Business

おススメ無料の映像編集アプリ

davinci

先日から伊豆にて撮影したOFDORAの映像編集を行っています。

 

使っている編集ソフトはDavinci Resolveというフリーソフトです。

 

davinci

 

これまでは「Adobe Premier Pro」というソフトを結構な年間ライセンスを支払って使っていたのだけど出費は可能な限り抑えたいので、フリーのDavinci Resolveに乗り換えました。

 

機能的には有料の「Adobe Premier Pro」と比べても何ら遜色がないです。

 

むしろ自分にとってAdobe Premiere Proで「何とかならないか?!」と思っていた重大な不具合も、Davinciでは解消されているので、使い方さえマスターしてしまえばこちらのほうが都合が良い気がします。

 

今のところ「それなりに高価格のAdobe Premier Proにはあるのに、無料のDavinciには備わっていない機能」は無いです。

 

こんな高機能ソフトが無料で使えるなんて、本当に素晴らしい時代だとつくづく思います。

 

そんな高機能なソフトを誰がどうやって無料で提供してくれるの?!って疑問に思ってしまいますが、Davinci Reolveには無料版と有料版の二種類あります。

 

ソフトを開発しているBlack Magicという会社の戦略としては、この無料版を広く使ってもらい、更に高度な機能を使いたい人にDavinci Resolve Studioという有料版を買ってもらうという。

 

最近は自分で撮影した映像を本格的に編集したい。でもお金はかけたくないという人も結構いるかと思います。

 

そんな人はDavinci Resolveを是非試してみてください

 

こんな素晴らしい無料ソフトですが、インストールするパソコンが古かったりするとこれが結構厄介です。

 

特に今回は高性能カメラで撮影している&たくさん撮りまくったせいか、重いデータを古いノートパソコンが処理しきれずに、編集画面でまともに再生が出来ない・・・

 

編集プレビューで映像フレームがコマ落ちしてしまって、ロボットのような「カクカク」な動きになったり、音声と映像のタイミングもズレズレになってしまう。

 

でも大丈夫。あくまでも上記のカクカクやズレズレは編集者が編集ソフト上で確認するための「プレビュー機能」の上での話なので、気合いでなんとか乗り越えることができます。

 

細かいディテールがわからなくても、エンコードして最終的に出来上がった成果物で確認できるからです。そこで確認して、変なところがあればもう一度全工程をやり直すという気合の力技ですが、これまでに公開した「Japaneseカフェレーサー・ドキュメンタリー」や「YAMAHA SRカフェレーサー・ドキュメンタリー」も、この気合い手法で乗り切っています。

 

ところが、昨日はとうとう編集ソフト上で再生が全く出来なくなりました・・・

 

再生ボタンを押してもウンともスンとも。編集ソフトを立ち上げなおしても旧いノートパソコンを再起動してもダメ。

 

これで”気合い”が一切通用しなくなったので、別の方法を考える必要があります(というかはじめから頭を使わずに「気合い」に頼ろうとする自分が怠惰なだけなんだけど)。

 

いろいろ試して、なんとか再生できる方法をみつけましたが、そろそろ限界に近づいてきました。

 

それにしてもこんな古いパソコンは使ってられない。今まで頑張ってくれたことは感謝するけど、そのせいで時間が余計にかかってしまう要因は、やっぱり真面目に入れ替えを検討すべきですね。

 

とは言っても予算がないので、お金が必要ない方法を検討してみました。OSを入れ換えてしまって、出荷状態に戻すとサクサクに動き始めたりするので、OSを入れ替えようと試みました。

 

ところがそのためにブートメディア選択モードに入ろうとしたら、それすらも出来なくなっていました・・・。

 

本当に新しいパソコン買うしかない。でもお金がかかる・・・

 

他にも機材を購入したり取材の為の交通費だったり、既にサイトの全売上を経費にブッこんでます。

 

ということで、いよいよクラウドファンディングを本気で考える段階に来ました。

 

早速キャンプファイヤーというクラウドファンディングの草分け的サービスに登録してプロジェクトを立ち上げてみる。

 

これまでに色々とこのサイトでチャレンジしてみましたが、様々なサービスや情報が乱立する今の時代、

 

何かをはじめてすぐに結果が芽を出すことはとても少ない

 

というのが実感です。このサイトでも、まずはこれを試して、次はあれをやってみて・・・という具合に様々な角度から試すうちに手応えが出てくるという感じです。

 

クラウドファンディングもいきなり一発で結果を出そうと焦らずに、何度も人目に晒しながら少しずつ洗練させていくつもりで・・・

 

そんなわけで、nostalgicbikeのクラウドファンディングもよろしくお願いします(準備整い次第、告知も出させて頂きます)。

 

それではまた!

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. hikari 未来への予感は全て錯覚。挫折しないために必要なこと
  2. 5783999789_9d06e5d7df_b やっぱり欧米ではCBが人気!CB750Fourドキュメンタリーを…
  3. tsutaya5 みなとみらいTSUTAYAで開催中のイベント!
  4. PAK85_Projectannai20141123172459_TP_V 【ガチ取材】高額起業塾セミナー受講でわかった「怪しいビジネス」見…
  5. 20161004_213158-1280x720 このサイトの方針を変える(前半)!
  6. 20160730_191456 「カッコいい」と思う自分のセンスを大事にする
  7. beauty_japan 日本の美しさを再認識する映像
  8. android ツーリングアプリのコンセプトが固まった!

おすすめ記事

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

kaigai 海外からの視聴者が激増中

先日、何気なくYouTubeの地域別の視聴回数割合を見てみたら、日本での視聴回数割合がガタ落ちし…

eyecatch2 早朝Runミーティングに参加&撮影してきました

先日撮影させてもらったキャンプラリーを主催している @Owaiknight が、早朝Runを企画…

kimura Hot Rod Custom Show 2018に行ってきました!

行ってきましたHot Rod Custom Show 2018今回はプレスとして入場するので…

hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)パシフィコ横浜にて

タイトルの通り今年もHot Rod Custom Show 2018が12/2(日)にパシフィコ…

business 怒涛の出世&有名になった大学の同期と自分の違い

先日、ニュースサイトのリンクを辿っていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。LinkedIn…

set ”ヘルメットで髪型ペッタンコ”を改善するプロジェクト

先日紹介した「ヘルメットで髪型ペッタンコ改善プロジェクト」にて、前回に引き続いてカットモ…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP