐられる。

もちろん、主催がどこの誰なのかわからない「不法集会」なんて怖くて行く気になれないけど、魅力的な世界観を創り出している人が名付ける「不法集会」は是非是非行って体感してみたいと、好奇心を刺激された次第です。

さっそく撮影担当のまりぞうさんにも連絡してスケジュール調整。

「まりぞうさん大丈夫ですよ。”不法集会”という不穏なネーミングですが、恐らくクリエイターやアーティストも集まる集会で、暴走族の集会ではないですから

まりぞうさんが「不法集会」という言葉に不安を感じてしまうであろうという、ワタシなりの心遣いです。

だって「夜中に開催される不法集会に行きませんか?そこに暴走族が集まるんです」と誘って不安に感じない人はたぶん暴走族だけです。

念の為モトヤンさんには当日の集会の雰囲気を軽く確認してみると

「まあ、基本は○✕の場所に溜まってる感じですね。うちらNFKはパンクロックと暴走族の融合体ですので。」

なるほど。とりあえずまりぞうさんには黙っておこう♥

”暴走族”という言葉に何とも言えぬ魅力を感じてしまうワタシ。

こんなことを言うと、ピクピク反応してしまう人もいるかと思いますが、そこがまたイイんです。

触れた瞬間に周囲や自分をも大炎上させてしまうアングラ代表でもある暴走族。 熱く暑い証拠だし、やっぱり刺激的です。

そもそも、なぜボクがモトヤンさんを追いかけていたのかというと、Instagramを見ていて下のことを直観的に感じたからです。

・社会一般のルールや法律とは独立した、自分の中の独自の判断基準を持っている。

・物事のネガティブな部分、社会的に見た「負」の部分を無条件に排除しない。「負」の中に価値を見出す。

・間違いや過ちを許さない風潮への強い反骨心。

これは勝手にワタシ自身が感じたことなので、本人がこれを見てどう感じるのかはわかりません。 それよりも大事なことは、ワタシ自身が上記のことを、モトヤンさんが創り出す独特な世界観の中から感じ取ったこと。そしてそこに強く共感したこと。

そのうえで暴走族の集会に是非参加してみたいと思い立ち、実際に参加&体感したってことが重要だと思ってます。

正解なのか不正解なのかはあまり関係がない。

「NFK不法集会」当日の様子

都内某公園にて集合との情報をもらって、集合時間より少し前に車で到着すると、族族と到着するバイクたち。

そして時間になると一斉にスタートして工場地帯へ向かう。

モトヤンさんがZ1000LTD、奥さまがエリミネーター400で、他にもCB750Fourやタイタン(!!)、XS650など車種やカスタムが多彩なのがとにかく最高。

 

before_start

 

before_start2

 

Eliminator400

 

CB750Four

 

なんか旧い2ストの音が響いてると思ったらこのタイタン(T500)だった!!タンクカバーもフェンダーも、シートも無い!!

皆さん、このタイタンが「メチャクチャ速い!」と言ってました。

 

taitan

 

ライブ会場へ着くと、すぐにDJプレイスタートして、パンク演奏へ続く。 とにかく速い。 公園で集合してからライブ会場へ到着して、ライブが開始されるまでの時間がメチャクチャに速い。

息も止まらぬスピードで展開していく様子に、まりぞうさんがポツリ

「ボクらは後ろから車で追いかけてるだけなのに、全く追い付けない・・・モタモタしてるとあっという間に置いて行かれますね・・・」

そんなスピード感溢れるスリルにドキドキと高鳴る心臓を抑えながら、映像におさめようとステージに近付くのが少し怖い(笑)

高校生の頃に、ワルくて怖い先輩たちがパンクバンドのライブ会場(文化祭)で大暴れしている様子を隅でブルブル震えながら眺めていたのを思い出す。

しかしこの日のNFK不法集会の場合は、この場にいる人たちが意外にも(?)優しく、ステージ近くに行くのを躊躇していると笑顔で「どうぞ」って手でジェスチャーして中へ入ることを促してくれたり、顔に入れ墨を入れた「イカツイ」を通り抜けているボーカリストの方が意外にも(?)フレンドリーだったり。

vocal

更に、モトヤンさんが

「あの人は京都からわざわざ来てくれたんですよ。そんであの人は山梨から。みんなボクの友だちなんです」

と、しきりに言っていたのも妙に印象深い。

その後すぐに恐怖感は薄れ、夢中で前へ出るうちにライブ感溢れるお気に入りの映像が撮れている実感と居心地の良さにニヤニヤが止まらなくなった。

その時の映像を記事末尾に貼りつけておきます。やっぱり用意周到に計算してから撮るよりも、何も考えずに直観的に「エイッ!」と1歩を踏み出した瞬間に良い映像、お気に入りの映像が撮れることを実感した夜。

「ILLEFFECTS」による野外DJ&Hip Hopと、パンクバンド「No Future Krew」による演奏シーンのごく一部です。

「ILLEFFECTS」の頭(リーダー)であるバルガーさんがNFKのメンバーであり、「No Future Krew」も皆さんNFKのメンバー。

この2つのアーティストグループが合わさり「NFK不法集会」の音楽的な部分を形成しています。

タイタン(T500)に乗っている方とお話したら、この方もNFKメンバーということだったので

「結局NFKって何なんですか?バイクチーム?音楽グループ?」

って聞いてみた。そしたら

「何でもアリです(笑)ものすごく簡単に、乱暴に言ってしまうと「仲間」ってことです(笑)」

今回はライブのパワーに夢中になって、バイクの方をあまり撮れなかった。

これまでに色々なイベントに参加させてもらったけど、これまでに最もパワーと居心地の良さを感じた「NFK不法集会」

無計画なわりにスピード感が無いワタシも、もう少しスピード感出してスリルを楽しめるようになりたいと思う自分と、ノンビリ屋の自分が他人の真似をする必要はないのだと嘯く自分の間で行ったり来たり迷い出す。そんな自分も紛れもない自分。これでいいのだ。

兎にも角にも非日常を体験させてくれたNFKの皆さんありがとうございました!

 まだ映像はInstagram用の簡易的な編集しかしていないので別途アップ致します(作業が追いついてません・・・)。

P.S 後日、モトヤンさんのWEBサイトでブログを見たところ、この集会の様子を綴った記事が掲載されていました。やっぱりプロのフォトグラファー、ビデオグラファーなど著名なクリエイターの方たちが来ていたようです。更に過去の集会はフランスの雑誌にも取り上げられたこともあるのだとか。

だからどうということは無いけれど、それだけ人を惹き付ける強い力があることは確かです。

 

* * 「NFK不法集会」に呼んで頂きました!超光栄!全国から人が集まっていて、更に外国人の方もたくさんいて、その熱気と多様性にワタシとまりぞうさん @marizoair は二人で圧倒されました。 * * 「○✕ライブ」「○△フェスティバル」ではなく「不法集会」というネーミングからして素晴らしい。 * * まずは主催のモトヤンさん @cpw_usui の演奏が始まる間際の様子♥ * * そして演奏が始まった途端、もう凄すぎて何も言えない(演奏始まった瞬間は次回投稿予定)。 * * いやー・・・前回の投稿「編集しまくりの爽やか家族BBQ」とのギャップが凄すぎて自分でも笑ってしまいますが、今回は「無編集の無修正」まさにライブ。 * * 物凄いエネルギーと爆音にヤられて、ワタシ翌日は頭痛で寝たきり * * そんなGW第一発目でした♥次回の投稿は演奏開始直後の様子です♥(音がカンペキに潰れてますが) * * モトヤンさん @cpw_usui 、奥さま、仲良くして頂いたNFKの皆さんありがとうございました!またよろしくお願いしますm(_ _)m * * #NFK #NFK不法集会 #nfk #族車 #暴走族 #バイク #ビンテージ #旧車 #ヴィンテージ #cafe #caferacer #カフェ #カフェレーサー#nostalgicbike #略して #nostaba #ノスタバ #ノスバイ

NostalgicBikeさん(@nostalgicbike)がシェアした投稿 –


 

* * 「NFK不法集会」投稿2弾 * * 主催のモトヤンさん @cpw_usui のバンド演奏の様子♥ * * 凄すぎて何も言えない * * スピーカーの目の前だっとこともあって、爆音でマイクのメーター振り切れっぱなし(まりぞうさん談)で、まともに音が録れてないけど、そのエネルギーは伝わるかと。 * * #こう見えて #話すと物腰柔らかくて #フレンドリーだったり #撮影場所譲ってくれたり #何気に #居心地とても良い #NFK #NFK不法集会 #nfk #族車 #暴走族 #バイク #ビンテージ #旧車 #ヴィンテージ #cafe #caferacer #カフェ #カフェレーサー#nostalgicbike #略して #nostaba #ノスタバ #ノスバイ

NostalgicBikeさん(@nostalgicbike)がシェアした投稿 –

 

* * 「NFK不法集会」投稿3弾 * * 野外DJの様子♥ * * #野外 #dj #こう見えて #話すと物腰柔らかくて #フレンドリーだったり #撮影場所譲ってくれたり #何気に #居心地とても良い #NFK #NFK不法集会 #nfk #族車 #暴走族 #バイク #ビンテージ #旧車 #ヴィンテージ #cafe #caferacer #カフェ #カフェレーサー#nostalgicbike #略して #nostaba #ノスタバ #ノスバイ

NostalgicBikeさん(@nostalgicbike)がシェアした投稿 –

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. gallery_template10 「OneMake」に行ってきた!
  2. 00015.00_02_53_24.Still015 オートジャンボリー2017を取材してきた!!
  3. kyuusya_app 旧車アプリのリリースが・・・遅れてます!
  4. CBX1000 6気筒CBX1000の6本出しと集合直管の音を聴き比べた!
  5. 00000.00_03_05_06.Still001 【SRカスタムビルドプロジェクト】SRのフレームを渡してきました…
  6. mach 1960~70年代当時の映像が何気にクール
  7. RD250 無料でビンテージバイクを提供する企画!!!
  8. bijyo 美しい女性ライダー特集

おすすめ記事

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

naotaka2 社会人になってから”出会い”は減るか?

先日、大学時代の友人たちと新宿で飲んできました。やっぱり無邪気な学生時代の友人は本当に大事な…

motosuko OwaiknightRallyへ!!楽しかった!

OwaiknihgtRallyへ行ってきました。会場は本栖湖キャンプ場。雨天の場合は延期で一…

banksy アートと現実の世界の”境界”をあいまいにすると・・・

「アート」の世界。というと何か得体のしれないもの、特定の人にしかわからない高尚なものというイ…

Jon iPhoneだけで制作した短編映画

こんな記事を見つけました。あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る…

Z400FX オートジャンボリーで撮影した映像公開

ちょっと前の話になっちゃいますけど、今年の6月に開催された「オートジャンボリー2018」での映像…

hp 9/29〜30→10/13〜10/14に変更@山梨県本栖湖にてOwaiknight Rally開催

Instagram上で仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)そのOwa…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP