Old-Bike

新車で手に入る!色々な国のビンテージバイクたち

RouyalEnfield

世界には様々なバイクメーカーがあります。

 

イタリアのモトグッチやドゥカティ、ベスパ、ドイツのBMW、イギリスのTriumph、Norton、アメリカのハーレーダビッドソンだけでなく、韓国やオーストラリア、カナダなど本当に色々な国から色々なバイクが開発されています。

 

その中でも「やたら旧くさくて、旧車と言われたらそのまま受け入れてしまいそうな新車」を紹介致します。

 

インドのロイヤル・エンフィールド

 

たまに走っているのも見かけるので知っている人もたくさんいると思います。

 

もともとはイギリスのメーカーだったロイヤル・エンフィールド本社は1970年に倒産。しかしインドでの生産はそのまま継続して、後にインドの自動車メーカーであるアイシャーに買収され、ほぼ当時の設計のまま何十年間も生産。そのため、デザインや設計は当時のままというYAMAHAのSR並み(というかそれ以上)のロングランモデルです。

 

筆者に馴染みがあったのはブリットという350ccのモデルで、学生時代の1990年終盤には知り合いも乗っていたし、自分自身も本気で手に入れようと目論んでいた時期もありました。

 

カッコよかったし、ある意味ビンテージなのに高価では無くて手に入りやすいと思ったから。

 

更にこの頃は、SRやエストレヤを英車風にカスタムするのが流行っていて、ブリットならカスタムせずにそのまま乗っても「Triumph風」になると思ったからです。

 

しかしロイヤルエンフィールドジャパンのHPをみると、350ccのブリットは現在のラインナップには含まれていなくて、インジェクションに変更された500ccのブリットに移行されたようです。

 

 

ロシア製のバイク「ウラル」はサイドカー付き

 

こちらはロシア製バイクのウラル。標準でサイドカー付いてます。

 

エンジンが水平対向エンジンなのは、当時はまんまBMWをコピったから(笑)

 

時代は遡り、第二次世界大戦中に性能が格段に良かったBMWをコピーしたことから始まり、ソビエト連邦崩壊後には民営化されるも、水平対向2気筒エンジンはそのまま継続されているというスゴさ。

 

 

チェコ製のバイク「JAWA(ヤワ)」は現行2ストローク

 以前にもこちらの記事で紹介したことがあるチェコ製バイクのJAWA(ヤワ)。

 

この車両は「350」と「350 Retro」の二種類ありまして、「350 Retro」の方はなんと現行の2ストローク車(!)

 

 

Retroの方は排ガス規制の関係で中南米諸国や東欧にのみ輸出されているそう。

 

ちなみに4ストロークの「350」の方はホンダの(GB系かな…?)のコピーだそうです。

 

 

以上、ここに紹介した各国のノスタルジックなバイクたちは全て現行モデルってところがなんとも言えません。

 

ロイヤル・エンフィールドやウラルは日本に代理店もあるので、色々と見てみるのも面白いかもしれません。

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. CB550Four3 ヨンフォアでもCBナナハンでもない、隠れたCBカフェレーサーがカ…
  2. Caffe_CB_VS_Z 海外のCBカフェレーサーとZカフェレーサーどっちがカッコいいか?…
  3. masa_sun2 超カッコいいカフェレーサー仕様のSR乗り!
  4. mach3Eye オートジャンボリー2018無事終了!
  5. cafe_girl3 ヤバい・・・カッコ良すぎ&セクシー過ぎの女性旧車乗り映像(後編)…
  6. 00026.00_11_17_15.Still034 絶版二輪車祭2017へ行ってきた
  7. CBX400F CBX1000の次はCBX400Fカフェレーサーのサウンド(直管…
  8. H1_cyokkan 史上最悪!?○○の直管サウンド!!

おすすめ記事

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

kaigai 海外からの視聴者が激増中

先日、何気なくYouTubeの地域別の視聴回数割合を見てみたら、日本での視聴回数割合がガタ落ちし…

eyecatch2 早朝Runミーティングに参加&撮影してきました

先日撮影させてもらったキャンプラリーを主催している @Owaiknight が、早朝Runを企画…

kimura Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018今回はプレスとして入場するので…

hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)パシフィコ横浜にて

タイトルの通り今年もHot Rod Custom Show 2018が12/2(日)にパシフィコ…

business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

先日、ニュースサイトのリンクを辿っていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。LinkedIn…

set ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日紹介した「ヘルメットで髪型ペッタンコ改善プロジェクト」にて、前回に引き続いてカットモ…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP