Old-Bike

新車で手に入る!色々な国のビンテージバイクたち

RouyalEnfield

世界には様々なバイクメーカーがあります。

 

イタリアのモトグッチやドゥカティ、ベスパ、ドイツのBMW、イギリスのTriumph、Norton、アメリカのハーレーダビッドソンだけでなく、韓国やオーストラリア、カナダなど本当に色々な国から色々なバイクが開発されています。

 

その中でも「やたら旧くさくて、旧車と言われたらそのまま受け入れてしまいそうな新車」を紹介致します。

 

インドのロイヤル・エンフィールド

 

たまに走っているのも見かけるので知っている人もたくさんいると思います。

 

もともとはイギリスのメーカーだったロイヤル・エンフィールド本社は1970年に倒産。しかしインドでの生産はそのまま継続して、後にインドの自動車メーカーであるアイシャーに買収され、ほぼ当時の設計のまま何十年間も生産。そのため、デザインや設計は当時のままというYAMAHAのSR並み(というかそれ以上)のロングランモデルです。

 

筆者に馴染みがあったのはブリットという350ccのモデルで、学生時代の1990年終盤には知り合いも乗っていたし、自分自身も本気で手に入れようと目論んでいた時期もありました。

 

カッコよかったし、ある意味ビンテージなのに高価では無くて手に入りやすいと思ったから。

 

更にこの頃は、SRやエストレヤを英車風にカスタムするのが流行っていて、ブリットならカスタムせずにそのまま乗っても「Triumph風」になると思ったからです。

 

しかしロイヤルエンフィールドジャパンのHPをみると、350ccのブリットは現在のラインナップには含まれていなくて、インジェクションに変更された500ccのブリットに移行されたようです。

 

 

ロシア製のバイク「ウラル」はサイドカー付き

 

こちらはロシア製バイクのウラル。標準でサイドカー付いてます。

 

エンジンが水平対向エンジンなのは、当時はまんまBMWをコピったから(笑)

 

時代は遡り、第二次世界大戦中に性能が格段に良かったBMWをコピーしたことから始まり、ソビエト連邦崩壊後には民営化されるも、水平対向2気筒エンジンはそのまま継続されているというスゴさ。

 

 

チェコ製のバイク「JAWA(ヤワ)」は現行2ストローク

 以前にもこちらの記事で紹介したことがあるチェコ製バイクのJAWA(ヤワ)。

 

この車両は「350」と「350 Retro」の二種類ありまして、「350 Retro」の方はなんと現行の2ストローク車(!)

 

 

Retroの方は排ガス規制の関係で中南米諸国や東欧にのみ輸出されているそう。

 

ちなみに4ストロークの「350」の方はホンダの(GB系かな…?)のコピーだそうです。

 

 

以上、ここに紹介した各国のノスタルジックなバイクたちは全て現行モデルってところがなんとも言えません。

 

ロイヤル・エンフィールドやウラルは日本に代理店もあるので、色々と見てみるのも面白いかもしれません。

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. maipun カフェレーサー・ハーレー!
  2. zoku 族Tサンプルが出来上がりました!オートジャンボリー2018にて予…
  3. SS350 「キャノンボールフェスティバル2016」の映像!編集作業が遅れて…
  4. cb550-cafe-racer 美しい日本庭園をバックにしたCB550Fourがカッコ良す
  5. eyecatch3 カッコ良すぎるミスティの女性Z乗り(前編)
  6. chirihama_eyecatch Chirihama Sand-Flats が2018/5/12、…
  7. 750SS_shinjitu マッハ(750SS)の加速 車載カメラ映像の迫力!
  8. Z2 「キャノンボール・フェスティバル2016」 プロカメラマンが見た…

おすすめ記事

haire バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法

バイクに乗るのであれば、ここ日本では都道府県関係なくヘルメットの着用が義務付けられています(アメ…

SleafordMods Sleaford Modsカッケェ!中年オヤジの怒りパワー

最近、音楽はもっぱらSpotifyのストリーム再生で聴くことが多くなってます。オフィス仕事中…

mailmagagine メルマガはじめました

ご無沙汰です。最近、またツーリングアプリの開発を再開しまして、記事更新の方が滞ってましたが「…

triumph Chirihama Sand-Flats女性編

先日アップした「Chirihama Sand-Flatsの映像からKawasaki車を集めてみた…

inoue_mach Chirihama-Sand-Flatsの映像からKawasaki車を集めてみた

先日、と言っても2ヶ月半も前になっちゃいましたが2018年5月に撮影してきたChirihama …

eyesaisai 心機一転再スタートのアプリ

その昔(1年ほど前に)「リリースする!」と、息巻いていた「イカしたツーリングスポットをみんなで共…

WEB イベントで族Tの撮影してきました!

先日リリースした族T、たくさんの方に購入頂いて本当にありがとうございますm(_ _)mもちろ…

maipun_eye カフェ・レーサーのドキュメンタリー(風)映像完成!

すっかり遅くなりましたが、先日一緒に遊んだハーレー乗りの人たちの映像完成したので貼りつけます!!…

waikoh 夏なので怖い話特集「その手・・・だれの手?」(限定公開)

先日の「ひとり暮らし」に続きまして、今回も「夏の怖い話特集」でございます。前回はInstag…

kowai_eyecatch 夏なので怖い話特集「ひとり暮らし」(限定公開)

先日は大して怖くない怖い話を公開してすみません。幼少の頃から怖い話マニアなので、大学生時代に…

Business

  1. mailmagagine
  2. eyesaisai
  3. okinawa_sky3
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP