Business

Web公開する動画のBGM入手方法(ロイヤリティフリー編)

movie_bgm

nostalgicbike.comでは映像を制作しています。

 

そして映像を制作する際に苦労するのがBGM用の「楽曲」を探すことです。知り合いに頼んだり、ロイヤリティフリー※1の楽曲をWebでダウンロードしたりするんだけど、なかなか難しい・・・

 

無料サービスで利用できる楽曲もあるけど「商用利用」の場合は有料になる場合もある。しかも、どこからが商用なのかが曖昧で、使って良いのかダメなのかわからない場合も。

 

知り合いに頼むときは「ご厚意」でやってもらうから、いつでも好きなときに好きな楽曲は手に入らない。

 

という感じで、自分で撮影した動画にBGMをつけてYouTubeやVimeoにアップしたいときに、どこで楽曲を入手したら良いのかわからず戸惑う人もいるかと思います(筆者がまさにそうだったし、今も戸惑っています)。

 

今のところ試行錯誤しながらだけど、このサイトで公開する映像に付加する楽曲を入手する方法について書いてみます。※2

 

あくまでnostalgicbike.comが現在使っているやり方というだけなので、これよりも良い方法やお得なサービスがあれば是非教えて下さいm(_ _)m

 

さて、このサイトで使っている楽曲は、そのほとんどをロイヤリティフリー※1の楽曲を公開しているサイトからダウンロードして使ってます。

 

もちろん有料のものも無料のものもあるので、それぞれ使っているサービスを紹介します。

 

1.FreeMusicArchive(無料)

海外のサービスで、ユーザー登録や年会費を払うことなく自由に使えます。

ただし!このサイトでは、楽曲ごとにロイヤルティの種類が設定されてます。その種類は複数あって、全部でいくつなのかよくわかりません。

複数あるロイヤルティを無理やり大きく2つに分けると

 

①非営利目的に限り利用して良い

 

②営利、非営利に限らず利用して良い

 

この2つに分かれていて、8割以上の楽曲は①の「非営利に限る」という条件が付いてます。では「何が営利に該当するか?」については特定されていません。

 

例えば、YouTubeの広告を付けた映像に使うのは「営利に該当するか?」というところがハッキリしないので、当サイトでは②の「営利、非営利に限らず自由に使用して良い」(これが最も自由度が高く、採用している楽曲は少ない)という楽曲だけを使うようにしています。

 

ですが、一つ一つの楽曲を「ロイヤリティが②の「営利、非営利に限らず利用して良い」に該当するか?」を確認してから(しかも数が少ない)、その楽曲が映像に合うかどうかを吟味する手間が結構デカイので、最近はこのサービスを使わなくなってます。

 

このサイトで使ってる映像は以下↓

 

 

2.Premium Beat(有料)

 

こちらも海外のサービスです。こちらのサービスは楽曲ごとにロイヤリティを「自分で選択する」ようになってます。FreeMusicArchiveは楽曲ごとにロイヤリティが「決まっている」のですが、こっちは「自分で選ぶ」。そして料金はどの楽曲でもほぼ一律で「スタンダードの場合は$49」「プレミアムの場合は$199」と固定。

 

そして、動画共有サービスなどWeb上のコンテンツとして使う場合(広告を貼る場合でも)は「スタンダード」とされるので、広告を貼った映像を配信している当サイトは、安価スタンダードの価格で使えます。

 

映画に使う場合でも「スタンダード」が使えて(予算が200万ドルを超えるような大規模映画の場合は「プレミアム」になるらしい)、テレビやラジオ局の放送のような場合は「プレミアム」。

 

なので恐らく個人でやってるような場合は大抵「スタンダード」に入るかと思います。(ただし映像にBGMを乗せてDVDにして売りたいような場合は「お問い合わせください」とのこと)

 

このサービスのメリットとしては、ロイヤルティの種類が二種類に統一されていて、それを曲ごとに自分で選択できること。

 

デメリットとして楽曲ごとに料金が発生するので、何本も映像を作る場合は費用がかさんできます。

 

使用例は以下↓

 

 

3.ArtList(有料会員制)

 

こちらも有料だけど、PremiumBeatのように楽曲ごとに料金を支払うのではなく、年会費($199)払えば使い放題のようです。「ようです」というのは、筆者はまだ使ったことが無いから。

 

年会費$199であれば、日本円にして年間で\20000強。商用かどうかに依らず、楽曲数にも制限は無いみたい。これを高いとするか安いと捉えるかはその人次第だけど、筆者は超安い!と思いました。

 

自分の感覚だと、不特定多数の人に公開することを前提とした楽曲の購入は\5000程度します。

 

それが年間\20000程度であれば4〜5本で元が取れる計算になる。nostalgicbike.comの場合は、楽曲付きの映像を年間に10本以上公開しているので十分に元が取れる。

 

 

以上、Web公開する動画のBGM入手方法について書いてみました。これらのサービスにはたくさんの楽曲があるので使ってみて下さい。

 

あとは良い曲が揃ってるかどうか・・・これが一番難しいです。

 

筆者は音楽制作のプロではないけど、ぱっと聴いた瞬間は「雰囲気良くて画と合ってるな」と感じても、何度か聴くうちにすぐに「やっぱり安っぽい・・・」と感じてしまうことが非常に多いです。

 

そういう中から「これカッコいい!!」っていうものを発見するのも楽しいですけどね。そういう意味ではFreeMusicArchive(無料)はヘンなものも多いけど、「カッコいい!!」と思うものも(少量だけど)あるので、根気よく探してみても面白いかもしれません。

 

Premium Beat(有料)はあまり当たり外れがない気がします(どれも一見それなりにに聴こえて、数回聴くとたいてい安っぽく感じる)。

 

ArtList(有料会員制)はこれから聴いてみるけど、少し聴く感じだとPremium Beat(有料)

に近い感じがします。

 

でもこうやって考えると、何年間も聴いても飽きない良い曲って本当にスゴいと思えてきます。今日もRedHotChiliPeppersやBeckが流れているのを聴いていて心底感じました。「うわぁ・・・何が違うのかわからないけど品質が全然違うや・・・」なんて。

 

そんなわけで、自分が撮った映像に合う音楽を探すのは、手間だけど本当に楽しい作業です。是非やってみるべし!

 

 ※1 「ロイヤリティフリー」とは

「著作権フリー」とは全く異なるのでご注意!!!!(ちなみに筆者はこのサイトを開設するまで同じだと思っていた!!!)著作権フリーは、もともと著作者だった人が権利を放棄しているので、基本的には自由に売ろうが好きなように加工してばら撒こうが問題は発生しないです。でも「ロイヤリティフリー」は「著作者が決めた範囲であれば使って良いよ」というものなので、必ず「著作者が決めた範囲」を確認する必要があります。

例えば、「営利目的に使ってもいいけど、そのまま使ってください。エフェクト掛けたりループしたりなど”加工”はダメです」とか。もちろんその逆もあったりもします。

 

※2 このサイトで映像に付加する楽曲の用途について

本記事で紹介している楽曲の用途はYoutube等のWeb上で無料公開する映像(広告有り)のBGMとして使うのが大前提です。これ以外、例えば”DVDに焼いて販売する映像のBGMに使う”ようなケースは想定してません。そのような場合は別途確認が必要です。

 

あと、最後に規定を守っているつもりでも「著作権に違反しているとのクレームが入る」ことも結構あります。筆者も2~3回ほどありましたし、発生した広告料を全て払ったケースもあります。なんて言うと怖いかも知れませんが超少額です(おそらく100円以下)。なぜそんなことが起こるのかは複数あるようです。

 

まず、上のようなサービスに著作物をアップする際に、どこかからコピーして(盗んで)アップする人もいるらしく、本当の著作者からクレームが入るケース。もう一つは都市伝説に近いですが「言いがかり」をつけてお金を取ろうとする暴力団的な人がいるらしい・・・というケース(こちらは実際にお金を取られたという話は直接的に聞いたことは無いです)。

 

 

Youtubeチャンネルもチェック↓

関連記事

  1. tsutaya5 みなとみらいTSUTAYAで開催中のイベント!
  2. promotion トライアンフやハーレーなど旧い外車乗りの方へ!
  3. UsaStickerNew オートジャンボリー2018にてステッカープレゼントします!
  4. kodomonokuni 「早起き日記」この世で一番つまらない記事を書くことにしてみました…
  5. motosuko 自分の中の”引きこもり”を認める・・・
  6. smartphone 「ツーリングアプリ」の開発スタート!!
  7. lunch_eye 突き抜けた「冒険癖」を持つバイク乗り
  8. p1140247 オリジナルのカフェレーサー作るプロジェクト第1弾

おすすめ記事

horror_drive 煽り運転が無くなる?!煽り運転について・・・

煽り運転を空から監視して1時間半で10件検挙というニュースを見ました。煽り運転による死亡事故…

account 「ヤバいですよ、このアカウント閉鎖されますよ」突然来た警告

”ヤバいですよ、このアカウント。閉鎖されるかもしれないです。”先日リリースし…

DaigoDigestNew カフェレーサーカスタムのMachに乗るDiningBar店長ドキュメンタリー・ダイジェスト版リリース!

先日、横浜でダイニングバーMotownDinerの店長を務めるMach(350SS)に乗るダイゴ…

WebDesign Webサイトデザイン一新計画

このサイトはYouTubeやInstagramに比べるとだいぶひっそりと運営しているので好きなこ…

yuSR500 83年式SR500に乗るモデル女性ドキュメンタリーのダイジェスト版リリース

先日の記事で紹介した、カフェレーサー仕様の83年式のSR500に乗るプロのモデル女性。彼女を撮影…

diner2 マッハとC72で並んで走る。旧い物大好きな素敵な夫婦ドキュメント映像リリース!

横浜にあるMotownDiner という洒落たダイニングレストラン。このお店に勤める店長が旧…

DSC_0263 ひとり言ブログ「そんなに重要なことなの?」

今日の午前中は以前から悩まされていたソフトウェア上のバグを修正する作業に取り組んでいた。お昼…

blackhole そんなにスゴいの?!ブラックホール観測の凄さ

ブラックホールの観測に史上初めて成功したというニュースを見て1週間ほどのあいだコーフンしてます。…

akanechan GPZとハーレー、シングルがゴチャ混ぜで走る

先月(2019年3月)撮影したヨッティ @yottyspeedman の映像の編集が完了したので…

sakura 夜桜と夜に聴こえるピアノの相性は抜群?!

実話ショートショート。先週の金曜日の夜、仕事から帰ると家族がでかけていたので一人で久々にビー…

Business

  1. business
  2. motosuko
  3. kaigai
before_start2
  1. chiinEye
  2. Triumph
  3. 350ss
  4. eye
  5. impara_eye
  6. cb400four
PAGE TOP