Business

サイト内に検索エンジン機能を組み込みました

Screenshot_20180417-092656

サイト内の記事検索機能を組み込みました!

検索窓は各ページの下の方にあるので使ってみてください。

 例えば「カフェレーサー」についての記事が見たいと思ったら、ページの一番下にある検索窓に「カフェレーサー」と入れてもらえれば、カフェレーサーというキーワードを含んだ記事の一覧が表示されます。

 

こんな感じでカフェ・レーサーに関する記事の検索結果が表示されます↓

Screenshot_20180417-093807

 

このサイトはWordpressというWebサイト用のフリーのシステムを使ってます。Wordpressは非常に便利でして、「テーマ」「プラグイン」という仕組みを使えば、自分でソースコードを書かなくても(プログラミングしなくても)いくらでも機能をインストールできる。

今回の検索機能も自分では全くソースコード上ではプログラミングしてません。

こんなことならもっと早く追加すればよかった・・・

実は5年近く前に別のサイトで組み込んでみたことがあるんだけど、精度があまり良くなくてそれ以降は避けていたのです。

例えば昔の検索機能では「ハーレーダビッドソン」で検索すると「ハーレー・ダビッドソン」のように間に「・」が入ってたり「ダビッドソンハーレー」のように前後が逆転していると検索には引っ掛からなかった。

こんなの使えない・・・ってことで、このサイトには追加していなかったのです。

でも今回組み込んだのはGoogleの検索エンジンを借りる仕組みなので、とても精度が良いです。

先の例のように「ハーレー・ダビッドソン」も「ダビッドソンハーレー」もちゃんと検索に引っかかります。

これは便利だわ・・・

デメリットとしては、検索結果の上部に広告が貼られることでしょうか。

例えば「カフェレーサー」であれば、上で示したように「カフェ」の広告が検索結果の一番上部に2件ほど表示されるし、「ハーレーダビッドソン」であれば広告が4件ほど表示されたので、下へスクロールさせないと検索結果に辿り着けない。

 

Screenshot_20180417-093841

 

これを下へスクロールすると・・・下の方にサイト内の検索結果が表示されます↓

Screenshot_20180417-093857

まあ、これもGoogleの仕組みを間借りしているからごく当然のことなんだけど。

そうそう。インターネットは広告が無いと成立しないし、このサイトも広告収入が活動資金になってますから。

試しに「怪しい壺」「心霊現象」など怪しさ極まりないキーワードを入れてもやっぱり広告は出てきちゃうみたいです。

でも、「暴走族」というキーワードを入れると、やっと広告が一件も表示されない状態になりました。

さすがアングラ&サブカルNo.1 。

Screenshot_20180417-092656

 

ちなみに、記事検索では上の三大怪しいキーワード「怪しい壺」「心霊現象」「暴走族」に関して全てヒットしました。テーマ再考します。

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. movie_bgm Web公開する動画のBGM入手方法(ロイヤリティフリー編)
  2. hotrod_25th 12/4(日曜)はパシフィコ横浜でHot Rod Custom …
  3. wall3 横浜の穴場?!「ジャック&ベティ」のある黄金町が面白い
  4. godspeed 怒怒怒!!「迷惑」なことについて頭にきた話
  5. business 映像関連のサービスはじめます
  6. promotion トライアンフやハーレーなど旧い外車乗りの方へ!
  7. sky 記事の幅を拡げよう
  8. GT750 3気筒モデルが新発売!

おすすめ記事

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

eyecatch 幸せ度世界一の国デンマークの本と映画がブッ飛んでいて衝撃的

昨日「Hygge(ヒュッゲ)」という本を買った。幸せ度世界ランキングNo.1を誇るデンマーク…

motown_locohama 渋いMach乗りを撮影してきます

4/6土曜日はイベント盛り沢山だ。毎月第一土曜日は横浜の片隅で開催されるロコハマナイト。そこ…

eyecatch ユーザーにとっての良い企業

1週間ほど前にアップルが新サービスプラットフォームを発表して大きな話題を呼んだ。世間では「発表さ…

takeshita 都会の青い夜明けの中を走る「朝Run」に参加

仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)企画の朝Runに参加してきた。夜…

Thruxton トーキョーモーターサイクルショー2019へ行ってきた

先日Instagram上でフォローしている人の書き込みを見て思い出したトーキョーモーターサイクル…

38CF0058-5765-47F6-A13A-0DAE3857C9E5 【予告】旧いSR500に乗るプロ女性モデルを撮影してきます

もうだいぶ前になるけれど、このサイトのエンジニア部門のエンジニアUと一緒にSRをフレームから…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP