Old-Bike

新車で手に入る!色々な国のビンテージバイクたち

RouyalEnfield

世界には様々なバイクメーカーがあります。

 

イタリアのモトグッチやドゥカティ、ベスパ、ドイツのBMW、イギリスのTriumph、Norton、アメリカのハーレーダビッドソンだけでなく、韓国やオーストラリア、カナダなど本当に色々な国から色々なバイクが開発されています。

 

その中でも「やたら旧くさくて、旧車と言われたらそのまま受け入れてしまいそうな新車」を紹介致します。

 

インドのロイヤル・エンフィールド

 

たまに走っているのも見かけるので知っている人もたくさんいると思います。

 

もともとはイギリスのメーカーだったロイヤル・エンフィールド本社は1970年に倒産。しかしインドでの生産はそのまま継続して、後にインドの自動車メーカーであるアイシャーに買収され、ほぼ当時の設計のまま何十年間も生産。そのため、デザインや設計は当時のままというYAMAHAのSR並み(というかそれ以上)のロングランモデルです。

 

筆者に馴染みがあったのはブリットという350ccのモデルで、学生時代の1990年終盤には知り合いも乗っていたし、自分自身も本気で手に入れようと目論んでいた時期もありました。

 

カッコよかったし、ある意味ビンテージなのに高価では無くて手に入りやすいと思ったから。

 

更にこの頃は、SRやエストレヤを英車風にカスタムするのが流行っていて、ブリットならカスタムせずにそのまま乗っても「Triumph風」になると思ったからです。

 

しかしロイヤルエンフィールドジャパンのHPをみると、350ccのブリットは現在のラインナップには含まれていなくて、インジェクションに変更された500ccのブリットに移行されたようです。

 

 

ロシア製のバイク「ウラル」はサイドカー付き

 

こちらはロシア製バイクのウラル。標準でサイドカー付いてます。

 

エンジンが水平対向エンジンなのは、当時はまんまBMWをコピったから(笑)

 

時代は遡り、第二次世界大戦中に性能が格段に良かったBMWをコピーしたことから始まり、ソビエト連邦崩壊後には民営化されるも、水平対向2気筒エンジンはそのまま継続されているというスゴさ。

 

 

チェコ製のバイク「JAWA(ヤワ)」は現行2ストローク

 以前にもこちらの記事で紹介したことがあるチェコ製バイクのJAWA(ヤワ)。

 

この車両は「350」と「350 Retro」の二種類ありまして、「350 Retro」の方はなんと現行の2ストローク車(!)

 

 

Retroの方は排ガス規制の関係で中南米諸国や東欧にのみ輸出されているそう。

 

ちなみに4ストロークの「350」の方はホンダの(GB系かな…?)のコピーだそうです。

 

 

以上、ここに紹介した各国のノスタルジックなバイクたちは全て現行モデルってところがなんとも言えません。

 

ロイヤル・エンフィールドやウラルは日本に代理店もあるので、色々と見てみるのも面白いかもしれません。

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. CB750Four_cafe_rear 海外で実売しているCB750Fourカフェレーサー!その価格は・…
  2. flats_salt 海外のカッコいい国産ビンテージバイク
  3. gallery_template_z1000_5 Z2乗りの幽霊が超怖い・・・(後編)
  4. eyecatch Z集団”ヨシワラ・ファクトリー”のドキュメンタリー映像完成
  5. Z650 Zミーティングの様子!国内Zと海外Zを比べてみた!
  6. CB_cafe 河口湖 オートジャンボリー2015 の映像!DVDも欲しい!
  7. ss_front GT380&350SSカフェレーサー・ドキュメンタリー…
  8. kaigai_cb テーマは「旅」!フォアで海外をツーリングする映像がカッコ良過ぎ

おすすめ記事

ThumbNailNew2 Z400FXでお馴染みのDragonflyさんの次男駿クン

今現在、6月に撮影したZに乗る母親のみなこさんとその息子優作くんと駿(はやお)くんの映像のフルバ…

sumbnail 初体験で酷い体験

チャレンジして酷い目にあったおはなし。先日はずっとやってみたかった「ラジオ配信ぽいこと」にチ…

received_2867388150001641 経営者たちとの会食

先日、名古屋まで遠征して撮影させてもらったZとCB乗りの人たち。&nbs…

kogane 昭和の雰囲気漂う街 ”黄金町” へ行って思い出したこと

かなり前のことだけど、横浜の黄金町にあるシネマジャック&ベティという旧い映画館へ行った。…

RadioHead 「知識」よりも「感性」。Radio Headを聴きながら感じたこと

先日、ネットニュースで見た登戸で起きた事件。ボクも妻も見た瞬間に思わず大きな声を上げてしまったく…

youtubeSumbNail 83年式SR500に乗る女性のショート・ドキュメンタリー本編をリリースしました

先日撮影してきた【ダイジェスト版】Cute Caferacer girlの本編をリリースしました…

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP