Old-Bike

ユーザーの方からの質問にお答え致します

mae

このサイトで撮影した映像はYouTubeやInstagramにアップロードしていますが、特にYouTubeは本当に色々な人からコメントをもらいます。

 

その多くは前向きなお褒めの言葉だけど、中には罵声と罵倒や説教が届いたりもします(笑)

 

罵声&罵倒は問題外なので即刻削除しますし、説教も的外れだったり結局何が言いたいのかよく分からないものは迷惑なのでこれもポチリと削除 m(_ _)m

 

もちろん、ネガティブなコメントを無条件に削除して、作為的に前向きコメントで埋め尽くそうとしている訳ではありません。

 

「この仕様はキライ」「あんまりカッコよくない」など「感想」に留まっているものは特に削除しませんし、批判であっても「そういう視点もあるのね」という面白い意見であれば(今のところ一つしか出会ったことがないですが)それらを尊重して残します。

 

何にしても「”言いがかり”や”揚げ足取り”で被写体の人を一方的に攻撃し、傷つける意図を感じるコメント」はどんなに正しい論理展開であっても無条件で速攻削除です。

 

そんな感じで様々なコメントを貰えるのは、「見てもらえている」ということなので有り難いことであるのですが、最近非常に多く寄せられるようになっているのが質問です。

 

「この○○カッコいいですね!ボクも欲しいのですが、どこで売ってますか?」

 

「マフラーのメーカーを教えて下さい」

 

「ブーツはどこ製ですか?」

 

 全部の質問に答えられるわけではないけれど、気付いたものは調べるなり聞くなりして回答しようと思ってます。

 

なかでも「GT380、350SS Cafe Racer Short Movie カフェレーサー映像」に寄せられた

 

「フルカウルはどこで買ったのですか?教えて欲しいです」

 

という質問が目に止まりました。

 

 

フルカウルってライトステーやウィンカー等の電装系にもモロに影響するから結構面倒なんだろうな・・・

 

昔から気になってたのもあって、フルカウル仕様のサンパチオーナーのおーちゃんに聞いてみました。

 

「このフルカウルってどこで手に入れたの?」

 

「カウルはアメリカのカウルメーカーなんですけど、英語なので忘れました

 

なるほど・・・

 

で、その後「調べときますよ」と言ってくれて、詳しい説明と一緒にカウル購入時や装着時の写真も送ってくれた!

 

これは購入時の写真(かな?)

 

1521723544930

 

おーちゃんの説明はザックリと言ってしまうと、以下のようになります。

 

とにかく「どこにでもあるものをそのまま取り付けるだけ」では嫌。「自分で好きな形に加工する」という前提で、海外のHPに載っていたカウルの写真だけ見て「形が良い」と、寸法も何もわからない状態で購入。

 

車種もサンパチ用のでは無いものを輸入して、とりあえずそのまま仮付け↓

 

1521723587376

 

理想的なバランスと程遠かったので、切り貼り加工しながらバランスを整えるも気に入らず。

 

そこで「イノウエカウル」を貰ってきて、両者をドッキング。

 

ところがサンパチのライトの径160Φに対してカウルのライト用穴の径が180Φ。

 

隙間の20Φ分をFRPで埋めて、ライトステーも2セット鋼材から自作して強度アップさせつつ固定。

 

メンテナンス性を考慮してカウルを「分割」できるように加工しつつ、塗装パターンを自分でデザインして自分で塗装。

 

「塗料とブースは板金屋で借りましたけどね」

 

 まあ、ここまでのことをまとめると

 

ほぼ手作り

 

ということになるでしょうか・・・

 

質問者の方の「どこで買えるんですか?」という質問の答えとしては

 

手作りなので買えません。

 

ということになってしまいます。質問者の皆さん、回答になってますでしょうか・・・(なってないか)?

 

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. GT550 GT550カフェレーサー!!これは上品でイイね・・・
  2. hot_bike 9/16〜18は千里浜Sand-Flats!取材してきます
  3. jumbo オートジャンボリーの開催は今年も7/17(日)ナナイチナナ
  4. bijin_oyako 「河口湖オートジャンボリー2016」を取材してきた!
  5. chiiCB ピカピカのCB750Four集団を目撃!!
  6. droneclose nostalgicbikeは空撮を体感してきた
  7. shuffle 意外と知られていない暴走族映画「狂い咲きサンダーロード」知ってる…
  8. 00042.00_15_33_14.Still002 CB350Fourを駆る高級イタリアン「Vinoteca La …

おすすめ記事

sumbnail 初体験で酷い体験

チャレンジして酷い目にあったおはなし。先日はずっとやってみたかった「ラジオ配信ぽいこと」にチ…

received_2867388150001641 経営者たちとの会食

先日、名古屋まで遠征して撮影させてもらったZとCB乗りの人たち。&nbs…

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

yuSR500 83年式SR500に乗るモデル女性ドキュメンタリーのダイジェスト版リリース

先日の記事で紹介した、カフェレーサー仕様の83年式のSR500に乗るプロのモデル女性。彼女を撮影…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP