Business

サイト内に検索エンジン機能を組み込みました

Screenshot_20180417-092656

サイト内の記事検索機能を組み込みました!

検索窓は各ページの下の方にあるので使ってみてください。

 例えば「カフェレーサー」についての記事が見たいと思ったら、ページの一番下にある検索窓に「カフェレーサー」と入れてもらえれば、カフェレーサーというキーワードを含んだ記事の一覧が表示されます。

 

こんな感じでカフェ・レーサーに関する記事の検索結果が表示されます↓

Screenshot_20180417-093807

 

このサイトはWordpressというWebサイト用のフリーのシステムを使ってます。Wordpressは非常に便利でして、「テーマ」「プラグイン」という仕組みを使えば、自分でソースコードを書かなくても(プログラミングしなくても)いくらでも機能をインストールできる。

今回の検索機能も自分では全くソースコード上ではプログラミングしてません。

こんなことならもっと早く追加すればよかった・・・

実は5年近く前に別のサイトで組み込んでみたことがあるんだけど、精度があまり良くなくてそれ以降は避けていたのです。

例えば昔の検索機能では「ハーレーダビッドソン」で検索すると「ハーレー・ダビッドソン」のように間に「・」が入ってたり「ダビッドソンハーレー」のように前後が逆転していると検索には引っ掛からなかった。

こんなの使えない・・・ってことで、このサイトには追加していなかったのです。

でも今回組み込んだのはGoogleの検索エンジンを借りる仕組みなので、とても精度が良いです。

先の例のように「ハーレー・ダビッドソン」も「ダビッドソンハーレー」もちゃんと検索に引っかかります。

これは便利だわ・・・

デメリットとしては、検索結果の上部に広告が貼られることでしょうか。

例えば「カフェレーサー」であれば、上で示したように「カフェ」の広告が検索結果の一番上部に2件ほど表示されるし、「ハーレーダビッドソン」であれば広告が4件ほど表示されたので、下へスクロールさせないと検索結果に辿り着けない。

 

Screenshot_20180417-093841

 

これを下へスクロールすると・・・下の方にサイト内の検索結果が表示されます↓

Screenshot_20180417-093857

まあ、これもGoogleの仕組みを間借りしているからごく当然のことなんだけど。

そうそう。インターネットは広告が無いと成立しないし、このサイトも広告収入が活動資金になってますから。

試しに「怪しい壺」「心霊現象」など怪しさ極まりないキーワードを入れてもやっぱり広告は出てきちゃうみたいです。

でも、「暴走族」というキーワードを入れると、やっと広告が一件も表示されない状態になりました。

さすがアングラ&サブカルNo.1 。

Screenshot_20180417-092656

 

ちなみに、記事検索では上の三大怪しいキーワード「怪しい壺」「心霊現象」「暴走族」に関して全てヒットしました。テーマ再考します。

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. uplink_eyecatch 意外すぎる都内街乗りツーリングスポット(前編)
  2. p1140236 オリジナル・カフェレーサーをエンジニアに制作依頼する!
  3. eiga 映画製作現場を体験したら・・・
  4. okinawa_sea クラウドファンディング始めます
  5. 20160603_173615-1280x720 早起きに「有効なこと」と「無効なこと」
  6. minitheater 意外すぎる街乗りツーリング(中部編)
  7. PAK85_Projectannai20141123172459_TP_V 【ガチ取材】高額起業塾セミナー受講でわかった「怪しいビジネス」見…
  8. movie 【特集】カッコ良くてCOOLなバイク走行映像の撮りかた

おすすめ記事

WebEyecatch2 おかげさまで最高記録更新達成しました

先日記事にさせてもらった「角Zに乗る素敵な女性」のミナコさん。Instagramには超Sho…

eyecatch このサイトの今後と自分の好きなもの

正直に言うと、このWebサイトの位置付けに迷い続けています。もともとは 旧い国産バイクに特化…

WebEyecatch 角Zに乗る美人

Kawasaki・・・やっぱりKawasakiといえば「男のKawasaki」とか言われてい…

youtube カミナリ族に会った!

カッコいい人とバイクを撮影してきました。自分にとって「カッコいい」と感じるために必須なのが、ひと…

input InputとOutputをバランスよく

先日の記事で書いたとおり、インフルエンザにかかりました。既にすっかりと復活しましたが、復活したと…

eyecatch 物議を醸した”カフェレーサーと暴走族は本質的に同じ”発言

先週インフルエンザにかかった。。当初は37度台の熱で関節痛も無かったから「単なる風邪だろ…

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP