Business

サイト内に検索エンジン機能を組み込みました

Screenshot_20180417-092656

サイト内の記事検索機能を組み込みました!

検索窓は各ページの下の方にあるので使ってみてください。

 例えば「カフェレーサー」についての記事が見たいと思ったら、ページの一番下にある検索窓に「カフェレーサー」と入れてもらえれば、カフェレーサーというキーワードを含んだ記事の一覧が表示されます。

 

こんな感じでカフェ・レーサーに関する記事の検索結果が表示されます↓

Screenshot_20180417-093807

 

このサイトはWordpressというWebサイト用のフリーのシステムを使ってます。Wordpressは非常に便利でして、「テーマ」「プラグイン」という仕組みを使えば、自分でソースコードを書かなくても(プログラミングしなくても)いくらでも機能をインストールできる。

今回の検索機能も自分では全くソースコード上ではプログラミングしてません。

こんなことならもっと早く追加すればよかった・・・

実は5年近く前に別のサイトで組み込んでみたことがあるんだけど、精度があまり良くなくてそれ以降は避けていたのです。

例えば昔の検索機能では「ハーレーダビッドソン」で検索すると「ハーレー・ダビッドソン」のように間に「・」が入ってたり「ダビッドソンハーレー」のように前後が逆転していると検索には引っ掛からなかった。

こんなの使えない・・・ってことで、このサイトには追加していなかったのです。

でも今回組み込んだのはGoogleの検索エンジンを借りる仕組みなので、とても精度が良いです。

先の例のように「ハーレー・ダビッドソン」も「ダビッドソンハーレー」もちゃんと検索に引っかかります。

これは便利だわ・・・

デメリットとしては、検索結果の上部に広告が貼られることでしょうか。

例えば「カフェレーサー」であれば、上で示したように「カフェ」の広告が検索結果の一番上部に2件ほど表示されるし、「ハーレーダビッドソン」であれば広告が4件ほど表示されたので、下へスクロールさせないと検索結果に辿り着けない。

 

Screenshot_20180417-093841

 

これを下へスクロールすると・・・下の方にサイト内の検索結果が表示されます↓

Screenshot_20180417-093857

まあ、これもGoogleの仕組みを間借りしているからごく当然のことなんだけど。

そうそう。インターネットは広告が無いと成立しないし、このサイトも広告収入が活動資金になってますから。

試しに「怪しい壺」「心霊現象」など怪しさ極まりないキーワードを入れてもやっぱり広告は出てきちゃうみたいです。

でも、「暴走族」というキーワードを入れると、やっと広告が一件も表示されない状態になりました。

さすがアングラ&サブカルNo.1 。

Screenshot_20180417-092656

 

ちなみに、記事検索では上の三大怪しいキーワード「怪しい壺」「心霊現象」「暴走族」に関して全てヒットしました。テーマ再考します。

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. lunch_eye 突き抜けた「冒険癖」を持つバイク乗り
  2. dangerousdogs 危険なドキュメンタリー映画「デンジャラス・ドックス」で危険を体験…
  3. promotion トライアンフやハーレーなど旧い外車乗りの方へ!
  4. minitheater 意外すぎる街乗りツーリング(中部編)
  5. site WEBサイトに新機能追加中!
  6. wall3 汚いもの、違法なものをアートにする
  7. P1090228 森山大道(77)というブッ飛んだ写真家がカッコいい
  8. eye 楽しい「ツーリングアプリ」の開発進捗・・あとひといき!!

おすすめ記事

kimura Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018今回はプレス枠なので(!)前日…

hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)パシフィコ横浜にて

タイトルの通り今年もHot Rod Custom Show 2018が12/2(日)にパシフィコ…

business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

先日、ニュースサイトのリンクを辿っていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。LinkedIn…

set ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日紹介した「ヘルメットで髪型ペッタンコ改善プロジェクト」にて、前回に引き続いてカットモ…

eyecatch Z集団”ヨシワラ・ファクトリー”のドキュメンタリー映像完成

茨城のZ集団ヨシワラファクトリーのドキュメンタリー映像が完成しました!おおらかに明るく楽しん…

paisen1 ”外見重視”は本質的でないのか?

このサイトを運営しているとたまに言われることがあります。見た目ばかり着飾った中身の無い人間は…

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP