Old-Bike

ユーザーの方からの質問にお答え致します

mae

このサイトで撮影した映像はYouTubeやInstagramにアップロードしていますが、特にYouTubeは本当に色々な人からコメントをもらいます。

 

その多くは前向きなお褒めの言葉だけど、中には罵声と罵倒や説教が届いたりもします(笑)

 

罵声&罵倒は問題外なので即刻削除しますし、説教も的外れだったり結局何が言いたいのかよく分からないものは迷惑なのでこれもポチリと削除 m(_ _)m

 

もちろん、ネガティブなコメントを無条件に削除して、作為的に前向きコメントで埋め尽くそうとしている訳ではありません。

 

「この仕様はキライ」「あんまりカッコよくない」など「感想」に留まっているものは特に削除しませんし、批判であっても「そういう視点もあるのね」という面白い意見であれば(今のところ一つしか出会ったことがないですが)それらを尊重して残します。

 

何にしても「”言いがかり”や”揚げ足取り”で被写体の人を一方的に攻撃し、傷つける意図を感じるコメント」はどんなに正しい論理展開であっても無条件で速攻削除です。

 

そんな感じで様々なコメントを貰えるのは、「見てもらえている」ということなので有り難いことであるのですが、最近非常に多く寄せられるようになっているのが質問です。

 

「この○○カッコいいですね!ボクも欲しいのですが、どこで売ってますか?」

 

「マフラーのメーカーを教えて下さい」

 

「ブーツはどこ製ですか?」

 

 全部の質問に答えられるわけではないけれど、気付いたものは調べるなり聞くなりして回答しようと思ってます。

 

なかでも「GT380、350SS Cafe Racer Short Movie カフェレーサー映像」に寄せられた

 

「フルカウルはどこで買ったのですか?教えて欲しいです」

 

という質問が目に止まりました。

 

 

フルカウルってライトステーやウィンカー等の電装系にもモロに影響するから結構面倒なんだろうな・・・

 

昔から気になってたのもあって、フルカウル仕様のサンパチオーナーのおーちゃんに聞いてみました。

 

「このフルカウルってどこで手に入れたの?」

 

「カウルはアメリカのカウルメーカーなんですけど、英語なので忘れました

 

なるほど・・・

 

で、その後「調べときますよ」と言ってくれて、詳しい説明と一緒にカウル購入時や装着時の写真も送ってくれた!

 

これは購入時の写真(かな?)

 

1521723544930

 

おーちゃんの説明はザックリと言ってしまうと、以下のようになります。

 

とにかく「どこにでもあるものをそのまま取り付けるだけ」では嫌。「自分で好きな形に加工する」という前提で、海外のHPに載っていたカウルの写真だけ見て「形が良い」と、寸法も何もわからない状態で購入。

 

車種もサンパチ用のでは無いものを輸入して、とりあえずそのまま仮付け↓

 

1521723587376

 

理想的なバランスと程遠かったので、切り貼り加工しながらバランスを整えるも気に入らず。

 

そこで「イノウエカウル」を貰ってきて、両者をドッキング。

 

ところがサンパチのライトの径160Φに対してカウルのライト用穴の径が180Φ。

 

隙間の20Φ分をFRPで埋めて、ライトステーも2セット鋼材から自作して強度アップさせつつ固定。

 

メンテナンス性を考慮してカウルを「分割」できるように加工しつつ、塗装パターンを自分でデザインして自分で塗装。

 

「塗料とブースは板金屋で借りましたけどね」

 

 まあ、ここまでのことをまとめると

 

ほぼ手作り

 

ということになるでしょうか・・・

 

質問者の方の「どこで買えるんですか?」という質問の答えとしては

 

手作りなので買えません。

 

ということになってしまいます。質問者の皆さん、回答になってますでしょうか・・・(なってないか)?

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. woman ビンテージバイクのビッグイベントWheels & Wa…
  2. 20140618_news_hr08 映画「ホットロード」を借りたついでに・・・
  3. H2_yaoya3 Kawasaki H2Rが400km世界新記録樹立!
  4. zeppan 旧車だけじゃない「絶版モノ」の大きな魅力
  5. mach3 MachⅢの当時の走行映像!!
  6. CB400Four_Rear 19歳のヨンフォア乗りの可愛い女の子と遊ぶ
  7. 00014.00_13_40_00.Still030 若い女性CB乗りを取材してきた!!
  8. gallery_template_z1000 Z2のお化けが超こわい・・(前編)

おすすめ記事

eyeCatchTxt 旧車はトラブル多くて維持が難しい?!実際に乗ってる人たちから話を聞いてみた

このサイトとは別で運営しているYouTubeチャンネル。コメント入力を開放しているので毎日たくさ…

business 映像関連のサービスはじめます

先日渋谷を通ったら、一眼レフカメラ+ジンバルを片手に歩いている人たちが驚くほどたくさんいた。…

inoue_mach_dark YouTubeチャンネルで再生回数を上げる方法

このサイトとは別にこちらのYouTubeチャンネルを運営しています。撮影した映像をYouTu…

motosuko 自分の中の”引きこもり”を認める・・・

 最近また懲りずに「ツーリングアプリ」の設計を再開しました(ツーリングアプリの詳細はこちらの記事…

Suke 愛知県へ遠征&空冷ZやHarley-Davidsonたちを撮影

1年前に撮影した「カフェレーサー・ドキュメンタリー(風)映像完成!空撮したよ!」出演して…

okinawa_sky3 最近の若者は平気で○○する!?

最近、知っている人(知人という意味ではなく、主に芸能人・有名人で知っている人という意味)が頻繁に…

eyecatch スケート・カルチャー(仮題)

先日、高校の頃から遊んでいる友達に久々に会ってきた。吉祥寺で待ち合わせてたんだけど、皆が来れる時…

Timer_is_short 見た目にコンプレックスを持つ10代20代の若い人に知って欲しいこと

先日久しぶりにFacebook上でフォローしている女性の書き込みを見ていたら、こんな刺激的なタイ…

eyecatch プロレベルの撮影会へ行って美人モデルを撮影してきた

面白くなってきた。このサイトは当初は「国産の旧いバイク」に限定して立ち上げたけど、メーカーや…

YoutubeSumbnail ドキュメンタリー・フルバージョンをリリースしました

先日「息子と一緒にFXに乗る美人ママのドキュメンタリー」のフルバージョン映像をYouTubeにア…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP