Film

質問に答えます「素人が映画のような映像を撮る方法」

eyecatch

先日はユーザーの方からの質問への回答を記事にしたところ、とても大きな反響がありました!

 

コメントくれた方や「いいね!」してくれた方、読んでくれた方々は本当にありがとうございます。

 

これに便乗して今回も質問コーナーを。

 

最近最も多い質問は、YouTubeやinstagram上の映像を見てくれた人から

 

「撮影時にはどんな撮影機材を使ってるのか教えてもらえませんか?」

 

「映像関係の仕事してるんですか?」

 

こんな質問やコメントが頻繁に寄せられるようになりました。

 

要は「キレイな映像を撮るやり方を知りたい」という旨の質問であります。

 

凄く嬉しいし、光栄でもあり、とてもありがたいことです。

 

そして重要なことは、こんな質問を受けている自分が「プロではなくズブの素人である」というところで。

 

カメラマニアでもないので知識もなく、数年前にはじめてデジタル一眼レフを買ったときも何をすれば良いのかわからない状態でした。

 

もともとカメラの技術的なことにはまるで興味が無いので、今も知識はスズメの涙程度。

 

そんな自分が「映画のようなカッコいい映像を撮る方法」なんて書くのはおこがましいのですけど、逆に言えばそれでもそれなりに撮れるということ。つまりはプロと素人の間の境界線はほとんど無くなっているとも言えます。

 

20年前はプロが高額な専用機材を使って、専門知識を駆使して撮っていた品質の映像は、技術革新が進んだ現在はお金も知識もない素人でも簡単に作れる時代になってしまいました。

 

そんなわけで、今回は映画風のキレイな映像を撮るための具体的なやり方と作例を書いてみます。

 

動画を映画風の映像に仕上げるために必要なこと2点

 

手軽&簡単にプロの映画風画質の映像を撮るために必須なツールは、以下の黒字部分の2点のみです(灰色の③はその次です)。

 

なので今回は①、②についてのみお話します。

 

①デジタル一眼レフ(筆者の場合はPanasonicのGHシリーズ)

 

②カラーグレーディングが出来る編集ソフト(筆者の場合はフリーソフトのDavinci Resolve)

 

③ブレ無く安定的に撮れる「ジンバル」(別の機会に解説します)

 

 

①デジタル一眼レフ(筆者の場合はPanasonicのGHシリーズ)について

 

このサイトで制作した映像の大部分はPanasonicのGH3とGH5を組み合わせて使ってます。

 

最新の撮影&制作例は以下です↓

 

 

デジタル一眼レフカメラの一番の利点は何といっても「背景ボケ」による演出でしょう。

 

二番目の利点は「光のダイナミックレンジの広さ」。

 

この二点に尽きると思う。というか知識が乏しくて他にわかりません。

 

では具体的にカメラは何を使っているかと言うと、先述の通りPanasonicのGH3とGH5を使っています。

 

さっそくスマホで撮った映像とGHで撮った映像を比較するとこんな感じです↓

 

スマホで撮影した映像↓

 

 

 

GH3で撮影した映像↓

 

 

両者とも後述の編集ソフトを使っての画質の加工はせずに、生の映像です(厳密にはカメラの内部でいろいろと処理、加工していると思うけど、そこについては言及しません)

 

やっぱりデジイチの方が断然にキレイ。

 

背景ボケの効果で雰囲気が出ているのと、全体的に明るい印象でノイズも少なく鮮明な印象です。

 

次に、これに加えて更に雰囲気を出すために撮影した生の映像の「明るさ」と「色」を加工していきます。

 

②無料の編集ソフト「Davinci Resolve」を使ってカラーグレーディング

 

映画のような独特の世界を作り出すにあたり、個人的にはこの「カラーグレーディング」は、デジイチで撮影すること以上に大事だと思ってます。

 

やっぱり「光」と「色」から受ける視覚的な印象は想像以上に大きいから。

 

では実際にそこらへんを見てみましょう。

 

まずは「Davinci Resolve」をダウンロード&インストールしてもらって、具体的に何をどのようにいじるのかを説明します。

 

まずは「明るさ」をイジります。

 

色々と試してみたり映画を見てみたりネットで調べてわかったのは、

 

映画の場合たいていは「コントラストが高く加工されている」という点です。

 

さらに気付いたのは、映像のなかでも「暗い部分をより暗くする」と、より締まりのあるビビッドな画質を表現できます。

 

更に「色」もイジります。

 

色についてはまだまだ勉強中だけど、「色の濃さ(色彩度)」と「色合い」で世界観を細かく表現します。

 

これは一概には言えないけど、映画風の画質の場合は「色の濃さ(色彩度)」は低いことの方が多い気がします。

 

そして「色合い」はどんな世界観を表現したいかによってイジり方が変わりますが、例えば

 

「優しく暖かい感じ」→「赤みを強くする」

 

「クールな感じ」→「青みを強くする」

 

「ノスタルジックな感じ」→「緑と赤を強くして黄色っぽくする」

 

など。

 

では実際にやってみます。

 

GH3で撮影した素材のコントラストを高く&色彩度を落とし&黄色を強くしてノスタルジックに・・・↓

 

 

赤みが強いと恋愛や人間ドラマ風、青みが強いとサスペンスやホラー風、黄色が強いとクラシカルな雰囲気に仕上がると思います。

 

こんな感じで、映画風の雰囲気を出すことができます。

 

ちなみに「スマホは持ってるがデジイチは持ってない」という人のために、スマホで撮影したものに、先程の加工を加えるとどうなるでしょうか?

 

スマホで撮った無加工映像↓

 

 

スマホで撮影してコントラストや色合い、彩度を加工した映像↓

 

 

それなりに雰囲気出てるでしょう?

 

こんな感じで、高価な機材やソフトが無くても気軽に撮った動画を映画風の映像に仕上げることは可能です。

 

大まかなイメージは掴めたかと思いますが、次回は記事を見ながら実際に撮った動画を加工できるように、Davinci Resolve上の操作方法を説明します。

 

更にカメラの選び方についても別途掲載します。

 

それではまた!

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. renew_new あと少し!ミニシアター上映日程表示機能の実装
  2. 11075005_large 「将軍様、あなたのために映画を撮ります」北朝鮮を描いたドキュメン…
  3. 640 「シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ」砂糖の真実に迫る映…
  4. 10_large 「孤独のススメ」オランダ発のコメディ映画は4月9日よりシネマカリ…
  5. 640_2 「さとにきたらええやん」 6月11日よりポレポレ東中野にて公開
  6. 640 書を捨て街へ出よ!度胸と根性の「フォトグラファーズ・イン・ニュー…
  7. sub8_large 「山河ノスタルジア」 ジャ・ジャンクー最新作が4/23より上映中…
  8. DSC_0052 面白いだけじゃない。人生に大きな影響を与えた映画のはなし

おすすめ記事

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

naotaka2 社会人になってから”出会い”は減るか?

先日、大学時代の友人たちと新宿で飲んできました。やっぱり無邪気な学生時代の友人は本当に大事な…

motosuko OwaiknightRallyへ!!楽しかった!

OwaiknihgtRallyへ行ってきました。会場は本栖湖キャンプ場。雨天の場合は延期で一…

banksy アートと現実の世界の”境界”をあいまいにすると・・・

「アート」の世界。というと何か得体のしれないもの、特定の人にしかわからない高尚なものというイ…

Jon iPhoneだけで制作した短編映画

こんな記事を見つけました。あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る…

Z400FX オートジャンボリーで撮影した映像公開

ちょっと前の話になっちゃいますけど、今年の6月に開催された「オートジャンボリー2018」での映像…

hp 9/29〜30→10/13〜10/14に変更@山梨県本栖湖にてOwaiknight Rally開催

Instagram上で仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)そのOwa…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP