Old-Bike

”とりあえず形にする効果”と”美人効果”

P1044242

先日撮影したボバー&チョッパー乗りの「OFDORA」の映像を編集中です。

 

ボクは幼少期から映画が大好きで、ほぼ思いつきで始めたこのサイトで思いつきで映像を撮り始めたとき、無意識に目指したのが「映画のような」映像でした。

 

「ハリウッド映画」が特別好きなわけでもないけれど、幼少期から慣れ親しんでいる映画は相対的に欧米ものが多いし、今現在手本にしたいと考える映像も欧米発のものが多い。

 

そうすると、無意識に「欧米風の映像」をイメージして撮影&編集するようになります。

 

それにバイクの走行映像なんだから、広い空の下の広い道路で自由に走る姿なんかを漠然と想像しちゃうし、人間は恐らく本能的にそういう「欧米風の明るくて広々とした舞台」を好むのだとも思う。

 

そんな漠然とした想いを抱きながら「OFDORA」の撮影をするために伊豆へ行きました。そしてそこで直面するのが

 

・・・道が狭い・・・

という現実。海沿いの道なんて、対向車とすれ違うのが困難なほど狭い。

 

そして追い打ちをかけるように目に飛び込んでくるのが「電線」。

 

欧米海外の映像がカッコよく見えて、日本の映像がどこか貧相で安っぽく見えてしまう理由の一つは

 

「至るところに存在する電線&電柱&看板」「幅が狭くて高い家が密集している」

 

これが邪魔をしている。そう思ってました。

 

でもでも、ふと逆に考えてみると、これらが日本特有のものであるのなら、海外の目から見ればそれは「新鮮」に映る可能性があるといういうことでもある。

 

“長く日本にいると日本の良さがわからない”とよく言うけれど、国内にいて「当たり前」とか「邪魔」に感じるようなものが実はとても刺激的で面白いものであるかもしれない。

 

電線に遮られた狭い空の下で、旧い日本家屋に囲まれた思い切り狭い道を走る姿を強調して撮ったほうが、日本的で良いんじゃないか・・・?

そう思い立って、ジョッキーシフトとBobberスタイルのバイクたちが、日本家屋の隙間の思い切り狭い道を縫うように走る姿にしてみました。

 

そしたら・・・結構良いね・・・

 

狭すぎて渋滞したり、足元フラついてる人もいますが、それでもキチンと列をなして走る姿もまた日本人らしい。

 

試しにBGMも思い切り日本的なものを選んで、1分の尺の短いショートVersionを作ってInstagram上で公開してみたら、想像通り海外の人が食いついてきました。

 

「Coolじゃん!」

 

「このBGM良いね!なんていう曲なの?」

 

やっぱり・・・素直にその国や土地の特徴を出した方が観ている人には退屈しないのは自明です。

 

こういうことって、実際に撮ってみないとなかなかわからないのですね。

 

* * * 普段、どんな映像が撮りたいと思っているかというと、やっぱりバイクなんだから広い空の下の広い道路で皆で広がりながら思い切り自由に走る姿・・・ * * そんな妄想を漠然と描きながら撮影をするために伊豆へ行きました。そして * * ・・・道が狭い・・・ * * 海沿いの道なんて、対向車とすれ違うのが困難なほど狭い。 * * そういえば、広い空の下で思い切り横に広がりながら走れる道なんて、狭い日本にはそんなにたくさん無かったですね。 * * 空は電線に遮られて狭いし、道の両脇は日本的な古い家屋で敷き詰められている。 * * それなら電線と趣ある日本家屋に囲まれた思い切り狭い道を走る姿を撮ったほうが日本的で良いんじゃないか・・・? * * そう思い立って、ジョッキーシフトとボバーで日本家屋の隙間の思い切り狭い道を縫うように走る姿にしてみる。 * * スゴく良い! * * 狭すぎて渋滞したり、足元フラついてる人もいますが * * これでいいのだ * * #バイク #ハーレー #ボバー #ボバーカスタム #sr400 #xs650 #エストレヤ #ショベル #ショベルヘッド #パンヘッド #shovelhead #panhead #ofdora #伊豆 #nostalgicbike #ノスタルジックバイク #ノスバイ

NostalgicBikeさん(@nostalgicbike)がシェアした投稿 –

 

頭の中で理想を描いていても、実際に動いてやってみるとなかなか理想通りにはならないし、逆に何も考えず何も期待していないときにすごく良い感じに撮れることもある。そして今回のように、実際にやってみたら理想と現実のギャップが大きかったときに、ちょっと視点を変えてみることで違う世界が見えることもあります。

 

しかしどのケースにおいても共通しているのは、「実際に動いて形にしてみてはじめてわかる」というところであります。

 

ときには戦略をしっかりと頭の中で組み上げることも必要だけど、やっぱり「とりあえずやってみて、形にしてしまうこと」の方が今日の便利で変化の激しい世の中では大事ですね。

 

この「とりあえず形にしてしまうこと」は、なにも映像だけじゃなく他のことでも同じように効果を発揮してくれます。

 

なかでも最近は「自分の気持ちを書いて形にする」という行為にとても大きな効果を感じることが多いです。

 

頭の中でモヤモヤしているイメージや捉えて、取るに足らないことでもとりあえず書いてみると、確実に自分の中で変化が起きる。

 

特に、筆者は「不安」「恐怖」をとりあえず書き出して形にして消化するやり方をよく使います。

 

先日歯医者さんへ行ったときも効果を発揮してくれました。

 

次ページ「美人効果」

Youtubeチャンネルもチェック↓
ページ:

1

2

関連記事

  1. H2_yaoya3 自分のマッハが一番カッコいい!750SSの自画自賛な走行映像
  2. OkComputer タイのカスタムショップが面白ぇ!!
  3. H1_H2 H1とH2の死神マッハ兄弟・・・無茶すぎる走行がコワ​イ(海外編…
  4. waru_cafe 常に進化する
  5. P1070796 今こそ80年代!RZ250と350の走りの魅力
  6. CB_vs_Z 「お台場旧車天国2015」の様子!
  7. student_kh Machのチャンバーで騒音測定!
  8. mai_pun ロコハマナイトに再び行ってきました

おすすめ記事

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

yuSR500 83年式SR500に乗るモデル女性ドキュメンタリーのダイジェスト版リリース

先日の記事で紹介した、カフェレーサー仕様の83年式のSR500に乗るプロのモデル女性。彼女を撮影…

diner2 マッハとC72で並んで走る。旧い物大好きな素敵な夫婦ドキュメント映像リリース!

横浜にあるMotownDiner という洒落たダイニングレストラン。このお店に勤める店長が旧…

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP