Old-Bike

Bobber、Choper集団と遊んできた!!

run5

数年前にInstagramをはじめてすぐに、カッコ良すぎて即座にフォローしたバイク&オーナーを撮影してきました。

 

@1962kentama さんよりバトン受け取りましたタグ付けされた方良ければ投稿お願いします。 #斜め45度バトン #400 #sr #japan #bike #biker #gold #黒 #セパハン

Rikiya Yataさん(@rikiya.yata)がシェアした投稿 –

 

アメリカンなリジッド風フレームなのにセパハン、しかもフルカウル。

 

「こんなのはじめてみた・・・」

 

っていうくらいのインパクト。でもカラーリングはシックで控えめ。

 

しかもフルカウルでエンジンが見えないから車種がわからず、その雰囲気からてっきり勝手にハーレーだと思い込んでました。

 

ボクが最もカッコいいと思うのは「インパクトが凄いけどギラギラ装飾してない」バイク&人物です。

 

ゴテゴテしてなくてシンプルだけど見たことがないインパクトがあるという。

 

この車両がまさにでした。装飾は派手じゃないのに造形、仕様がスゴいインパクト。

 

オーナーである@rikiya.yataさんと自分は特に接点もないし、取り立てて交流もなかったけど、先日愛知県のSR乗り@yottyspeedmanたちを取材したあとのこと。どうも@yottyspeedmanと@rikiya.yataさんが知り合いらしいということを知ったので、先日こちらからアプローチしてみました。

 

そのとき改めて@rikiya.yataさんのページで動画を見てみたら、排気音が単気筒だった。

 

「あれ?これ、ハーレーじゃないんですか?!」

 

 

「いや、これSRですよ」

 

その意外性になんだかまた衝撃を受けて、早速遊ぶ約束を取り付けました。

 

「我々の仲間たちは個性的なバイクが揃ってますよ」

 

という@rikiya.yataさん。

 

行きます行きます。是非是非見せてくださいな。こちらはドローンもあるので、個性的なマシンたちが走る様子をカッコよく映像に収めましょうよ。

 

で遊びに行ってきました。

 

走ってるシーンをカッコよく撮影できるように外車のオープンカーも借りました。この寒い時期に。

 

待ち合わせ場所へ行くとSRにエストレヤにXS650にハーレー・・・全部カッコよくて素晴らしい。

 

何が良いって、一見すると車種も年式も殆どわからないくらい原型を失っている(笑)

 

P1044228

 

左からSR400、SR400、XS650、SR400、ハーレー(ショベルとパンを融合させたものらしいです)。

 

estolea

 

左からエストレヤ、SR400。

 

rikiyaSR

 

そして@rikiya.yataさんのSR400。

 

皆さん「OFDORA」というチームの方で、メンバーは12人ほど。そのうちの7人の方が来てくれました。こちらにWEBサイトもあるんですが、すごくキレイなWEBサイトです。

 

run2

 

run5

 

チョッパーの人もいるけど基本はボバースタイルが多いように見えます。

 

「やっぱりボバー&チョッパーのアメリカンスタイルで統一してるんですか?」

 

「いや・・・全くそんなこと無いですよ。車種やジャンルには全くこだわらないです。旧いハーレーも好きだし国産の旧車も好き。

 

今日のメンバーでボバーが多いのは、そこにいるオーちゃんの影響ですかね。オーちゃんはメンバーのバイクのカスタム&メンテを面倒見ていて、今日いるメンバーの何人かはオーちゃんに作ってもらったから、単純に彼の影響を受けてるんです(笑)

 

今日来れなかったメンバーにはマッハに乗ってるのとか、RZもいますし。今日いるメンバーのひとりはショベルとパンを混ぜてエンジン組んだハーレーに乗ってるし、何の縛りも無いですよ。」

 

大好き。本当にこういうの心から大好き。

 

最近、自分が心から楽しいと思える雰囲気と考え方の軸がわかってきました。

 

それは「好みのベースは持ちつつ、自由な価値観&雰囲気」があることです。そういう人たちと一緒に遊ぶと本当に楽しいことがわかってきた。

 

もちろんこだわりのある人と話すのも楽しいけど、1つだけ絶対的な基準があるとすれば、

 

堅苦しいこと言わずに個人の意思と好みを尊重する。

 

も少し具体的に言うと、ケチつけない。ルールを振りかざさない。干渉しない。説教しない。指示しない。

 

これは自分の中での楽しさには絶対に必要です。

 

そんな人たちを撮影してたら、10代くらいの若い男の子が興奮気味に話しかけてきました。

 

「これマジですか?!スゴイですね!?メチャクチャカッコいい!!写真に撮らせてもらって良いですか?!」

 

そのくらい目立ってました。

 

お昼からたくさん走って話して気付けば日暮れ。

 

終盤には飛ばしたドローンにみんなで大騒ぎして全員揃って無邪気に上を向く姿はまさに「中坊」。

 

cyuuboh

 

空撮担当のまりぞうさんと私は大満足して帰路につきました。

 

今回も楽しかったけども、思わぬ収穫が「借りたオープンカー」がリーズナブルだったこと。

 

これはレンタカーではなく、今流行の「カーシェアリング」です。

 

カーシェアリングでオープンカー借りる

 

 まずはカーシェアリングが運営するWebサイトに登録して、借りる当日に車が停めてある駐車場まで行きます。

 

車の前まで来たら、社内のカードリーダーに自分のSuicaをかざすとドアのロックが外れてその場ですぐに運転できる。

 

システム側は予約した人と予約した時間と予約した車がわかってるから、その情報とSuica(もしくは他の交通機関カード)の情報を紐付けるのです。

 

だから事前にWebで予約した時間にSuicaをかざすだけで借りることができるという。窓口で申込書を書いたりお金を払ったりする必要もない(サービス登録時にクレジットカードを登録して、そこから支払われる)

 

そして4人乗りのオープンカー、ミニクーパーコンバーチブルは24時間借りて約1万円。

 

mini

 

しかもガソリンを満タンにして返す必要がなく、もしガソリンを入れてもその分のお金は帰ってくるという。

 

下のキャプチャ写真が予約したときに来た明細メール。

 

Screenshot_20180208-220621

 

 本当に・・・?そんなに安く借りれるの・・・?

 

撮影の帰り、なんかちょっとだけ不安を感じながら借りた場所に車を返して、再びSuicaをかざすとそこで返却手続き完了。

 

その場ですぐに支払い料金の明細がメールで届きます。

 

なんとなくドキドキしながらメールを開いて明細を確認。

 

Screenshot_20180208-220652

 

フッ・・・合計料金2万円か。

 

 

9600円は時間料金で、距離料金は別なのね(10000円)・・・わかりづらいことこの上ない。

 

もうちょっと事前に確認しておくべきだったぜ・・・いや、それでもオープンカーで良い映像が撮れることがわかったし良しとしよう。

 

編集済みのドキュメンタリー(風)映像の方はこちら。OFDORAの皆さまありがとうございました!!

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. CBX1000 CBX1000!空冷6発の爆音を集めたら・・・超高音でした
  2. 00003.00_27_55_17.Still014 事故で右腕が利かなくなったライダーがやんちゃ仕様なKH400に乗…
  3. HANDA_GP やっぱCBはスゴい!圧倒的な海外のCBカフェレーサーとRCマシン…
  4. tunnel ”ぶらざぁーず”ドキュメンタリー映像完成!
  5. kosaka 海外の旧車専門店がカッコいい!と思ったら経営者が日本人だった!
  6. RC181 HONDAの旧車RCシリーズと最新式RC213V​-Sのサウンド…
  7. monkey 本当にいた!単気筒エンジンを4基積んで4発化!!!
  8. four_girl ヨンフォアやマッハなど旧車に跨るカッコ良過ぎる女性!

おすすめ記事

WebEyecatch2 おかげさまで最高記録更新達成しました

先日記事にさせてもらった「角Zに乗る素敵な女性」のミナコさん。Instagramには超Sho…

eyecatch このサイトの今後と自分の好きなもの

正直に言うと、このWebサイトの位置付けに迷い続けています。もともとは 旧い国産バイクに特化…

WebEyecatch 角Zに乗る美人

Kawasaki・・・やっぱりKawasakiといえば「男のKawasaki」とか言われてい…

youtube カミナリ族に会った!

カッコいい人とバイクを撮影してきました。自分にとって「カッコいい」と感じるために必須なのが、ひと…

input InputとOutputをバランスよく

先日の記事で書いたとおり、インフルエンザにかかりました。既にすっかりと復活しましたが、復活したと…

eyecatch 物議を醸した”カフェレーサーと暴走族は本質的に同じ”発言

先週インフルエンザにかかった。。当初は37度台の熱で関節痛も無かったから「単なる風邪だろ…

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP