Old-Bike

”とりあえず形にする効果”と”美人効果”

P1044242

先日撮影したボバー&チョッパー乗りの「OFDORA」の映像を編集中です。

 

ボクは幼少期から映画が大好きで、ほぼ思いつきで始めたこのサイトで思いつきで映像を撮り始めたとき、無意識に目指したのが「映画のような」映像でした。

 

「ハリウッド映画」が特別好きなわけでもないけれど、幼少期から慣れ親しんでいる映画は相対的に欧米ものが多いし、今現在手本にしたいと考える映像も欧米発のものが多い。

 

そうすると、無意識に「欧米風の映像」をイメージして撮影&編集するようになります。

 

それにバイクの走行映像なんだから、広い空の下の広い道路で自由に走る姿なんかを漠然と想像しちゃうし、人間は恐らく本能的にそういう「欧米風の明るくて広々とした舞台」を好むのだとも思う。

 

そんな漠然とした想いを抱きながら「OFDORA」の撮影をするために伊豆へ行きました。そしてそこで直面するのが

 

・・・道が狭い・・・

という現実。海沿いの道なんて、対向車とすれ違うのが困難なほど狭い。

 

そして追い打ちをかけるように目に飛び込んでくるのが「電線」。

 

欧米海外の映像がカッコよく見えて、日本の映像がどこか貧相で安っぽく見えてしまう理由の一つは

 

「至るところに存在する電線&電柱&看板」「幅が狭くて高い家が密集している」

 

これが邪魔をしている。そう思ってました。

 

でもでも、ふと逆に考えてみると、これらが日本特有のものであるのなら、海外の目から見ればそれは「新鮮」に映る可能性があるといういうことでもある。

 

“長く日本にいると日本の良さがわからない”とよく言うけれど、国内にいて「当たり前」とか「邪魔」に感じるようなものが実はとても刺激的で面白いものであるかもしれない。

 

電線に遮られた狭い空の下で、旧い日本家屋に囲まれた思い切り狭い道を走る姿を強調して撮ったほうが、日本的で良いんじゃないか・・・?

そう思い立って、ジョッキーシフトとBobberスタイルのバイクたちが、日本家屋の隙間の思い切り狭い道を縫うように走る姿にしてみました。

 

そしたら・・・結構良いね・・・

 

狭すぎて渋滞したり、足元フラついてる人もいますが、それでもキチンと列をなして走る姿もまた日本人らしい。

 

試しにBGMも思い切り日本的なものを選んで、1分の尺の短いショートVersionを作ってInstagram上で公開してみたら、想像通り海外の人が食いついてきました。

 

「Coolじゃん!」

 

「このBGM良いね!なんていう曲なの?」

 

やっぱり・・・素直にその国や土地の特徴を出した方が観ている人には退屈しないのは自明です。

 

こういうことって、実際に撮ってみないとなかなかわからないのですね。

 

* * * 普段、どんな映像が撮りたいと思っているかというと、やっぱりバイクなんだから広い空の下の広い道路で皆で広がりながら思い切り自由に走る姿・・・ * * そんな妄想を漠然と描きながら撮影をするために伊豆へ行きました。そして * * ・・・道が狭い・・・ * * 海沿いの道なんて、対向車とすれ違うのが困難なほど狭い。 * * そういえば、広い空の下で思い切り横に広がりながら走れる道なんて、狭い日本にはそんなにたくさん無かったですね。 * * 空は電線に遮られて狭いし、道の両脇は日本的な古い家屋で敷き詰められている。 * * それなら電線と趣ある日本家屋に囲まれた思い切り狭い道を走る姿を撮ったほうが日本的で良いんじゃないか・・・? * * そう思い立って、ジョッキーシフトとボバーで日本家屋の隙間の思い切り狭い道を縫うように走る姿にしてみる。 * * スゴく良い! * * 狭すぎて渋滞したり、足元フラついてる人もいますが * * これでいいのだ * * #バイク #ハーレー #ボバー #ボバーカスタム #sr400 #xs650 #エストレヤ #ショベル #ショベルヘッド #パンヘッド #shovelhead #panhead #ofdora #伊豆 #nostalgicbike #ノスタルジックバイク #ノスバイ

NostalgicBikeさん(@nostalgicbike)がシェアした投稿 –

 

頭の中で理想を描いていても、実際に動いてやってみるとなかなか理想通りにはならないし、逆に何も考えず何も期待していないときにすごく良い感じに撮れることもある。そして今回のように、実際にやってみたら理想と現実のギャップが大きかったときに、ちょっと視点を変えてみることで違う世界が見えることもあります。

 

しかしどのケースにおいても共通しているのは、「実際に動いて形にしてみてはじめてわかる」というところであります。

 

ときには戦略をしっかりと頭の中で組み上げることも必要だけど、やっぱり「とりあえずやってみて、形にしてしまうこと」の方が今日の便利で変化の激しい世の中では大事ですね。

 

この「とりあえず形にしてしまうこと」は、なにも映像だけじゃなく他のことでも同じように効果を発揮してくれます。

 

なかでも最近は「自分の気持ちを書いて形にする」という行為にとても大きな効果を感じることが多いです。

 

頭の中でモヤモヤしているイメージや捉えて、取るに足らないことでもとりあえず書いてみると、確実に自分の中で変化が起きる。

 

特に、筆者は「不安」「恐怖」をとりあえず書き出して形にして消化するやり方をよく使います。

 

先日歯医者さんへ行ったときも効果を発揮してくれました。

 

次ページ「美人効果」

Youtubeチャンネルもチェック↓
ページ:

1

2

関連記事

  1. eyecatch 東京モーターショーで披露されたZ900RS!!
  2. CBX400F CBX1000の次はCBX400Fカフェレーサーのサウンド(直管…
  3. z1r カッコいいバイクの定義と美し過ぎるフルレストアZ1R
  4. ss_front GT380&350SSカフェレーサー・ドキュメンタリー…
  5. 20140618_news_hr08 映画「ホットロード」を借りたついでに・・・
  6. p1140228 Hot Rod Custom Show 2016に行ってきました…
  7. chiiCB ピカピカのCB750Four集団を目撃!!
  8. cbx_cafe 音速のCBXカフェレーサーとCBXチョッパー!

おすすめ記事

WebEyecatch2 おかげさまで最高記録更新達成しました

先日記事にさせてもらった「角Zに乗る素敵な女性」のミナコさん。Instagramには超Sho…

eyecatch このサイトの今後と自分の好きなもの

正直に言うと、このWebサイトの位置付けに迷い続けています。もともとは 旧い国産バイクに特化…

WebEyecatch 角Zに乗る美人

Kawasaki・・・やっぱりKawasakiといえば「男のKawasaki」とか言われてい…

youtube カミナリ族に会った!

カッコいい人とバイクを撮影してきました。自分にとって「カッコいい」と感じるために必須なのが、ひと…

input InputとOutputをバランスよく

先日の記事で書いたとおり、インフルエンザにかかりました。既にすっかりと復活しましたが、復活したと…

eyecatch 物議を醸した”カフェレーサーと暴走族は本質的に同じ”発言

先週インフルエンザにかかった。。当初は37度台の熱で関節痛も無かったから「単なる風邪だろ…

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP