Old-Bike

スッゲカッコイイ!愛知、岐阜のバイク乗り取材

sr

先週末は、ずっとやりたかったことをやってきました。

 

愛知県への遠征です。

 

カッコイイZ、CB、Mach大好き。もちろんGSやRZ、GTその他も。10代の頃から憧れた70年代の旧い国産バイクは永遠の憧れです。

 

でももっと別の「カッコ良い視点」も取り入れたい。旧い国産、人気車種という視点だけでなく、もっと広く深い意味のカッコ良いもどんどん取り入れたい。

 

自分の感性と心で直感的に「イカす!」と感じたものを素直に取り入れることで、そこにしかなくて独特な世界観の原液ができるのではないかと思うし、そんな唯一無二の世界観を醸し出したい。

 

そう考えるうちに自然と「人」にフォーカスするようになってきました。

 

やっぱりバイクに乗るのは「人」だし、人とバイク両方揃ってカッコ良いになるもんね。

 

そんな視点で「カッコ良い人」を探していて、だいぶ前に見つけたのがこの人。yottyspeedman(通称ヨッティさん)

 

yuukai

 

よくわかんないけどハート射止められました。「なんで?」と言われても論理的な説明が難しいです。ボクの好みなんです。

 

yotty_bike

 

どことなくこのサイトに登場してくれているBobbyさん的なカッコ良さに近いかもしれません。

 

 city

 

 forest_bobby2_resize

 

全然似てはいないんですけどね。でも共通しているのは「他を探しても似た人がどこにも居ない」ってところです。

 

個性的で怖そうで強面。強そう。だけど、どことなくユーモアや温かみを感じる。軸が見える。そんなところに何とも言えない魅力を感じる。

 

ヨッティさんは愛知県豊橋の方に住んでいるらしいのだけど、ちょい遠いな・・・もう少し近くに住んでれば絶対に行くのに・・・

 

って思ったら、ヨッティさんがたくさんのバイク乗り”と”絡んでる(バイク乗り”に”絡んでるのではない)のをInstagram上で発見。皆カッコイイなぁ・・・

 

仲間に入りたいけど遠い・・・というかそもそもバイク持ってない(SR製作もあまり進んでない)・・・

 

なんて思ってたら、以前にサイト「美しい女性ライダー特集」で紹介した女性#mayuraco.b.bさんも一緒にツルんでる!

 

mayurako_style

 

他にもInstagram上で追っかけていた何人もの人がツルんでる!ヨッティさんがカラんでる!いや、ヨッティさんとカラんでる!

 

なのですぐにヨッティさんへ連絡を取りました。

 

「え?!撮影すか?良いですけど・・・うち等で良いんですか(笑)?」

 

その後9月から調整し続けて、12月にやっと予定が合いました。

 

そして先日紹介した「ドローン操縦士」のまりぞうさんを引き連れて行って撮影してきました。

 

まりぞうさんは昔カメラにハマっていたらしく、技術的な知識もボクよりも豊富です。

 

しかも取材に同行してくれることが決まってから、マイクやハイスペック・マイクロフォーサーズ(書いてる本人がなんのことだかわかってません)の一眼レフを揃えたりして、10の位を四捨五入したら100万円に到達するくらい高級な機材を揃えています。

 

それらの機材を取材時に持ってきてくれた!!

 

まず、一人で走行映像を撮ったりするのは結構大変なんですが、そこに一人の手が加わっただけで、あり得ないくらい撮影が楽になります。

 

しかも機材(ボクが使ってる機材の3倍以上の価格)まで持ってきてくれて自分とは別の角度から撮影してくれる。そして空撮もやってくれる。

 

メチャクチャ楽だった&超楽しかった。

 

映像は現在編集中だけど、もうヤバすぎます。

 

sr

oreiranu3

 

female_rider_saikyou

 

まりぞうさんが撮ってくれた画がとにかくキレイ。更に「空撮」も加わって、あり得ないくらい美しく撮れました。

 

kaigan

 

あと、被写体となる人とロケーションもあいまって、もう映画みたいに美しい。これまでも「被写体となる人」にはこだわってきたけど、やっぱり「人」は大事なんだとあらためて感じました。

 

今回は都合つかずに来れなかった人も複数いたようで、ヨッティさんが言いづらそうに

 

「今回残念なことに来れなくなった人もいて・・・また来てもらったりできますかね・・・?」

 

この出で立ちでそんなこと言われたら、行くしかない。というか行きたい。

 

kantoku_interview

 

また行きまっせ。愛知県。

 

こんな感じの映像は編集中です。

 

sky

 

shochan

 

しかし金かかるなぁ・・・

 

先日は編集ソフトの年間ライセンスを払うことが出来ず、妻にせびったところ妻に手厳しく指摘されました。

 

「”最近利益出るようになった”とか言ってイキがってなかったっけ?

 

いくら売り上げが出て、経費が幾ら掛かってるか把握してる?

 

はじめから必要なことがわかってたものなのに、お金が足りなくなるってことは、本当は利益出てないってことなんじゃないの?

 

利益の管理も出来ないで全部機材とか取材費に使っちゃって、それじゃ趣味と一緒なんじゃない?」

 

「そんな”管理”ってほどたいした売り上げ出てないし・・・」

 

 「だったら売り上げを上げる施策を打ちながら、支出も管理して」

 

ごもっともで・・・グゥの音も出ません。

 

みんなこれから売りに出すNostalgic Tシャツ買ってね・・・

 

それではまた!

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. hrcs2016 Hot Rod Custom Show 2018は12/2(日)…
  2. Z400FX オートジャンボリーで撮影した映像公開
  3. H2_2 旧車といえば故障?!
  4. 20160729_140611-1280x720 渋谷・代官山の「異質なもの」がカッコいい
  5. eyecatch VMRS厚木スワップミートへ行ってきた
  6. GT550 GT550カフェレーサー!!これは上品でイイね・・・
  7. zoku 族Tサンプルが出来上がりました!オートジャンボリー2018にて予…
  8. CB_zentai Hot Rod Custom Show!!と、そこでのほろ苦い思…

おすすめ記事

WebEyecatch2 おかげさまで最高記録更新達成しました

先日記事にさせてもらった「角Zに乗る素敵な女性」のミナコさん。Instagramには超Sho…

eyecatch このサイトの今後と自分の好きなもの

正直に言うと、このWebサイトの位置付けに迷い続けています。もともとは 旧い国産バイクに特化…

WebEyecatch 角Zに乗る美人

Kawasaki・・・やっぱりKawasakiといえば「男のKawasaki」とか言われてい…

youtube カミナリ族に会った!

カッコいい人とバイクを撮影してきました。自分にとって「カッコいい」と感じるために必須なのが、ひと…

input InputとOutputをバランスよく

先日の記事で書いたとおり、インフルエンザにかかりました。既にすっかりと復活しましたが、復活したと…

eyecatch 物議を醸した”カフェレーサーと暴走族は本質的に同じ”発言

先週インフルエンザにかかった。。当初は37度台の熱で関節痛も無かったから「単なる風邪だろ…

okinawa_sky2 子どもの感性を育てるために映画をみせてみた

子どもがふたりいます。2019年1月現在、小学校4年生の長女と小学校1年生の長男。受験や…

okinawa_sea 「自分で選ぶ」ことについて

「自分で選ぶ」時代が流れるなかで年齢を重ねていくと、この「自分で選ぶ」ということの重要さが身…

burst Burst創刊

以前に撮影したNFKのクルーであり、スケートショップCPWの代表であるモトヤンさんのInstag…

sambnail はじめてしゃべってみました

サイトを開設してから、早いもので(たぶん)3年半ほどが経過しました。最初は旧いバイクの「写真…

Business

  1. kaigai
  2. app
  3. banksy
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP