Old-Bike

ジョッキー・シフトに乗る女子がカッコいい

kayosan

素晴らしい動画を見つけました。旧いパンヘッドやショベルで颯爽と走る女性の動画なんですけど、それがジョッキーシフト&スーサイドクラッチ(車と同じノンロッカータイプのクラッチ)なんです。

 

いきなり少し話が逸れますが告白します。ボクは昔、友人のハーレーに乗らせてもらったときに、スタート時にクラッチが重くて耐えきれずにクラッチレバーから手を離してしまい、大クラッシュさせた苦い経験があります。

 

急にクラッチをつないだ拍子に「ドン!!」という衝撃で重いハーレーの車体が前に押し出されて、そのままバランスを崩してクラッシュ。

 

友人のハーレーのタンクをべコリと凹ませてしまった20代の頃のほろ苦い思い出・・・

 

バランスを崩した際に大の男が全く支えることができなかったハーレーの重い車体と、ビッグVツインの力強く太いトルクに圧倒されたのでした。

 

そんな苦い思い出があるから、こんな車両でましてやジョッキーシフトで乗るなんてスゴイよな・・・と感心してしまうのです。

 

駐車場で練習程度で走るなら自信はあります。でも車がビュンビュン走る国道で走ることを考えただけでも緊張してくる。

 

だって、クラッチレバーが左足にあるってことは(要は車と同じ)、信号待ちの時にニュートラルに入れない限り、不意に左側にバランス崩したときなんて、どうなっちゃうんだろう?そのまま倒れるか、クラッチから足を離すしか無いんでしょう?

 

すると、さっきの「急にクラッチつないだ瞬間にクラッシュ」の苦い記憶が蘇るのです。

 

しかもジョッキーはシフトレバーが自分の後ろに付いてるから、シフトを変えるたびにハンドルから手を離して、自分の身体を半身ずらしてシフトを換えて・・・

 

 

畏怖の念を隠せない自分は、Instagram上でジョッキーシフトに乗る女性を見つけたとき、知っている人ではなかったけど思わず質問攻めにしちゃいました。

 

「クラッチ踏んでる最中にバランス崩したらどうなっちゃうの?!信号待ちで倒れないの?!」

 

するとすぐに返信くれて

 

「ジョッキー楽しいですよ♬ バランス崩しそうになるときもたまーにありますが、その時はなんとか耐えます(笑)ニュートラルに入れてない時はお腹やお尻、足の付け根など結構全身に力入ってますよ。でも楽しいですね」

 

格好いい・・・

 

女性の姿は記事末尾に貼りつけておきますが、素晴らしすぎて言葉が見つかりません。ぐうの音も出ません。バイヤー。

 

更に、ジョッキーシフト+チョッパーで乗っているか細い女性も見つけました。

 

やっぱり興奮してコメント残しちゃったんですが、返信を見て今度は目を疑いました。

 

「ジョッキーシフト、スーサイドクラッチ、フロントブレーキレスです。試乗してみますか?(笑)」

 

よく見ると確かにフロントブレーキ付いてない・・・

 

”フロントブレーキ無し仕様”はイージーライダーのキャプテンアメリカしかやらないかと思ってました。まさかわざわざ取っ払う奴なんていないだろうと。

 

もちろん安全に走って欲しいです。でもそれよりもやっぱりカッコいい。

 

なぜわざわざ”乗りづらい仕様”や”危険仕様”で乗るのってカッコいいのでしょう?

 

実はボクも昔はリア・ブレーキレスで乗っていた時期がありました。もちろん単にリアドラムのシューが磨り減っていたからです。

 

こういう人は結構いますよね。メンテが面倒で、結果的に乗りづらいor危険仕様になってしまっている人。

 

ちょっと借りて乗せてもらおうとすると「あ、おれのリアブレーキ(フロントブレーキ)効かないから気を付けて」と注意されること、昔はよくありました。

 

そして、こういうのは特にカッコいいわけではありません。

 

だって人間は「意志」があるところに魅力を感じる生き物だからです。

 

“自ら進んでやる”ことに意志を感じる。

 

そんな意志が溢れる女性のジョッキーシフト姿を記事末尾に↓(フロントブレーキレス仕様の女性は顔写真の掲載許可をちゃんともらってないので後姿の動画のみに自粛)

 

恐らくバイクに乗らない人がパッと見ても「いったい何が違うの?」って思うくらいわかりづらいです。

 

でもよく見ると、最初の女性は通りに出て暫くすると、(動画が終わる間際に)左手を左後ろに持ってきてシフトチェンジしているのがわかるし、2番目の女性はキックした後に左手でシフトを下げて、走り出すときに左足でクラッチをつないでいるのがわかります。

 

自然すぎてよく見ていないとわからないです。

 

この「よーく見ないとわからない」ってところも魅力的なんだよなぁー・・・この不思議・・・

 

画像お借りさせてもらいました(^-^ゞ たもさん、皆さんありがとうございましたっ♪ ピカピカっ(^^)

KAYOさん(@kayo80)がシェアした投稿 –


 

待ちきれなくて、ガソリン⛽️入れてこよ☀️ってフライング~ 今週末は天気が良いのもあってか、賑やかくて楽しかったなぁ~ また、遊びに来て下さいねっ 走りも行きましょう @satisfaction_akihiko SATISFACTION 愛知県豊橋市曙町字測点93-12 website https://www.satisfactionleather.com/ TEL 090-6399-7623 営業時間 金土日曜日13時〜20時 #harleydavidson #shovelhead #革 #leather#バイク#財布 #ベルト #サティスファクション#バイク女子 KAYOさん(@kayo80)がシェアした投稿 –

 

Asami Shibuyaさん(@asami.s_63.77)がシェアした投稿 –

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. four_cafe3 ヨンフォア・ミーティング2016は10/30(日)山中湖にて開催…
  2. p1140228 Hot Rod Custom Show 2016に行ってきました…
  3. 750SS4 750SSマッハのレース映像!スゴイ迫力というか恐怖・・・
  4. Z1000ST Z1000STカフェレーサー&チョッパーがヤバいくらいにカッコい…
  5. nissyou Android、iPhoneの旧車アプリリリースします!!
  6. RZ350 元祖ナナハンキラーRZ350!
  7. touring バイクで旅に行きたくてたまらなくなる短編映像はこれ!
  8. mach 1960~70年代当時の映像が何気にクール

おすすめ記事

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

kaigai 海外からの視聴者が激増中

先日、何気なくYouTubeの地域別の視聴回数割合を見てみたら、日本での視聴回数割合がガタ落ちし…

eyecatch2 早朝Runミーティングに参加&撮影してきました

先日撮影させてもらったキャンプラリーを主催している @Owaiknight が、早朝Runを企画…

kimura Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018今回はプレスとして入場するので…

hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)パシフィコ横浜にて

タイトルの通り今年もHot Rod Custom Show 2018が12/2(日)にパシフィコ…

business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

先日、ニュースサイトのリンクを辿っていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。LinkedIn…

set ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日紹介した「ヘルメットで髪型ペッタンコ改善プロジェクト」にて、前回に引き続いてカットモ…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP