Business

今後の展望と感謝の気持ち♥

mt_fuji

最近、記事の更新頻度が3日〜7日に1回程度まで落ちているのでもう少し上げようかと思ってます。

 

でも他にも商品開発やWEBデザインの作新や、中断中のアプリ開発もやりたい、SRのビルドプロジェクトも再開したいし映像ももっと創りたい。それらをやるための資金が足りないのでクラウドファンディングも立ち上げたい。

 

 

ムリです。

 

 

会社員をやりながら、家族と暮らしながら無制限にやりたいことをやるなんてムリ。

 

しかしムリはムリでも「一人では」という条件付きです。「一人で」という条件を外して「誰かに協力してもらう」という条件をつけ加えた瞬間に可能性は無限に拡がります。

 

なので、まずは数人の協力頂ける人に記事の作成&投稿を頼んでみました。

 

協力頂ける人たち、よろしくお願いします♥

 

ただし・・・大きな課題もあります。

 

このサイトの「記事投稿」がとてもわかりづらくて煩雑という課題。

 

以前にも同じようなことをFT乗りのはるかちゃんやCB乗りのテクさん、ユウキクンにお願いして記事の作成に取り組んでもらったことがありました。

 

それはそれは賑やかで楽しく、美人な女子もいるので華やかで、各人とても積極的に記事の更新をしてもらっていましたが、その一方で

 

「nostalgicbikeのサイトは記事や写真の投稿手続きが面倒!」

 

という問題がありました。

 

そのため、ライターの方が記事を投稿するたびに四苦八苦するハメになる状況に。

 

このnostalgicbikeの記事投稿システムは、アメブロのように誰でも簡単に記事投稿できるようなシステムでは無いので、場合によってはHTMLタグを自分で書かなくてはならなかったりします(要は記事を投稿するだけなのに、併せてプログラミングをしなければならない場合がある)。

 

記事の投稿をするたびにそんな四苦八苦をしなければならないブログシステムで、投稿を継続できるわけがありません。

 

能力が高くもないのに何でも自分でやりたがるのが悪い癖のワタシは、HTMLタグを自動で生成するようにサーバーのプログラムを書いたりしていましたが、それでも投稿のしづらさを埋めるまでには至らず。

 

その結果、トップページの下の方へ行くと「Blog」というカテゴリの一覧が見れますが、その更新日付は2017年4月とか5月とか、その古さに自分でも驚きます(要は誰も更新しなくなってしまった)。

 

中途半端にメンテされた記事投稿システムは使い辛いままで、更にデザインもかなり古く中途半端な印象が拭えなくなってきました。

 

更に、記事や画像データが積み上がってきたせいか、ページの表示速度も落ちてきているので、チューニングも必要になっています。

 

こんな感じでやりたいこと・やるべきことが増えてきているのに、これらを全て自分でやるとなると更に作業が中途半端になるでしょう。

 

これは一度作業内容の棚卸しをして、優先順位やスケジュールを立てる必要が出てきている気がするなぁ・・・

 

こういう「仕事っぽいこと」やりたくナス。

 

でもそれをやることで、自分でないとできないことと、他人にお願いできそうなことの切り分けができます。

 

例えば、先述の「使いやすい記事投稿システム」と「洗練されたWebデザイン」は自分で設計&実装しなくても購入することができる。

 

要はそれに必要な能力と時間を買うことができます。しかもそういうシステムを売っているのは大きな企業だったりするので、信頼性や実績の面でもとても有利です。

 

でも金かかる♥

 

そうするとやっぱりそのためにもサイトを成長させて確実な利益を上げていくことは必須になってきます。そうしないと発展できない。

 

そうか。利益を出すってこういうことなんだなぁ。十年前は

 

「利益を目指す」→「金儲け」→「汚い」

 

こんな感覚を持ってなくもなかった。

 

でも自分で何かを創り、良い反応が返ってきたり悪い反応が返ってきたり返ってこなかったり。それをみて次にやりたいことが出てきて、それを試してみると喜ぶ人が出てきて、喜ぶ人がいればもう少し高度なことに挑戦してみて・・・

 

これを雪だるま式に発展させていくことが事業であり仕事である。

 

最初は自分のできる範囲で、自分の手と足で実現できる範囲で活動した結果、ほんの少しずつ利益を出すようになり、ほんの少しずつやることを拡大させていって更にもう少しやりたいことを発展させようとすると、どうしても「お金」や「人手」が必要になってきます。

 

そうやって小さな壁にぶち当たりながら、「あぁ、利益って大事なんだな」と当たり前のことが身に沁みるような、腹に落ちるような感覚になってきます。

 

過去の記事を漁ってみたら、二年前にも同じようなこと言ってますけど(過去記事「事業化のために起業家に会いに行ってきた」)。

 

要は大きな発展の雪だるまを作るためには、一人で転がすことばかり考えずに複数人で転がしたほうが、早く大きな雪だるまが作れるかもしれないということであります。

 

そして何よりも、一人で黙々と転がすよりも複数人でワイワイと転がしたほうが楽しいということも少しずつわかってきた。

 

人付き合いが苦手で、引っ込み思案な自分がこんな感覚を持てるようになったのも、サイトを見てくれてサイト作りや取材&撮影&商品開発に協力してくれる人たちが出てきてくれたおかげであります。

 

本当に感謝です。

 

そして大きな雪だるまをワイワイと転がす元手になる次の手は・・・クラウドファンディングかな・・・

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. P1110021 鎌倉にオープンするグリーンルームのビーチクラブ!この情報を展開す…
  2. Naka_brast 【SRカスタムビルドプロジェクト】BPナカヤマでフレームをブラス…
  3. interview nostalgicbike.comが有名人から取材を受けました!…
  4. 1525282307620 族Tを制作・販売する理由
  5. eyesaisai 心機一転再スタートのアプリ
  6. eye ツーリングアプリβ版もうすぐ完成!
  7. ELL92_yorunotakibi 「炎上」の何が悪いの?
  8. main_large 30年かけて91歳で博士号を取得した女性と「フットノート」という…

おすすめ記事

burning 「バーニング」という韓国映画に学ぶ映像の楽しさ

少し前に「バーニング」という韓国映画を観た。ちょっと時間が空いたスキに観ようとしたとき、他にも面…

Ohchan 「旧車はトラブルだらけ?」へのたくさんの反響!ありがとうございます

先日リリースした映像「旧いバイクは本当にトラブルだらけ?!現在乗ってる5人に聞いてみた」…

akaneeyecatch 可愛らしい女性ハーレー乗りの行動力

先日遊びに行ってきた豊川で撮影した映像をちょっとずつ編集してまして、いくつかベリーShortバー…

eyeCatchTxt 旧車はトラブル多くて維持が難しい?!実際に乗ってる人たちから話を聞いてみた

このサイトとは別で運営しているYouTubeチャンネル。コメント入力を開放しているので毎日たくさ…

business 映像関連のサービスはじめます

先日渋谷を通ったら、一眼レフカメラ+ジンバルを片手に歩いている人たちが驚くほどたくさんいた。…

inoue_mach_dark YouTubeチャンネルで再生回数を上げる方法

このサイトとは別にこちらのYouTubeチャンネルを運営しています。撮影した映像をYouTu…

motosuko 自分の中の”引きこもり”を認める・・・

 最近また懲りずに「ツーリングアプリ」の設計を再開しました(ツーリングアプリの詳細はこちらの記事…

Suke 愛知県へ遠征&空冷ZやHarley-Davidsonたちを撮影

1年前に撮影した「カフェレーサー・ドキュメンタリー(風)映像完成!空撮したよ!」出演して…

okinawa_sky3 最近の若者は平気で○○する!?

最近、知っている人(知人という意味ではなく、主に芸能人・有名人で知っている人という意味)が頻繁に…

eyecatch スケート・カルチャー(仮題)

先日、高校の頃から遊んでいる友達に久々に会ってきた。吉祥寺で待ち合わせてたんだけど、皆が来れる時…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP