Old-Bike

新車で手に入る!色々な国のビンテージバイクたち

RouyalEnfield

世界には様々なバイクメーカーがあります。

 

イタリアのモトグッチやドゥカティ、ベスパ、ドイツのBMW、イギリスのTriumph、Norton、アメリカのハーレーダビッドソンだけでなく、韓国やオーストラリア、カナダなど本当に色々な国から色々なバイクが開発されています。

 

その中でも「やたら旧くさくて、旧車と言われたらそのまま受け入れてしまいそうな新車」を紹介致します。

 

インドのロイヤル・エンフィールド

 

たまに走っているのも見かけるので知っている人もたくさんいると思います。

 

もともとはイギリスのメーカーだったロイヤル・エンフィールド本社は1970年に倒産。しかしインドでの生産はそのまま継続して、後にインドの自動車メーカーであるアイシャーに買収され、ほぼ当時の設計のまま何十年間も生産。そのため、デザインや設計は当時のままというYAMAHAのSR並み(というかそれ以上)のロングランモデルです。

 

筆者に馴染みがあったのはブリットという350ccのモデルで、学生時代の1990年終盤には知り合いも乗っていたし、自分自身も本気で手に入れようと目論んでいた時期もありました。

 

カッコよかったし、ある意味ビンテージなのに高価では無くて手に入りやすいと思ったから。

 

更にこの頃は、SRやエストレヤを英車風にカスタムするのが流行っていて、ブリットならカスタムせずにそのまま乗っても「Triumph風」になると思ったからです。

 

しかしロイヤルエンフィールドジャパンのHPをみると、350ccのブリットは現在のラインナップには含まれていなくて、インジェクションに変更された500ccのブリットに移行されたようです。

 

 

ロシア製のバイク「ウラル」はサイドカー付き

 

こちらはロシア製バイクのウラル。標準でサイドカー付いてます。

 

エンジンが水平対向エンジンなのは、当時はまんまBMWをコピったから(笑)

 

時代は遡り、第二次世界大戦中に性能が格段に良かったBMWをコピーしたことから始まり、ソビエト連邦崩壊後には民営化されるも、水平対向2気筒エンジンはそのまま継続されているというスゴさ。

 

 

チェコ製のバイク「JAWA(ヤワ)」は現行2ストローク

 以前にもこちらの記事で紹介したことがあるチェコ製バイクのJAWA(ヤワ)。

 

この車両は「350」と「350 Retro」の二種類ありまして、「350 Retro」の方はなんと現行の2ストローク車(!)

 

 

Retroの方は排ガス規制の関係で中南米諸国や東欧にのみ輸出されているそう。

 

ちなみに4ストロークの「350」の方はホンダの(GB系かな…?)のコピーだそうです。

 

 

以上、ここに紹介した各国のノスタルジックなバイクたちは全て現行モデルってところがなんとも言えません。

 

ロイヤル・エンフィールドやウラルは日本に代理店もあるので、色々と見てみるのも面白いかもしれません。

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. kanban 2スト・トリプルの専門ショップ「トライスターズ」を取材した!!
  2. topten 世界のヴィンテージバイクベスト10
  3. Triumph ロコハマナイト(後編)の映像リリース
  4. GS_cafe GSがこんな姿に?!海外のGSカフェレーサーが熱い
  5. scrambler これならダートレースにも参加できる!Zのスクランブラー!
  6. chirihama_eyecatch Chirihama Sand-Flats が2018/5/12、…
  7. main_large 「マッドストーン」 マッド・マックスの元祖が面白い!!
  8. japanese_builder カッコいい・・・日本人ビルダーが作ったBWMカフェレーサー!!

おすすめ記事

eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた

2年前にビンテージバイカーたちのあいだで有名なGril & Bar Licks(グリ…

eyecatch ロコハマナイトのナイトランへ行ってきた

最近、一般の人たちが撮影する画像、映像の質が飛躍的に上がってます。インスタグラム上だけでも、…

akito_kansei ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日掲載した「バイク乗りの”髪型ペッタンコ”の悩みを解決する方法」の記事にて、ヘルメット着用…

app バイクとITの一体化!!ソフトバンクとトヨタの提携と同じことがバイク業界でも起きるか?!

先日(2018年10月上旬)はトヨタとソフトバンクの協業の話題で大変賑わっていました。トヨタ…

naotaka2 社会人になってから”出会い”は減るか?

先日、大学時代の友人たちと新宿で飲んできました。やっぱり無邪気な学生時代の友人は本当に大事な…

motosuko OwaiknightRallyへ!!楽しかった!

OwaiknihgtRallyへ行ってきました。会場は本栖湖キャンプ場。雨天の場合は延期で一…

banksy アートと現実の世界の”境界”をあいまいにすると・・・

「アート」の世界。というと何か得体のしれないもの、特定の人にしかわからない高尚なものというイ…

Jon iPhoneだけで制作した短編映画

こんな記事を見つけました。あの映画の監督、「iPhone XS Max」だけで短編を撮る…

Z400FX オートジャンボリーで撮影した映像公開

ちょっと前の話になっちゃいますけど、今年の6月に開催された「オートジャンボリー2018」での映像…

hp 9/29〜30→10/13〜10/14に変更@山梨県本栖湖にてOwaiknight Rally開催

Instagram上で仲良くさせてもらっているOwaiknight(オワイナイト)そのOwa…

Business

  1. app
  2. banksy
  3. mailmagagine
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP